忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
 この世界に、平成ライダーの筋をすらすら言える人間ってどのくらいいるのでしょうか。

 すっかり日曜朝のヒーロータイムとご無沙汰で、まあ、普通の成人男性とすれば当たり前なのかもしれませんがね。
 でも、それでも……。

 いつも通りの複雑そうな物語を着ぐるみショーでカバーし、そのあまりにも既成概念からかけ離れ過ぎたデザインと設定で、逆に世間からも絶大な支持を得た『仮面ライダー電王』は好きなのでありますよ。あと、響鬼とかクウガとか。異端が好きなんですね。
 
 というわけで、夏の『仮面ライダーキバ』は行かなかったくせに
『劇場版仮面ライダー電王・さらば電王ファイナルカウントダウン(長!)』は見に行って来たのでありますよ。

 テレビシリーズの後日談。全滅した敵は実は……。なんてのはよくある話でして、(個人的)見どころは劇場版ライダーにふさわしく、クライマックスに登場する再生怪人軍団! そりゃ敵味方に新ライダーがいたり、噛ませ犬っぽい新怪人はいますがね。それだけだろうと思ったところに思わぬサプライズ!
 雑魚以下の扱いとはいえ、劇場版平成ライダーで初めての試みなのではないでしょうか?
 迎え撃つ7人の仮面ライダー! 舞台は江戸! さいたまスーパーアリーナでも、いつもの採掘場でも工場でもなく、江戸の町! 日本家屋をぶち抜く怪人対ライダーの大チャンバラ! 
 木と紙でできた日本家屋はぶち抜くものだ! 江戸の町民は逃げ惑い、ニワトリが乱舞する中斬り合うのだ! 
 日本の殺陣、ひいてはヒーローのアクションって元々チャンバラの立ち回りから来ているので、見ていてそれほど違和感はない。
 
 いやあ、それだけで満足ですよ。変身と名乗りもあるし、オリジナルから遠ざかっていそうで一番昭和の匂いのするライダーじゃないでしょうかね。さすが時間を超えるライダーだ。

 いや、だからって昭和ライダーばんざい! な訳でもなく、モモタロスたち着ぐるみさん(イマジン)に再会し、そしていつものやり取りが見れただけで俺は満足なのですよ。

 役者さんが『もういいよ……』と言うまで電王は続けてほしいですね。
 全然ファイナルって感じでもなかったし。

 しかし、山賊対イマジンとか、人間(悪)対着ぐるみ(正義)って、立場が逆転してるなあ。それでもいいや。

088a849e.jpeg

劇場で配られるマグネット。もはや電王ではなく、イマジンがメインなのか! 
冷蔵庫に貼ってお母さんを困らせよう。

 *予定していた『激対談! 『恋する乙女と守護の盾』発売直前記念・俺対和泉フセヤ』は電王が面白過ぎたので次回以降になります。


 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析