忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]


・長くなるので、簡単に書きますと、この春から奈良県に引っ越します。
とはいえ、仕事は大阪で現状維持だし、家もそのまま。要するに、家族だけ奈良に住んで自分は平日大阪という単身赴任のような形になるのですな。

・それはさておき、先週は専門学校の謝恩会でした。うちの学科は生徒数がふたりで、出席している講師の数のほうが多いという過疎化した村の小学校の卒業式のようでした。ま、今度いく奈良の新居もそんなところですがね。

 その時、展示会でお世話になったイラスト科の先生から『こんなの、好きじゃないんですか?』と、ある画像を見せてもらった。

 古代怪獣ゴモラ。しかも、手前にあるのは心斎橋大丸。
 怪獣絵師・開田裕治画伯の展覧会が心斎橋大丸で行われる!
 

 何でも円谷プロは今年50周年。そこに、大丸、松坂屋、パルコが手を結び、全国の各店舗でイベントが行われているとのことだ。
中には『バルタン星人じゃんけん大会』というのもあるらしい。勝つ気なのか、バルタン!


 開田画伯の作品展は去年も京都で見たけど、それよりも規模は大きそうだ。

 しかし、前述のとおり、引越しの準備や何やかやで、時間があまりない。開催期間は一週間というタイトなもの。こりゃ無理かな。


 とおもったら、昨日何とか時間が取れたので、行ってみた。
『円谷ヒーローたちと怪獣絵師開田裕治の世界』!

 久々の心斎橋、しかも百貨店にくることなんて滅多にない。
 でも、そこに怪獣がいるんなら、いくしかない。
 会場入り口。

 中に入ると、ウルトラマンとゴモラがお出迎え。


 

 

ゴモラは元々大阪万博の展示用に連れてこられたのが暴れだし、大阪城をメチャクチャにした、大阪と縁の深い怪獣。
 大丸のある御堂筋でも暴れたと記憶しているが、あれは切られた尻尾だけだったか。

 中に入って圧倒された。開田画伯の怪獣絵はもちろん、撮影に使われたスーツ、プロップの展示もあるではないか!
 



これはちょっとした『特撮博物館』ですよ。

 しかも、タイトルにあるように、ウルトラに限らず、マイナーな作品からのチョイスが多いのも、なかなかに渋い。

 カモン! アステカイザー!
 
      
 レッドマンとミラーマン! 

 ジャンボーグA、ファイヤーマンという初代ウルティメイトフォースゼロに加え、トリプルファイター! 三体合体の超人はウルトラマンサーガの先取り!

 ソフビになったけど、BS放送だったので、知る人ぞ知る生物彗星WOOのアイ吉と、ミラー夜のおかげでその存在が危うい、ミラーマンREFLEX 。
  
 変身小道具の数々。誰が『オタスケガール』なんて覚えているんだ?

 ゴキグモン、ネオガイガレード、ゴルザ強化型の平成三部作怪獣のミニチュア。展示用なのか、撮影に使われたものかは不明。

 『怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス』の、ダイゴロウ、ダイゴロウの母のひな型。
全体的に『よくもまあ、こんなものが残っていたなあ』と思う者が多数ありました。

チビラくんとママゴンのヘッド。

 会場出口近くではEXレッドキング、EXゴモラが戦っております。
撮影用なのか、アトラク用なのか、スーツの展示で、所々にほころびがあり、ウレタンがはみ出していました。お疲れ様です。

 会場内は撮影禁止だが、ミニチュアはOKとのことだったが、巡回の警備員さんや店員さんによって言うことが違うんですな。統一してもらわないと。

 撮影できなかった絵は、出口の売店で売られていた図録で補完する。
少々高いが、見ごたえのある一冊。そういや昔、画集を買い損ねたなあ。
 
 会場ではスタンプラリーをやっており、景品にシールがもらえた。


 暖かな春の日、怪獣養分を蓄えた俺は、この先、ひたすら引越しの準備に邁進するのでした。面倒だなあ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析