忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]
・内山まもる、石堂淑郎両氏の訃報を同じ日に知る。内山氏は小学館の学年誌、コロコロコミックなどで『ザ・ウルトラマン』をはじめとする独自のウルトラ漫画を展開し、今なお根強い人気を持っていた。映画で登場し、正装になりつつある『マントを羽織ったウルトラマン』の元ネタはこの方の漫画から。石堂氏は数々の映画脚本……というより、モチロンやグロブズデンなどなど、『命ないものが怪獣化する』話を多くウルトラシリーズで書かれていたことでも有名。ウルトラに関わった人が立て続けに逝ってしまった。
 それでもウルトラは続く。
 先週末、久々にウルトラマンショーを見にアリオ八尾へ。

 年の瀬と、オープン五周年が重なってか、イベントが目白押し。

 国産車唯一のボンドカー、トヨタ2000GTの展示や、人食い熊グルーミーがやってきたりとにぎやかだった。




 ウルトラも

 こんな感じでスーツやジオラマと、ショーだけでなく、展示イベントにも力が入っており、見る前からテンションが上がってくる。














 子供といい年した大人でごった返す、一回広場。ショーの内容は簡単に書くと『バット星人が宇宙人の子供を使って恐怖心を集め、新たなゼットンを作ろうとする。それを阻止せんとするウルトラマンたち』で、この時期の八尾のショーは映画に続く形になっており、バット星人は映画で使ったスーツをそのまま持ってきた模様。

 しかし、かなりかっこよくなってますな。戦隊の悪の幹部みたい。
 昔はこんなの。



これでもウルトラの星に艦隊攻撃かけたり、MAT基地を壊滅させたりとかなりの実力者であります。まあ、連れて来たゼットンが

  こんな感じなのは、まあ、仕方ないとして。

登場するウルトラマンは帰ってきたウルトラマンに初代ウルトラマン、メビウス、ヒカリに、ゼロの五人が登場。帰ってきたウルトラマンはかつてバット星人と戦った経験からメンバーに選ばれたのか。

 バット星人の手下で、チャラくて厨ニ病気味のマグマ星人。いうことは大層だがウルトラにやられると『あのクズが、クズの癖によくもボクを……』と、よくほえる。


マグマに使い捨てにされる哀れなテレスドン。劣化が始まり、もうすぐデットンになる予定。


 タイでの悲劇再び、マグマに見放され、ウルトラさんの集中攻撃を受ける哀れなテレスドン。

 バット星人はようやくキレイなゼットンを手に入れ、ウルトラさんに差し向けます。

 ゼットンは子どもの恐怖心を増幅させたエネルギーで何度倒されても甦るのです。そう、恐怖心を克服し、ウルトラマンを応援しよう! うまい台本やね。ヒートアップする会場! バット星人に連れまわされ、脅され続けた(ひどい)宇宙人の子供も勇気を振り絞る! 


 だが時すでに遅し、バット星人はすっかりヘタレになったマグマ星人をくびり殺し、その際の恐怖心でゼットンの改良化に成功していたのだ!

 EXゼットン登場、デザインだけでなく、図体もでかい!
 しかし、バット星人はゼットンにこだわるなあ。養殖でもしてるンかな。

 巨大なゼットンに押される五人のウルトラマン。しかし、会場のちびっ子の応援が続く限り、ウルトラマンも何度でも甦る。ウルトラマンは死なん! 
 
 EXゼットンを倒すものの、バット星人は取り逃がしてしまう。これが映画のハイパーゼットンにつながるわけだ。うまい台本やね。いつもながらの派手なアクションと、ひねった台本に大満足。さて帰ろうかと駐車場に向かったら、今度は店内でいきなりチアリーディングの実演が始まった。
 どうなってるんだ、八尾?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析