忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518]

◎一つの旅が終わった……。『ウルトラマンマックス』版のメトロン星人をようやく入手。普通のメトロンと違うのは、劇中の姿に合わせ、体の真ん中に縫い目があることだ。かつてウルトラセブンに真っ二つにされたメトロンは、体を縫い合わせ復活し、そして星に帰っていった……。

 

 年末から『空手バカ一代』全巻を読んで、ついでに大山倍達関連、梶原一騎関連、さらには勝新太郎の本を読んで、すっかりその気になっております。今年もいつもどおりです。

 ファンタジーと分かっていながらも『空手バカ』における様々な決闘シーンは熱くなるものがあります。事実を10倍以上に膨らませる梶原一騎の手腕は見習いたいものです。
 空手対空手のみならず、対剣道、柔道、サンボ、カンフー、更に、牛、熊……。『果たしてどっちが強いのか?』というボンクラの妄想を具現化するには異種格闘技戦がもってこいだと思うんですな。

 そこで『盲侠血滴子』。

 

はて、なんでしょうか?香港映画?先日、いつものように、難波のおもちゃ屋巡りをしていたときに見つけた一本のDVD。

『盲侠』とは日本のチャンバラヒーロー、座頭市のこと。するとこれはあの仕込み杖対カンフーを描いた『新座頭市物語・破れ!唐人剣』なのか、といわれるとそうではない。
これこそ知る人ぞ知る、台湾で勝手に作った『座頭市そっくりさん映画・座頭市対空飛ぶギロチン』だった!
パッケージには『勝新太郎』と書かれていますが、クレジットでは『勝利太郎(ソックリショー)』と書かれている。
そっくりでもいいや、座頭市が空飛ぶギロチンと戦うという異種格闘技戦への興味の方が先に立ち、視聴してみた。

 これがDVDか?と思うほどに画質、音質共にひどい。ひ孫ダビングを更に孫ダビングしたかのような画面をそのままビデオ撮りしたような画質、所々途切れる音声。まあ、音声は元々言語だけだから仕方ないか。無許可で『ダーティーハリー』の曲を流したり、と今のタランティーノ映画に通ずる選曲センス。

 お話は日本語字幕がないもので、よく分からなかったのですが、座頭市ともう一人の剣客が復讐のために戦う、といった感じ。
座頭市は二人組のカンフー使いと、空飛ぶギロチンと戦い、クライマックスはもう一人の剣客が締めてくれます。え、じゃあ座頭市は脇役?

 ソックリさんはもったりとした殺陣ながらも、健闘してくれます。ゴロゴロ転がりながら剣を捌いたり、背面で仕込み杖を納めたりと、オリジナルをよく研究していると思われます。カンフー側も音を立てたり、飛んだり跳ねたりで座頭市を撹乱させます。あぁ、高画質で見たい夢の対決。なんとか勝利をした座頭市に襲い掛かる空飛ぶギロチン。これがまた、中国風の吊橋の上で行われるから、いい画なんですよ。でも、画質が。
 作り手もカンフー映画と日本チャンバラのツボを心得いているようで、所々『お!』とおもうシーンもあります。でも画質が。

 思えば『妖刀斬首剣』を初め、香港カンフー映画にサムライや忍者が登場するのに、その逆があまり見られない。『将軍家光の乱心・激突』の少林寺っぽい人とか、『仕事人アヘン戦争へ行く』での、ちらりとしか見られない、カンザシ対ヌンチャク、青龍刀対日本刀ぐらいかもしれない。日本の侍はやたらと大西部へ行きたがったけど(それほど思っていない)、その腕を試すのは、お隣の国々の方がよかったのではないか、と思う。
 刀対ヌンチャク、三節棍、空飛ぶギロチン、トゲトゲ鉄球……。考えただけでも、ゾクゾクする、異種格闘技戦って男の夢やなあ。

 ちなみに、座頭市ソックリさん映画は、権利上の問題化『盲坊主対空飛ぶギロチン』というタイトルで日本でも発売されています。アマゾンのレビューを見ると……。画質が。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析