忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
答えはいつも私の胸に……。

 ということで、滅多に書かないアニメの話などを書こうかと思います。
『マジンガーZ対暗黒大将軍』の話じゃありませんよ。

 とはいえ、『墓場鬼太郎』と『ヤッターマン』ぐらいしか見ていないし、アニメの話などいろんな所でいろんな人が語りつくしておりますので、普通じゃ見れないアニメの話でも。

 普通じゃ見れないアニメ? 宗教関係とか、役所が作ったものとか、その数も結構ありますが、今日は勧誘アニメ、ベネッセの通信教材『ちゃれんじ一年生』のダイレクトメールに封入されているアニメのお話です。
今はダイレクトメールにもDVDが付くのですね、ビジュアルで子供とお母様を誘惑するわけですね。 
『チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD』
というタイトルのこのアニメ、今年の春に小学一年生になる『なかまゆうき』クンが、怪生物のコラショ(赤いウサギと思っていただきたい。ランドセルの精らしい)と一緒に、さまざまな難関をくぐりぬけて『かっこい一年生』になるという、『少林寺三十六房』と同じフォーマットであります。
 
 その難関というのが、時間に間に合う、とか、持ち物に名前を書くといったものから名前を書く、算数の問題、と一貫性がないのですが、これも、申し込めばもらえる特典(目覚まし時計とか、名前シールとか)に沿ったものなので仕方ない。
 アニメとオマケで子供心をくすぐるのは、今も昔も変わりありません。
 アニメ本編自体は丁寧に作られていて、うざい宣伝以外は、ご家族そろって楽しめるものになっております。
 ただ、ただですよ奥様、ゆうき君の前に立ちふさがる難関(第一の将)の一人、時間を守る『おおどけい』の声が富田耕生なのです。
『うはははは、明日八時に学校に来い、さもなくば……』
と、アーネストボーグナイン、否、ドクターヘルの声で言うものだから、見ているちびっこは激しく不安に駆られます。
 しかし、ドクターヘルを乗り越えてこその『かっこい一年生』になってもらいたいという制作側の意図も見えてきます。ついでに言うと、声の出演者の方々もどこかで名前を拝見したような方が多いので、変に豪華な気がしました。
   
  で、ドクターヘルと並んで少し気になったのが、第二の将『はてなようせい』なのですが、深夜アニメ的な、ちびっこに見せてはいけないようなデザインです。気のせいかもしれませんが。 

229212.jpg

↑ はい、写真ありがと。
 このデザインラインが世界のスタンダードになったのだと言われれば、それに従うよりほかありません。
 私はそれよりもゆうき君のお母さんにもそこはかとない何かを感じてしまったのですがそれも気のせいでしょう。ちびっこたちの為に真摯に作っているのです、制作側に趣味的な要素はないはず、多分。

 あぁ、えらいもん見ちゃたなあ、これはみんなに無駄な知識として報告しようかなあ、と思っていたら、ネットじゃあすっかり話題になっているのですね、このアニメ。ドクターヘル、じゃなくてはてなようせいが。 

dd6ba0efjpeg

 ↑ マイクロSDカード購入して、しつこいぐらいにレオパルドン、を撮る。これが俺の存在理由だと思いたい。

  
  

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析