忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
 
 背中が張ってどうにも痛い。

 変な姿勢で座っていたから、頚椎がずれているとのこと。気をつけの姿勢をとると、体の右側が少し開いている。何度か整骨院に通い、ようやく痛みも治まったかとおもったら、今度は猛烈な下痢に見舞われる。その前に吐き下しの、いわゆるウィルス性腸炎にかかり、それがやっと治ったところだったのに。原因は不明。とにかく、何も食べたくない。ご飯を見るのもいやだった。
 そして今、それもようやく直りかけたところに、アレルギー性鼻炎。風邪かとおもって薬を飲んでも全然効かない。どうも、世間を騒がせている中国製の汚染物質が原因らしい。鼻の粘膜をやられ、食べ物の匂いも、タバコの味も分からない。それが先週のこと。鼻が詰まると、思考も停止してしまう。体は動かせるし、単調な作業は出来るが、いざものを考えたり、このような文章を書こうと思ってもまるで進まない。面白いこともやらしいことも思い浮かばない。急ぎの書き物仕事がなかったのが幸い、というか何というか。パソコンを立ち上げてもネットを見たり、ソリティアに没頭する毎日。いかんなあ。
 
 今はなんとなく味も匂いも分かるぐらいには回復している。でもまだタバコは美味しく吸えない。
 
 ようやく文章を書く気力が戻りつつあるので、その間にあった大きなことなど。もはや日記でもなんでもありませんが。

 先週、専門学校の進級卒業展示会というイベントがありました。普段はこの時期、専門学校も授業がなくて、時間がぽかんと空いてしまうのですが、今年は違った。

169383861_624.v1361430704.jpg
 
 きっかけは『ジャズ大名』だった。毎年夏になると『組あわせの妙』と称して、この映画を学生に見せる。ジャズ+大名、チョンマゲ+クラリネットだ。こんな突飛な組み合わせでもきちんと物語として成立できる。だから、先入観を持たず、自由に組み合わせてみようというお題目の授業。要するに『動物+動物』『動物+機械』『動物+悪人』といった仮面ライダーの悪の組織的な授業ですな。ちなみに『ジャズ大名』がダメな時は『子連れ狼・地獄へ行くぞ!大五郎』にしている。あれも『チョンマゲ+スキー』という在りえなさそうな組み合わせが成功している映画だ。
 今回はただ見てもらうだけでなく、実際に『組み合わせキャラ』を作ってもらうことにした。学生のみんなにただなんとなく、頭の中に思い浮かべた言葉を言ってもらう。前振りもなかったものだから、それぞれ、ばらばらなキーワードが出た。そこに、こちらが用意した単語を組み合わせる。キャラクターなので、人間を表す単語のほうがいい。
こちらが用意した単語は
 『女子高生』。

 かくして海とか、団子とか、交通事故とか、トランプとか……様々な女子高生が学生たちの中に出来上がった。そこでそれらを更にキャラとして成立させるためにキャラシートを作ってもらう。いわゆる履歴書だ。
 本来なら、そこで次の課題に取り掛かろうと思っていた。キャラの履歴が出来上がったら後はそれを好きにしてもいいよ、ということにしようとおもった。だが、終わらなかった。
 ある日お隣のクラス、イラスト学科の先生に、いまやっている授業の内容を話したところ、『それ面白そうだから絵にしましょう』ということに。詳細は覚えていないが、そんな感じだった。自分の考えたキャラがイラストになる! それだけでも学生たちのテンションは上がった。ただ、それだけでは面白くないので、それぞれのキャラのショートストーリーを書き、それにイラストを被せようかということにした。自分の中ではグラフィックノベル的なものを想像したが、ラノベのカラー口絵がそれに近く、イメージも掴みやすい。
 自分たちの考えた『〇〇女子高生』の物語の一節をイラストにしてもらう……。そこから、ノベルス科、イラスト科の合同授業が始まる。元々合体キャラだったものをさらにイラスト科と合体させるという試みだ。合体怪人が更に武器を持ったかのごとき力強さ!
169396712_624.v1361709609.jpg
  プロになってもイラストレーターさんとここまでがっつりと打ち合わせする機会なんてない。何度かの打ち合わせのあと、それが徐々に形になっていく。ただ、これをどこに発表すればいいのか? 冊子にして売るのか、それともパネルにしてどこかで展示するのか? そこに今回の展示会がちょうどいい、ということになり、学生たちはそれに向けて頑張った。レイアウト、コンテ、フォント……。作業に入ると、自分は学生の後ろからオモチャいじりながら『がんばれー』というしかない。展示会はパネルと冊子という贅沢なものにきまる。冊子はどこで作る? 構成は、パネルの大きさは? 学生たちが奮闘する、俺はオモチャをいじる……。
2013020512570000.jpg
 
 そして、展示会は大きなトラブルもなく、無事に開催されることになった。まあ何もなかったかといえばウソになるが、開催できれば些細なことだらけであるよ。
 
2013021809140000.jpg 

みんなよく頑張ったと思う。そして次はどうするのか、俺はまた考えないといけなくなってしまった。それより、次もあるのか?

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析