忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [566]
 と毎度毎度のあいさつから始まりますが、この『バカ戦』がきっかけでとんでもないことになった話など。そう、尼崎三和市場で行われる『怪獣市場2』!
 それは先月にさかのぼる……。
 京都みなみ会館で大傑作『地球防衛軍』を見た時のこと。今回の怪獣映画特集はみなみ会館と大阪を拠点に活動するフィギュア、紙玩具メーカーキャストさんがタッグを組んで行われているもの。
 
 そういえば、キャストさんにツイッターでフォローされてたなあ……。上映終了後、関係者の方にご挨拶したところ『あータンクの馬場さん?』と、まさかこちらのことを知っていてくださったのだ。あの小説には女の子も戦車も出るけど震海獣プテリギオンが出る、寄生獣ジャシールも出る、いわば怪獣小説。というか公式でも『特撮怪獣ラノベ』って書かれてるじゃないか。
 
 すなわち『関西で怪獣仕事をしている人』ということで4月開催の『怪獣市場2』に『出ませんか?』のお誘いを受けました。
 もとより『怪獣市場』には去年に続き、子供連れてぶらっと遊びに行こうと思っていただけに、渡りに船! というかやってきた船が護衛艦なみにデカく、すごい! 
 だってこんなかんじですよ! これに並ぶのか、俺? いいのか、俺?
 そして、会場で配る『バカ戦』チラシも作成してくれるとのこと。
 市場限定のラノベチラシ! ものが電子書籍だけに紙媒体での宣材はあり得ないところへのチラシ制作! 怪獣カード、怪獣プロマイド、ポスターで実績のあるキャスト様が作っていただけるのなら、これもまた立派な怪獣チラシ!
 そんなこんなで当日まで『俺、イベントでトークするねん。大丈夫やろか?』という思いがぐるぐる回ったり回らなかったりしながら毎日を過ごしていました。
  
 イベントは子育てコンサルタント・原坂一郎先生&女優片山由美子さんのトークのゲストという形。そりゃひとりで2時間は喋れませんよ。
 
 原坂先生は、保育士経験もある方で……というか、関西でのコレクターとして知る人ぞ知る存在。『となりの人間国宝』で、そのウルトラマン型のお家を見たこともある、元祖怪獣博士。
 
 片山さんは東映の女優さんで『プレイガール』というより『恐怖奇形人間』はじめ石井輝男監督の……というより『ジャイアントロボ』の女性隊員U5でファンに広く知られとります。
 
 いよいよ本番の日……ゴジラシャツにガメラジャンパーという『外では変人扱いだけど、怪獣イベントだから、これは正装』に着替え、子供を車に乗せ、ポン友で、作家街道驀進中のソラノ先生を途中でひっかけ尼崎へ。
 途中、高速の降り口を間違えたり、迷路のように入り組んだ商店街で迷ったりしながらなんとか会場へ。
 虎だ、虎だ、虎の穴だ!
 入り口近くに並べられるディーラーさんのおもちゃ群にまず心奪われる。まずい、ここで足止めすると先に進めない。ってこれ去年と同じパターン!
 エクスプラスのメガヌロンほしい!でも二万円はあまりにも高額!
 興奮しすぎてここの写真は撮っておらず。
 先を進むと、おぉ、ピンボケだけど『バカ戦』チラシがざっくりと刺さっている! 
 
 そして市場内に並ぶ長蛇の列。爆発王、日本を沈め、世界を、金星を破壊した男、中野昭慶特技監督サイン会の真っ最中だった!
 
 さらに奥へ行けば、ディーラーさん渾身の怪獣ガレキの数々と怪獣コレクションたち!
 アカン、嬉しすぎて死ぬ。
 しばらくして、イベントの打ち合わせ。事務所内には司会のお二人、それに歌声怪獣酒場の歌手・そえんじさん、そして中野監督に、シークレットゲストの尼崎市長!
 
 どんな組み合わせだよ!
 中野監督の世間話の間に挟まれる、『特撮映画びっくり情報』に俺は、まるでやくざの若い衆のように直立不動で聞くしかなかった。
 そしていよいよ本番へ。俺の出番はとちゅからなので、子供らを別室において、イベントの様子をうかがったり、タバコ吸ったり、怪獣おもちゃ買ったり。
 しかし、お二人のお話が弾みはずんで……いや、それはいいとして、いよいよ俺の出番……。
 ここで長い間『専門学校の講師』をやってきた経験と『オタクは好きなフィールドだと饒舌になる』という二大スキルが発動! 原坂先生の質問に何とか答えつつ『バカ戦』および電子書籍とは? の説明、そして先週見た『バラン』の話などなど……『バランはカッコいい』を初めて人前で言えました!
 
 上京寸前で倒されてかわいそうな怪獣の話、そしてみなみ会館『大怪獣大特撮大全集』の話を交えながらなんとかトークは終了。あれ、バカ戦の話は?
 待っている間、うろうろしていたので、ふくらはぎがパンパンになりましたが、とても有意義で、濃い一日でした。
 
 その日の収穫は『本来外れであるはずのクリスタル版が出たらパイラ人と交換するよ!』ということで買ってみたら全部色付きで、それはそれで嬉しい『特撮大全集3』と、X星人にキングギドラカレンダー。そして『バカ戦』チラシ。
 そして何より、中野監督にサインをいただいたジェットジャガー!
 一応、書籍や『ノストラダムスの大予言』『メカゴジラの逆襲』など、パンフ類を持って行ったのだが、それらは既にほかのお客さんが持ってきたとのこと。いや別にかぶってはダメ、というルールはないんだけど、ならばこいつで。
 
 しかもこのジェットジャガーは会場からすぐ近くのおもちゃ屋さんに売られていたもの。去年見かけて、今年も立ち寄ったらまだあった。こんな濃いイベントやってるのに、誰も気づかなかったのか?
 ということで、尼崎のジェットジャガーに尼崎でサインをいただいたのでありました。
 あぁ、なんだか一晩開けたら、すっかり怪獣が成分が抜けた感じだわ。ひょっとして俺、卒業するかも。
 

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析