忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
 うちの暗黒大将軍様はなんだってつかめるぞ。
011bd9af.jpeg6b6e8309.jpeg

手近にいた、風進(兜甲児に非ず)も鶴屋さんもこの通りだ。
それにしても鶴屋さんはでかいなあ。一体誰が作ったんだろう。

 いかん、将軍様の左ひじ関節が緩くなってるぞ。


以上、「昼間っから何やってるんだ?」と思われそうですが。

『暗黒大将軍で遊んでるんだよ!』と言っておきます。
明日どうしよう。

それではみんな大好き『マジンガーZ』の歌と映像を。

拍手[0回]

PR

あー、あれやこれやせにや行かんのに、お部屋を片付けないとおもちゃ捨てられるのに。
 でも、彼はやってきた。
 彼はそんな俺に『そんなこと言わずに遊ぼうぜ』と言わんばかりにやってきた。ゆうパックで。

俺を誘惑する悪い奴め、お前は誰だ!

0cf35938.jpeg
アオシマの新世紀合金『暗黒大将軍』!
 
固い、重い、でかい!

ついに買った、買ってしまった! これがないと動けない、今までの俺にご褒美だ!(いいわけ)

 知らない人はいないと思うけど、暗黒大将軍とは何者か?

PDVD_030.JPG
 地上支配を狙う古代ミケーネ帝国の指揮官である!
 ただの将軍ではない、大将軍だ!
 初登場は20世紀の傑作映画『マジンガーZ対暗黒大将軍』
 玉座に腰掛けながら世界中に配下の戦闘獣を送り込み、あのマジンガーZをぼろぼろにした張本人。
 直接対決はなかったものの、マジンガーをスクラップ寸前までに追い込んだことと、タイトルに名前が出ているというだけで、現場で指揮をとっていた暗黒大将軍の片腕、獣魔将軍よりもその存在感を強くしている。
 テレビでは『マジンガーZ』の最終回、それに続く『グレートマジンガー』に登場。31話で倒されるまでミケーネ帝国の指揮官としてグレートと死闘を繰り広げた。

 マジンガーの好敵手としてはドクターヘル、あしゅら男爵よりは劣るものの最後の大物、というイメージがあるのか、それ以降もOVA『マジンカイザー』の後日談的な『マジンカイザー・死闘!暗黒大将軍』や短編『ダイナミックスーパーロボット総進撃!』でも、敵役の大トリを務めていたし、いきなり最終回な『真マジンガー』一話にも冒頭から出てきて驚いた。

 鎧兜に身を包んだ巨体に、胴体に顔が付いていても違和感を覚えないかっこよさ。こんなにかっこいい『将軍』が他にいるだろうか?
いや、探せばいると思うけどね。

 で、かれこれ二年近くこれを買おうかどうか迷っていたのだ。
俺の好きな将軍様は、『対暗黒大将軍』の、色が青くて、声が小林清志のバージョンだからだ。写真の将軍様はOVA『マジンカイザー・死闘!暗黒大将軍』に出ていたバージョン。テレビ版よりもマッチョであり、黒を基調にしたカラーリングである。


 でも、ゴジラだったら、息子ゴジラもアメリカゴジラも愛している俺が、そんなところにこだわってどうする? とも思った。
色が黒かろうが、声が飯塚昭三だろうが、将軍様は将軍様じゃないか?
そうも思った。
 でもなあOVA版はカイザーにぼこぼこに殴られて、おなか抱えてうずくまったもんなあ、そんなかっこ悪い最後だった将軍様のおもちゃを……。でも、それは将軍様にあんな演技をさせたっスタッフが悪い、という事にしておいた。
 で、悩む俺の前に現れた『真マジンガー』の一話、そしてオープニングが決め手になった。
 マジンガーよりもはるかにでかい将軍様!
 勝てそうにない! 

 あぁぁ、ポチっとな。

 遊ぶぞ、箱を開けてマントを付けて。うわあ、劣化するとべたべたしそうなマントだ。さすが新世紀合金、ブラックゲッターのマントと同じだ。放っておくと内箱の発泡スチロールにくっつきそうだ、なんてことはその時考えよう。

 8ed9b356.jpeg
 まずは記念撮影である。永井豪先生が、将軍様をデザインする時にイメージしていた『バイオレンスジャック』の関東の魔王ことスラムキングと。並べてみると、確かに似ているかも。2人とも鎧兜に身を固めた武人である。主人公の最大のライバルである。
 作品は違えど、豪ちゃんの生んだ兄弟のような存在だ。いやな兄弟だ。
 将軍様はメカスラムキングと言ったところか……。

dd7c515f.jpeg
次。バンダイ超合金魂のグレートとテレビのオープニングっぽい写真。
 カメラはぐるっと2人を回り込むのです。作画大変だあ。
将軍様、でかいなあ。実際もこれぐらいだったかな。
 

05992f19.jpeg
『マジンガーZ対暗黒大将軍』のラスト。炎の中から現れ『雌雄を決しようぞ!』と叫ぶシーンのつもり。

444c29f7.jpeg
マジンガー軍団をコテンパンにする将軍様。

193b7614.jpega23a08e0.jpeg
新世紀合金マジンカイザーと。OVAでは将軍様も、その配下の7大将軍もあっという間に蹴散らすんですよ、カイザーは。
もうちょっと見せ場作れって。

725f3822.jpeg
おまけに付いていたあしゅら男爵。
ゴーゴン大公はマジンカイザーのおまけ。
でも、あしゅらって将軍様と面識ないのでは?

 しかし、バンダイが新旧ブラックオックスを出してるぐらいで、敵役を合金化って今までなかったのでは?
 その点ではアオシマによくやったと言っておこう!
 発売してから数年経ってるけどね。
 果たしてバンダイは『真マジンガー』版の将軍様を出すのだろうか
その時俺は? その時になったら考えよう。

 将軍様自体、当時ものやガレキ以外では浪漫堂のアクションストーン(*)かこれぐらいしか出ていないんですよ。こんなにかっこいいのに。
 
(*)スケール的にはバンダイの合金と釣り合いが取れるのだが、材質がポリストーン製で固いけど、遊ぶと壊れそうな商品。
 

拍手[1回]



今朝のオープニングは梶芽衣子の『戦国ロック・はぐれ牙』で。
時代劇にカタカナを使うな、という法律はない。
『賞金稼ぎ』テレビ版のサブタイトルなんかカタカナだらけでもろマカロニ丁ですからね。

鞭と短剣を使うベルボトムの主人公、サエ……。
そういや、俺もそんなキャラ書いたことがあった。あの子も名前がさえだった。単なる偶然ですが。

さて、天気のいい日曜日。おもちゃ屋寄って公園でも行きましょうかね。
c2a658bf.jpeg







↑なんとなくうちに転がっていたくるくるムービー。
黄色いのはカートリッジ。これを差しこんで映像を見るのですな。
この後、もう少しいいのが出ていたはず。携帯で動画を見るはるか以前はみんなこれをもって街に出ていたのだ。

194e3603.jpeg
↑ 昨日はホワイトデー。という事で勢ぞろいゲスラ一家。
手前から、ソフビ、ガチャガチャ、食玩対決セットのミニソフビ、食玩HDシリーズ。

あ、ホワイトデーのお菓子送らな、その前に掃除せな! 
 いやあ、平凡な休日だねえ。

拍手[0回]

 ぐたぐた停滞中。いかん、いつまでもお正月ではないのだよ。
 
◎仕事人2009の事ばかりに気を取られていて、すっかり忘れていた
『銭ゲバ』! なぜ今なのか? しかも男前になっている! 
演じるのは21世紀のマンガ俳優・松山ケンイチ。まあ過去にも実写映画版があったぐらいだしね。

 とりあえずはマツケンが『世の中、銭ズラ!』と言ってくれただけでも良しとするよ。
 これがヒットして他局が水島新司の『銭っ子』をドラマ化し、結局世の中金なのね、ということを思い知ることを希望する。仕事人も金がないと動きませんから。

 松山ケンイチといえば、次なるマンガ作品『カムイ外伝』の出来が激しく不安です。『梟の城』『RED SHADOW 赤影』 『SHINOBI』と、最近の忍者映画に当たりなし、だから。

◎ネタ本探しに古本屋を徘徊中。でもネタ本を見つけた時点で満足しちゃダメなんだ。文句ばかり言って、いざ自分が時代劇を書くとファンタジー方面へ逃げるんだろうな、と思う。
 あ、時代劇の予定はありませんが。
 そんな中、ブクオフで、規制が全然緩い頃に出た国内唯一のホラー雑誌『V-ZONE』を一冊見つけ、購入。特集は『エイリアン2』。どれだけ昔だ。
あぁ、このころはホラー(スプラッター)ブーム、ビデオブームだったんだなあ。こわい本を買う勇気がないので、毎号和歌山の書店で立ち読みしていたのを思い出す。
 創刊号の表紙は円谷のホラービデオ『餓鬼魂』で、袋とじで残酷似非ドキュメント?『ギニーピッグ2』の人体バラバラ写真があったっけ。ううん、なんて優しい時代。

016df5a1.jpeg

◎名前に『馬』の字が入っておきながら、馬関連のグッズがうちには一つはない、という建前で、近所のショップで悲しいぐらいの値段で売っれていた『我狼&轟天』セットを購入。要するに、ヒーローと馬セットだ。
 深夜放送の特撮番組で、かなりの健闘をしたガロ。
 まさか、馬に乗るとは、まさか羽が生えるとは、まさかテーマ曲に詞があったとは! 
 馬セットとかバイクセットとか、どうして男って『乗りたくなる』んでしょうね。
 まあ、そんなことはさておき、箱から開けてみると、後ろ左足の足首がポキンと折れていた。 あぁ、これが安さの証拠だったのか。
 ドリルで穴開けて、ジョイントパーツ埋めて……。不器用だから、こんな事やらすな! 

baaf1f8a.jpeg
↑ 記念写真を撮る。
↑ノーマルガロを乗せた方がしっくりくるな

bb7e6451.jpeg
↑ Xライダーを乗せてみる。
 そういや、仮面ライダークウガって大昔は馬(馬具付き)に乗っていたのでは?
 
 この先俺は、また別の足がポキンといくまで、馬にいろんな人形を乗せることだろうよ。
 無理に握らせようとして刀の柄がポキンと折れたことは内緒だ。

拍手[0回]

前回の続き。

なんとか100近い串カツ軍をその胃袋に収め、好き勝手くっちゃべっていたラノベ大喜利打ち上げもお開きの時間となった。

 その時、アメノクン、ソラノ君から思いがけないプレゼント。
『お誕生日おめでとうございます』

 いや、ただ恐縮するのみで、ありがとうございます。
いただいたのは紙袋二つ。その中にはそれぞれSICが!

 ぎゃ! 
とにかく電車で忘れないようにしっかり持って帰宅。酔っていたので、翌日開封。


それがこれだ。『アナザーアギト&仮面ライダーアギト・バーニング&シャイニングフォーム』、長!
アナザーアギトはもう、何度も言うように俺の理想のライダー像だ。
『恐怖昆虫人間』をいかにかっこよく見せるかに成功した例だと思う。もう一つはリメイク版一号二号の『バイクスーツとしてのライダー像』なのだが、これ、二つとも出渕裕氏のデザインなのである。分かってらっしゃる!

c276518f.jpeg

 しかもアナザーには劇中にないオプションの赤いマフラー付き。うーんかっこいい。
 ついでにアギトシャイニングフォームもマフラーを。おぉ、なんだか良く似合ってるぞ。まさか今のライダーに足りないのはデザインとか脚本とかじゃなくて『マフラー』なんじゃないだろうか。みんなもお家の平成ライダーにマフラーを巻いてあげよう。
 本編ではサナギマン以下の扱いだったバーニングも、生物感が出ていてかっこよく見えました。これがSICマジック。
8a27b179.jpeg

 そしてもう一方の紙袋には『仮面ライダーX&アポロガイスト』が!
 いや、しかし、俺、こんなにもらえるほどみんなに優しくしてないのに……ありがとう。
 
 今度は逆に、Xライダーのメカメカしさをかっちょよくアレンジしていると思いますよ。
 でも知名度かね、売れ残っているという話も聞く……。
元がかっこいいから、少々いじってもかっこええんや。

a972e8a6.jpeg

で、さっそく戦わせる。アポロガイストは再生版にアポロチェンジし、ライドルスティックとチャンバラさせてみる。

b7802591.jpeg

 ライドル脳天割が決まり、こと切れるアポロガイスト。
 世間じゃアポロガイスト目当てで買った人もいると思うが、ぼかあ逆にこっちはデザインいじり過ぎだと思うんだ。

 いじり倒すんだったら、GOD悪人軍団(サソリジェロニモとかカブトムシルパンとか。いや、神話怪人も捨てがたいな)かキングダークを付けておくれよ。
 
 なぜ二箱一緒に開けなかったかというと『贅沢すぎる』からです。
 さあ、明日も箱から出してちまちま遊ぼう。

そうそう、今秋水曜日に上京しますので、お時間のある方は是非。
とか言って折り合いつかなかったりするのですが。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析