忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの時、何もなかった頃……。

 砂漠にぽん、と現れたオアシス、それがまた、水も食い物もたっぷりあったんだわ。
 
 アニメ版とかアメリカ版とかオーストラリア版とかでなんとか自分を納得させていたけれど、純国産にはかなうまい。
16年ぶりのテレビシリーズ『ウルトラマンティガ』はそういう番組だったのさ。
 最初はどうかな? と思っていたけど、いい意味で我々の思いを裏切り、そしていい年して、『怪獣デザインコンテスト』に応募したり、おもちゃを買いあさる事に……。
 ああ、土曜日が待ち遠しい……。
 ティガには、そんな思い出があります。

 それにこの番組で初めて、自分と同い年の主人公が変身しました。以降、変身ヒーローは俺より年下ばっかり。

もちろん、後番組のダイナも、そしてガイアも……、ごめん、ガイア、俺、君のその大河ドラマ的な大きな流れに乗れなかった……。
 
 放送中に『ティガ&ダイナ』『ティガ&ダイナ&ガイア』なんてヒーロー共演映画もつくられましたが、客演ウルトラマンは『みんなの思いが具現化した』、つまり木偶人形でして、言うなれば『80』の『妄想ウルトラセブン』のような代物……。でも、それはそれで楽しかった。
やっぱりヒーロー共演物は心躍るのですよ。

 遅れて『ウルトラマンティガ・ザ・ファイナルオデッセイ』なんて劇場版も作られて、オリジナルキャストもそろい、それはそれで楽しかったけどよく考えたら『ン万年の時を超えた壮大な巨人同士の痴話喧嘩』だという事に気付いたのは少し後での事。それにティガってテレビできちり、テーマも見せたいものもやりつくしてたんで、何やっても焼き直し的にしか見えなんだよなあ。

 そして現在……
そんな平成シリーズのウルトラマン達が、パラレルという魔法の力で昭和シリーズのウルトラマンと共闘という、気が狂いそうな企画が! もちろん全員オリジナルキャスト!
 嬉しくて、狂ってしまう!
それが今回、『バットマン』『アイアンマン』に続く俺の『マンもの祭り』ラストを飾る
『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』なのですよ。
 でも……。
 昭和ウルトラの登場、港町でCGのデカイ敵とくとCGの空中戦でぶわーんぶわーン……。
 それって二年前の『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』といっしょじゃん! 大丈夫かいな……。

 そんな懸念を抱きつつ劇場へ。

 横浜を襲う海獣ゲスラチョコ好き)と、ファンファーレに乗って登場するウルトラマンティガ(もちろんマドカダイゴことⅤ6の長野博が変身。今回はパラレル設定なので、彼は市役所職員だ!)の姿で……。

 それに続くダイナとガイア(夢破れ、それぞれまとうな職についたアスカと我夢)……、また涙。

 あ、メビウスいたんだね、ヒッポリト星人にブロンズにされてからすっかり空気扱いだったよ。

 そして巨大で不細工な敵、キングキマイラの登場に応じて現れる昭和ウルトラさん(パラレルなので、彼らは普段、ダイゴの町にいる、気のいいおじさんたちだ。郷さーん!)……。 

 もうね、なんじゃかんじゃいってもいっぱい出てきて戦ったらおもろいのヨ!
 ただ、いろいろ見たあとなんで、せっかく『現実世界に突如現れる怪獣』という設定だから、もっとそ、その『クローバーフィールド』みたいな撮り方もあったんじゃないかな、とかないものねだりを思いましたが、祭りに野暮なことは言いっこなし(これ重要)ですかね。
 
 そりゃ海から上がって町を荒らすんなら『クローバー』の湯上りおじいちゃん怪獣よりもゲスラ(チョコ好き)の方が絵になるし、かっこいいからね。チョコ好きやし。

dac1748d.jpeg
↑パンフも買ったしゲスラ(チョコ好き)も……と思ったけど、Ⅴ6の主題歌シングル限定ウルトラジャケット版。でも後でPV付きの普通の奴も買ってしまいそうだ。
お隣は、地獄星人スーパーヒッポリト星人。

 地獄星人ってどんな役職だ?

  08a86524.jpeg
↑今回映画には不在だったタロウは、某所で営業中でした。 係のおねえちゃん、、ぶれてますよ

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析