忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
◎世の中の善と悪とを比べれば……という事でヒーローもののお話。

 マイミクさんの日記タイトルが三人そろって『仮面ライダーG』だったので、吹いた。
 
 表稼業で頑張りすぎて全身がビシビシと痛む中、昨日のキムタクの全力坂を見て『俺も痛みで寝転がってる場合じゃねえな、よっしゃお前の後は俺がうけるぜ、木村!』と勝手にそう思ったので、ふらふらと立ち上がってる日曜の朝。

 で、仮面ライダーGですが。
 コントでもなく、まじめな寸劇になっていたのが好感持てます。
 悪の組織の設定が『暴走した対テロ組織』ってのも今までなかった斬新かつ今風で良し。悪のボスが獄中より配下に指令を下したりと、アメコミの悪役みたい(というか『リロ&スティチ』のハムスタービル博士がまさにそれ)で、演じるのが主演100本記念映画を『仮面ライダー翔』にしたかったけど結局『ゼブラーマン』になった哀川翔。
 で、番組枠のせいか、時間帯がそうだったからか、敵が銃器でバンバン人を殺し、主人公も銃で応戦するという、ちびっこ枠ではあえない展開に、久方ぶりの『改造人間』という設定。一度限りのお祭り企画ならではの無茶っぷり。

 まあ、いろんなところでみんな言ってますので、多くは申しませんが、やたらめったら『G』を強調したり(ビルが『G』の形に爆発する『ダークナイト』のポスタービジュアルをマジでやった!)、久しぶりに『触覚のある仮面ライダー』が見れたので満足です。これでマフラーもしてくれたらなあ。
  
◎てっきり今日が最終回だと思ったゴーオンジャー。ケガレシア様が死んでしまった。
 悪の組織には変な被りもので顔出しの女幹部が必要なのです。そこは譲れません。
 次回の『シンケンジャー』では伊吹悟朗が出るという噂がありますが、物語中盤でおでん屋に鞍替えすると思います。
  2610ab03.jpeg









◎世の中銭ズラ!
まとまった金があったら何を買う?
その金でパンを買うな、武器を買え! というわけでして、遅ればせながら『大決戦! 超ウルトラ8兄弟の『さんざん迷ったけれど、映像特典の魅力にかなわないので、やっぱり特別版』を買ってしまった。
 もうすぐバレンタインデーなので、食玩キングゲスラをどこかで見つけないと……。

銭のためなら何でもするズラ、だから、また立ち上がろう。全身の痛みは気にならない、たぶん……。


 
 

拍手[0回]

PR

 最近小学生の間ではお母さんのお手伝いをしながら『銭のためなら何でもするズラ』と言ってお駄賃をもらう子が急増とか。」

 本当なら、あのドラマ化は決して無駄ではなかったのだなと思います。需要があるっていい事だ。最近、漫画、アニメ、映画のリメイクとか実写化に寛容になってきました。

 そう、まだ俺の心が寛容でなかった頃、新ライダーのデザインが発表されると毎年のように
『なんじゃ、この電線マンは!』
『なんじゃ、この懐中電灯みたいな顔は!』
『なんじゃこのとんがった頭は! イカか?』
『なんじゃこののっぺらぼうは!』
 と、期待と不安の混ざった声を仲間内で出し合ったものでした。
 でも、そうすることも疲れ果て、心が優しくなったのかどうでもよくなってきたのか
『カブトムシね、ふふん』
『桃がモチーフね、ふふん』
『コウモリがモデルね、ふふん』
と、何が来ても驚かなくなりました。
ちなみに『ふふん』の部分はおしゃれなフランス人が人を小馬鹿にしたような感じで。
 だから、今年の新ライダーさんにも
『ピンク色で不細工な顔ね、ふふん』としか思ってません。
 不細工です、ディケイド。史上まれにみる不細工さです。
テレビマガジンの表紙を見たちびっこが『不細工やなー』と言っていました。

 でも昨日の第一話は……。
あぁ、今までの平成ライダーシリーズのいい奴悪い奴、どうでもいい奴が大挙して押し寄せる、『つかみはオッケー』な展開に、文字通り心をわしづかみにされました。

あぁ、ベルトが久々に欲しいと思ったさ。くるっとまわったり、カパッと開いたりするギミックに弱いのさ。

あぁ、分かったぞ、ディケイドの不細工面とピンクの体色はわざとダサくして歴代ライダーを引き立てようって言う魂胆なんだな。
 多分、そうだ。
 来週放送の『仮面ライダーG』の方がかっこいい。

この調子で石橋レンジも変身せんかな。

 とかとか言ってまたいい年こいて毎週仮面ライダーを見るのですよ、たぶん。

拍手[0回]

 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

寝入りばなを起こすような、きっついロケットパンチ!

cd9687edjpeg

永井豪『Zマジンガー』アニメ化?

マジンガーZじゃなくて、アノマガジングレートでやってた、リメイク版のほうか?

 設定をすべてギリシアの神々に置き換えたアレか?
装甲が取れるとエヴァっぽかったり、戦闘シーンが平成ガメラやアメリカゴジラみたいなアレか?
 それを見て『うわあ、永井先生、好き勝手やってるなー、いいなあー』
と思ったアレか?

結局いつもの如くアレな終わり方のアレか?

前々から今川マジンガーの噂はあったがまさかZマジンガーかよ。

 名にしおう今川監督の事だから一筋縄では行かないはずだ。
 しかしこの人日本のロボット物を片っ端から手がけてるなあ、うらやましい。

あぁ、今日はもう何も出来ない……。
しろ! 

拍手[0回]

テレビの話。
この季節になると新番組の話題で持ちきりでしょうから俺も乗ってみたいと思う。

 まずタイガース中継とゴルフだけじゃないサンテレビは、朝から『ドンチャック物語』『みなしごハッチ』をやっていて、これから出勤、通学という人たちのやる気をどんどん引き下げていきます。
その毒気にあてられて休もうものならお昼には絶望時代劇『斬りぬける』が待っておりヤス。
 あぁ、もう俺ずっとこのままでいいや、って気にもなりますよ。
 土曜の朝は『ウルトラマン』をやってました。しかも初代。しかもべむらー。

 って、全部再放送かよ! 普通サンテレビやテレビ大阪の深夜アニメの事でも書くだろうが! あ、ゴルゴ見忘れた!
 そんなこと俺が知るか!
 別の人がやればいい。
 
 ということで、昨日始まった『トミカヒーロー・レスキューフォース』を見ました。決め台詞がタイトルのとおり『爆裂的に鎮圧せよ!』、略して『爆鎮!』なのが朝から見ていて気持ちいい。
 悪の組織っぽいのもでるには出るがあくまでも災害救助な所がいいし、かっこいいスーパー特殊車両はさぞ子供たちにもてることでしょう。
  ひねらず、曲がらず、まっすぐなヒーロー番組だと、私は思う。
 メンバーの女の子ちゃんがかわいかった、はずだ。
471511efjpeg
↑先日『劇場版仮面ライダー電王・俺、誕生!』を見たので買ってしまった食玩ゼロノス・アルタイルフォーム。
かーなーり出来がいい。

あぁそんなことより、新ネタ、そしてあれとか新『宇宙船』とか……。そして今日はドラえもんか……。 

拍手[0回]

答えはいつも私の胸に……。

 ということで、滅多に書かないアニメの話などを書こうかと思います。
『マジンガーZ対暗黒大将軍』の話じゃありませんよ。

 とはいえ、『墓場鬼太郎』と『ヤッターマン』ぐらいしか見ていないし、アニメの話などいろんな所でいろんな人が語りつくしておりますので、普通じゃ見れないアニメの話でも。

 普通じゃ見れないアニメ? 宗教関係とか、役所が作ったものとか、その数も結構ありますが、今日は勧誘アニメ、ベネッセの通信教材『ちゃれんじ一年生』のダイレクトメールに封入されているアニメのお話です。
今はダイレクトメールにもDVDが付くのですね、ビジュアルで子供とお母様を誘惑するわけですね。 
『チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD』
というタイトルのこのアニメ、今年の春に小学一年生になる『なかまゆうき』クンが、怪生物のコラショ(赤いウサギと思っていただきたい。ランドセルの精らしい)と一緒に、さまざまな難関をくぐりぬけて『かっこい一年生』になるという、『少林寺三十六房』と同じフォーマットであります。
 
 その難関というのが、時間に間に合う、とか、持ち物に名前を書くといったものから名前を書く、算数の問題、と一貫性がないのですが、これも、申し込めばもらえる特典(目覚まし時計とか、名前シールとか)に沿ったものなので仕方ない。
 アニメとオマケで子供心をくすぐるのは、今も昔も変わりありません。
 アニメ本編自体は丁寧に作られていて、うざい宣伝以外は、ご家族そろって楽しめるものになっております。
 ただ、ただですよ奥様、ゆうき君の前に立ちふさがる難関(第一の将)の一人、時間を守る『おおどけい』の声が富田耕生なのです。
『うはははは、明日八時に学校に来い、さもなくば……』
と、アーネストボーグナイン、否、ドクターヘルの声で言うものだから、見ているちびっこは激しく不安に駆られます。
 しかし、ドクターヘルを乗り越えてこその『かっこい一年生』になってもらいたいという制作側の意図も見えてきます。ついでに言うと、声の出演者の方々もどこかで名前を拝見したような方が多いので、変に豪華な気がしました。
   
  で、ドクターヘルと並んで少し気になったのが、第二の将『はてなようせい』なのですが、深夜アニメ的な、ちびっこに見せてはいけないようなデザインです。気のせいかもしれませんが。 

229212.jpg

↑ はい、写真ありがと。
 このデザインラインが世界のスタンダードになったのだと言われれば、それに従うよりほかありません。
 私はそれよりもゆうき君のお母さんにもそこはかとない何かを感じてしまったのですがそれも気のせいでしょう。ちびっこたちの為に真摯に作っているのです、制作側に趣味的な要素はないはず、多分。

 あぁ、えらいもん見ちゃたなあ、これはみんなに無駄な知識として報告しようかなあ、と思っていたら、ネットじゃあすっかり話題になっているのですね、このアニメ。ドクターヘル、じゃなくてはてなようせいが。 

dd6ba0efjpeg

 ↑ マイクロSDカード購入して、しつこいぐらいにレオパルドン、を撮る。これが俺の存在理由だと思いたい。

  
  

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析