忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ベルトやメモリが売り切れて大変な仮面ライダーW関連商品ですが、さらには子供用の黒のソフト帽も売り切れて困っている、と帽子屋のお姉さんが言ってました。これ実話。

 高橋秀樹の『越後侍』のCMを見ると、あぁ、もうゆく年くる年なんだなあ、と思う。あれって毎年撮り直ししてるんだろうか?

 さて。年末の買い物とか何やかやで、昨日も八尾。時間つぶしに入ったゲオのゲームコーナーでシャドームーンのカードを拾ったがために、初めて仮面ライダーバトル・ガンバライドをすることに。
 でも、お金入れるとカードもらえて、それでゲームする仕掛けになってるのね。
 アギト&G3Xに対してこちらはディケイド&W組。一応、財布に入っていた劇場プレゼントのカードを入れてみたのだが、これって組み合わせは変わるのだろうか?
 ゲーム内容はダメージがどうとかヒットしたので云々とか言う、俺の苦手な『数字で勝敗きめる奴』だったのですが、その都度ライダーが戦う画像が挿入されるので、まあいいや。
 アギト組に勝利してさあ、次はどいつだ?と思ったら『後ろのお友達に代わってあげて!』だと。まあ、ちびっ子向けゲームなので、勝っても負けても一回勝負なんでしょう。
 ちなみに、イカデビルのカードを挿入すると『それはヒーローじゃない』と機械に拒否された。なら出すなよ、と思ったが、バトル中になんだか知らないが便利アイテムとして使えた。
 もやもや感はいっぱいあったが、久しぶりにゲームしたなあ。今度は大怪獣バトルでもやってみよう。ソフビ買ってついてくるカードが結構あったり、なくしたり。

 で、八尾と言えば、アリオの円谷ジャングルなのですが。一昨日行ってきたのにまた行ってきた。
 四方をウルトラと怪獣に囲まれたこの空間は居心地がよい、良すぎる。夢と魔法が好きな人にとってのディズニーランドのようなものだ。

 店舗の半分をその名の通り、巨大な有料ジャングルジムが占めており、保護者同伴でちびっ子が遊ぶわけだが、保護者は時間まで遊具内のベンチに腰掛けて待たないといけない。退屈だ。しかし、子供にも大人にも優しい円谷プロはそんなお父様、お母様のために小さな本棚を作って時間つぶしの本をご用意してくれていた。
『怪奇大作戦大全』『一峰大二版のウルトラマン』『小説ウルトラセブンX』……。だれも手に取ってませんでした。俺以外。

a2ec5c9a.jpeg
↑ウルトラマンタロウ。しかもマント付きが来店。
来店スケジュール表には『ウルトラマンタロウ(正装)』と書かれていた。
チャンと『タロウ教官』と言わないと怒られそうな気がした。偉くなったものだ。
 何度も言うが、この店では平日だろうがヒーローがやってきて写真&握手会をしてくれる。もっと早く行けばゼロにも会えたのだが。
 子供に手を振っているので、手がぶれてますが。
写真会に並ぶ長蛇の列、ちびっ子はちゃんと『ストリウム光線』の構えをしていた。一人ぐらい、戦闘時のポーズとかウルトラダイナマイトのポーズを決めてもいいものだが、そんな子はいなかった。

120c1b32.jpeg
↑ベリアル様指人形。
 これはもう、食玩ベリアルも買って大ベリアル、中ベリアル、小ベリアルもそろえよ、ということなんじゃないか? 
 めちゃイケの『俺は……妻も子もいるんだ』も再現できますぜ!

911efa56.jpeg
↑ゲオの半額セールで500以下だった(泣)『ダニー・ザ・ドッグ』
と用心棒怪獣ブラックキングと宇宙龍ナースとアギラさん。劇場版に出た怪獣が我が家に集まりつつある! バンダイは早く羽根つきドラコを出せ。

 映画の内容はジェット・リーが『暴れて、ピアノ弾いて、暴れる』というシンプルなもの。
 くどいようだが、ジェットを使って成功したのはアメリカではなく、フランスだと思う。ベッソンはその点ではいい仕事している。

 ということで、今年一年かお付き合いくださりありがとうございました。最後の最後まで怪獣の話しかしてませんでしたが、気のせいです。

 今日から大みそかまで嬉しくない缶詰め状態なので、寂しい方、急用のある方は携帯まで。
 来年は珍しく三が日フリーだ!
 

拍手[0回]

PR
 噺家墓場に立つ一つの影。
『月亭八光、八方の息子だ!』
 関西の人でウルトラ映画見てないと分からんようなことを。

今日はクリスマスイブですよ。
イエスキリストの誕生日をみんなでケーキ食ったりご馳走食ったり酒飲んだり、いちゃいちゃする日ですな。それはさておき、サンタクロースっているのでしょうか。俺、結構『マジンガーZのジェットスクランダーのほうが欲しい』と口に出しているのですが、果たして、その思い届くかどうか。

そんな今日、来年のために原稿を書いて送って、イブの日なのでトイザラスを覗いてみると、やはり、というかなんと言うか仮面ライダーWのコーナーは壊滅状態。関連商品で言えば、スカルのソフビしか残っていない状態でしたよ。

そういえば今朝の『とくダネ!』で『今年のヒット商品』特集をやっていて出演者も個人的な今年のヒット商品を上げていたのですが、みんな家電やファッションを取り上げているのに笠井アナだけは一人『仮面ライダーW・デラックスリボルギャリー』を推してましたね。今年のプレゼントでしょうか、果たして無事確保できたのでしょうか、笠井アナ

  
 おそらく明日の朝
『サンタさん、間違えてディケイドのベルト持ってきたー』
『サンタさん、間違えて何を思ってかアギトのベルト持ってきたー』
『ダイゴヨウいらんー』
と泣き叫ぶ子供と
『ライダーのベルトやったら何でもええヤンか! 返品するよ!』
と声を張り上げる母親との壮絶な戦いが各地で見られそうです。

 さて。仕事あけて家に帰ってくると























ea0a2c7d.jpeg
Wドライバーが! 駅前のカルフールにはあったそうだ!
『~そうだ』って何で伝聞形。

 おぉ、これが品薄薄々のライダーベルトかぁ!
ガイアメモリをぶち込むと威勢のいい碇ゲンドウの声で『サイクロン!』『ジョーカー!』と叫ぶ、光る!

 メモリの挿し順間違えるとユニゾンで叫ぶぞ!


e874cdb9.jpeg
巻いてみるの図。子供用なので、巻けません。ベルト通しに通して何とか。

 あぁ畜生。変身アイテムを身に付けるとわくわくするなあ、あぁ畜生。
 二人が一人になって戦う仮面ライダーWは、思えば今俺のおかれてる現状に似ているのだよ。そう二人いないと始まらないんだよ。そういうことにしておこう。縁起物だと思っておこう。
『さあ、お前の罪を数えろ』
色々あって、もう……。



c634784c.jpeg
 今年のOOTY(おもちゃオブザイヤーの略)のアギラさんもうかうかしてられません、これは楽しいおもちゃです。が、鳴らしすぎると
『ヒーーーートォ!』『ルナァ!』『マキシマムドライブ!』とうるせえぞ、立木! ということになりますが、まあ、今日ぐらいにぎやかなのもいいでしょうね。


ce32cf25.jpeg

 ありがとうサンタさん、おかげで俺は食玩ガイアメモリやガチャガチャガイアメモリを探す旅に出ないといけなくなりました。
イバラの道です。なるほど、これが『悪魔と相乗りする』ということか。

 メリークリスマス、ミスターローレンス。

355479cd.jpeg
昨日の試供品タバコ。やっぱり細かったです。

拍手[0回]

うちの職場でも新型インフルにかかった人がついに出た。この場合に限っては流行に乗りたくありません。

ニュースより

入荷待ち店舗続出! 『仮面ライダーW』の変身ベルトが異例の人気


仮面ライダーWのベルトが品切れでクリスマス前にサンタさんが困ってる、ちゃんとしろ、バンダイという記事ですが。
ついさっきオークション除いたら『へえ、普通の値段で売られてるジャン』と思ったけど、今から落札してもクリスマスの間に合うのかよ!

 昨日の昼間に普通にアマゾンで売ってたのに、夜にはもう3倍近い値段になってたよぉおお!

 音が変わるのと、ガイアメモリという『差し込み遊び』が子供に受けてるんでぃ! ファイズフォンが売れたのも『ガチャンポン、と差し込む』からでぇい! デケイドもカードさしてたし。
あ、電王はカードかざすだけだったか……。
とにかく、バックルが太鼓じゃだめなんだよぉ!

あぁ、どうしよう……。

 とはいえ、うちはクリスマスにWドライバー買う必要はないんですが。じゃあ、誰が欲しいの?
 
 俺。

まあ、直前でばたつく
『ジングル・オールザウェイ』 (シュワルツェネッガーが息子のために大人気おもちゃ『ターボマン』を捜し求めて時はトンチを、時には暴力を振るいつつ悪戦奮闘する映画。おもちゃスキーなら身につまされる20世紀の傑作映画)状態にならずにすむんですが、俺個人が買うにせよ、お正月終わって再入荷で在庫あまり気味になるときでいいや。

 でもアマゾンで昨日5000円を切っていたマジンガーが今日は値上がりしてるってどういうこと? 
 そんな急に値段変動するのか?

 とまあ、クリスマスイブの夜、停電になれ。
 
 イルミネーションの電球、全部切れろ。

拍手[0回]

 もう何人かのマイミクさんが書かれておりましたので、狭い範囲内ですが知ってるかと思われます。
 先週の土曜日に恒例の不定期作家集会『都麗美会』を、日本橋の大正ロマン居酒屋月読で行ってまいりました。なんでえ、飲み会の報告かよ! はいそうです。だって、別に関西在住作家が集まって何やら恐ろしい事を企むわけでもなく、ただのバカ話集会ですから。やっぱりただの飲み会だった! まあ、一人反省会という事で。
 昼ごはんはミスタードナッツ一個という俺の胃袋に、中ジョッキは心地よく入り、序盤からレッドゾーンに。あとの事はよく覚えていません、否、酔ってるからこそよく覚えている!
 月読というお店は『大正浪漫居酒屋』という名のとおり、ウェイトレスさんはみんな袴姿。卒業式がえりなのか?と見まがうほどの袴!
 しかし、まくった袖口から洋服のひらひらが見えていたのは……見なかったことにしておく。それもまた浪漫。
 で、そんなウェイトレスさんを呼ぶためにでんでん太鼓と拍子木を置いてあるのですな。これらと大正の関連はさて置き、別に拍子木をチョンと鳴らして『お命、ご用心』
<externalvideo src="YT:4QUzh5V0uxM:D">
とやるでも、でんでん太鼓で『ベストキッド2』ごっこをやるためでもありません。
 ウェイトレスさんを呼ぶためです。しかし、今回ウェイトレスさんが注文を取りに来るタイミング良すぎて、結局これらを使う事はありませんでした。残念。
『あいつは絶対無駄に鳴らすに決まっている』と思われたのかもしれません。

 本当は落ち込んでへこんでいるさなかだったので、顔を合わせるのが申し訳なかったのですが、みんなと会うことで、よくわからないけど活力を得ることができました、ありがとう。そして居酒屋の皆さん、騒いでごめんなさい。あと、乳首は触るな、八薙くん。
何だか悔しいので、今度は全員着物か和装で。
 <externalvideo src="YT:zCmQ50XdGj0:D">

↑それと、会の終盤で話題になった「破れ奉行」 
 俺とヒビキさんの言う事は一つも間違ってなかった。狂っていたのはあの時代と錦之助だった!

◎へベレケになりながら、俺はヒビキさんからブレイブ合金ガオガイガーとパワーアップセットという高額商品をいただき、帰路についた。

翌日。

ea963c45.jpeg
ギャー! ガイガーが、ガイガーの膝がポッキリ!
 ヒビキさん、ブレイブ合金は脆いとか何とかおっしゃっていたなあ。
 確かに! タカラの超人合体とは違うのだ! これは色々あってものの扱いもこなせるようになった大人が触るもの! 子供感覚でやってもた! 
 あぁ、これはなかったことにして箱にしまうのも大人の作法かもしれない、しかしそれではヒビキさんに申し訳が立たないのと、やっぱり
ファイナルフュージョンしたいやん?

 という事で一抹の期待をかけ『ブレイブ合金 ガオガイガー 足』
で、検索かけてみた。この広い世の中、俺と同じような目に遭った人が……。

 いた。

 おれと同じようにガイガーの膝の可動部分がポキンと逝った人が!
しかし、その方は勇者なので、試行錯誤の末に再生することに成功していた。俺もそれに倣って信太山の模型屋でミニ四駆のパーツを買って、アルミ製可動パーツを作成!

555a3974.jpeg







復活ガイガー! この間、『勇者王誕生!』を流しガイガーの再生手術を行う俺。膝は回る、曲がる、これぞ勇者!

6c604822.jpeg

そしてファイナルフュージョン! 勇者王誕生! 膝も曲がる!

 ゾンダーロボがいないので、暗黒大将軍様と戦わせてみる。
79143db1.jpeg
サイズ的にはちょうどいいが全身合金の大将軍様の方がはるかに重いので、壊れないように気を付けて戦う。
 しまった、ディバイディングドライバーを逆の手に付けている!
 ガオガイガーから離れて随分たつもんなあ。ここで白状しますと、OVAを見ていないので、ガオファイガ―とかジュネシックが動いているところを見たことがないのです。あれってキングジェイダーが出て最終回だったのでは?(違います)
 タカラの超人合体もすごかったが、これはこれでなかなかの逸品。
ヒビキ先生、壊さないように大事に遊びます!
 
◎昨日見た『ターミネーター3』は、コンピューターの反乱とか、救いようのない終わり方とか70年代の匂いがするSF映画だなあと思えば楽しめました。それによくB級映画とか未公開作をよく流していた日曜洋画劇場枠ということもあったしね。
 土曜の真マジンガーに続いて殺人女アンドロイドが出てきた週末でした。
ライダー見るのも録画するのも忘れた。

拍手[0回]

今日は超合金魂マジンガーZの発売日だ。
でも、でもしかし、だ。
 俺は諸般の事情でまだ買えない。
まあ売り切れることはないと思うのだが、ここはじっと我慢、サナギマンのように我慢する、我慢だ。

 だから買った人は先に遊んでいてくれい、幸せになれい!
そんな今日、おれは変則的に仕事が入ってしまった、職場でマジンガーもデケイドも見にゃいかんのか……(働け)。

 あ、明日は大阪トイショーもあるよ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析