忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
 ・SUPERLITE文庫『バカと戦車(タンク)で守(や)ってみる! 』1話と最終話が公開中! 最初と最後だけ読んでも何のことかさっぱりわからないと思いますが、発売版はしばらくお待ちください。
 思えば、これを書いたおかげで色んな出会いがありました。最終回が配信されたからと言ってまだ終わりません、たぶんこれからも、何かあるはず。
 それにしても『怪獣市場』楽しかったなー、来年は二日行くのがベストですな。
 『怪獣市場』イベントの様子。必死になって『バカ戦』および電子書籍について説明しているところです。トークを生業にしている人間ではありませんが、そんな反応だったか、きちんと喋れたか、笑ってもらえたか、やはり気になりますよね。中野監督とのツーショット写真は恐れ多くて公開できません。
 
 
 でも『バカ戦』だけじゃなく、他の作品も出さねば、と悪戦苦闘しております。
 
 そんな今日は映画サービスデー。増税で1100円に値上がりしたものの、それでも安い。連休に入ると、奈良で家族サービスしないといけない。仕事は午後から……今しかない!
 そんな思いで『キャプテンアメリカ・ウィンターソルジャー』を見てきた。
 アベンジャーズのリーダー、キャプテンアメリカ、通称キャップさんの前作は劇場では見ておらず、レンタルで見たのだが、何だか『アベンジャーズ』の長い長い予告編のように思えた。スーパーソルジャー計画で生まれたキャップさんが悪の組織ヒドラを叩き潰して、氷漬けになるまで……。
 いつ現代編になるのかと思ったら、第二次大戦のお話で終わってしまった。
 そして現代に蘇ったキャップさんは『アベンジャーズ』でヒーローチームとして戦い、そして今回。
 現代の生活にもすっかり慣れ、いやそれでも『見たいもの・聞きたいものリスト』を作って、何とか順応するキャップさん。特殊機関シールドの秘密任務で世界平和のために働くキャップさん。
 でももしシールドがキャップさんを潰しにかかったら?
 
 大企業、組織の中でありうるような事件をうまくアメコミヒーローものに当て込んだ構成は見事。なにが何で……と書くとネタバレなので、やめておきます。
 キャップさんに敵対するのはウィンターソルジャーなる謎の暗殺者。こいつがめっぽう強いのですが、超人同士の激しい戦いを繰り広げます。
 最初は『盾だけでどう戦うんだよ?』と思っていたのですが、守りつつも攻撃に転じる立ち回りが素晴らしい。投げる、ぶつける、差し込む、あのまん丸の盾が生き物のように万能に働くのですな。その盾を使いつつ、ボクシングスタイルの格闘から、足技も多用するようになったキャップさんのアクションが流れるような動きで敵を倒し、それでも刃向うものは容赦なく拳を叩きこんでいく。意図的にぶれたカメラが臨場感を煽る。
 ほんの少しだけ、バイクアクションもあり、かつてのテレビシリーズの副題『爆走ライダー!』を思わせる。戦闘服に着替えたら、バイクも戦闘仕様(と言っても小さなカウルがついただけ)になるのが、日本のヒーローっぽくていい。
 『アベンジャーズ』では、浦島太郎状態なのをさんざんアイアンマンにからかわれましたが、今回は頭を使った戦闘も……あったはず、何せキャプテンだから。
 やや団子鼻のスカーレットヨハンソン扮する女スパイ・ブラックウィドウは……今回あまりピチピチスーツを着ていませんでしたな。吹き替えの声優さんがややぎこちないけど、それは許す。
 そして、エンディングは恒例の次回へのヒキになる映像が流れる。今回は『アベンジャーズ2』『キャプテンアメリカ3』両作品への橋渡し的なもので、いったいこのマーヴル地獄(ユニバース)はいつまで続くんだろう、『アメイジングスパイダーマン2』に、来月には『X-MEN』秋には新顔『ガーディアンオブギャラクシー』と、今年だけでもあと3本控えているのか。
 あ、来月はキカイダーも来るのか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析