忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
PrsHannieCaulder02.jpg










 遅まきながら『映画クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ』を見る。
 超傑作と言われた『オトナ帝国の逆襲』『アッパレ! 戦国大合戦』に続いての作品だが、なかなかどうして、これもいい、というか良すぎるぜ! どうして世間はこの作品を……、とか言う前に自分が面白かったらええんじゃ、ヘン! 世間の評価は後回し。
 
 さびれた映画館に入ったしんちゃんとその友達。いつしかスクリーンの向こうの西部劇の世界に迷い込み、そこでいつものように……というのが大筋です。
 表向きは西部劇なのですが、どうしてどうして、これ、みさえの苦手な立派なSFじゃない!
 時が止まって太陽が昇ったままの西部の街。
 悪徳知事が支配する悪夢のような街。
 なぜ時が止まっているのか?
 それはこの映画が終わっていないから。
 じゃあ終わらせてやろうじゃないか! という事で立ち上がる民衆。それを阻止せんとすいる悪徳知事とその配下。自分こそがこの世界の主役なのだ、させてたまるか!
 なんだか演劇的な匂いもしますが、やっぱりSF? 
 なんだか『ミステリーゾーン』の一話を思い出させるような……。町外れの『禁断の地』なんて出てくるあたりは『猿の惑星』っぽい……、いずれにしてもロッド・サーリングくさいな。でもそこはしんちゃん映画ですので、最終的にはウェスターンでスペクタクルにけじめつけますよ!
 悪徳知事はジョン・ウェイン! その手下にクラウス・キンスキーにベン・ジョンソン、ウォーレン・オーツの『ワイルドバンチ』組。
 対するは本物『荒野の七人』(マックィーンもブロンソンもブリンナーもみんな本物の声優さんだ、凝ってるね!)に情けないジュリアーノ・ジェンマと正統派とマカロニ組が入り乱れております。
 これだけ雁首そろえておきながらイーストウッドとフランコ・ネロ(ガトリングガンの撃ち手に是非!)を外したのはあまりにも狙い過ぎだと思ったのか、ポジションがなかったからか? 
 悪徳知事が鞭でバシバシしんちゃんやみさえを打つ残酷シーンは『真昼の用心棒』?

 ラストは西部劇からいきなりあり得ない超人対決に変わりますが、それはしんちゃん映画だからよしとして、ここでの作画が、とか書くとオタ臭いのでやめます。飛んで走って、活劇してくれてます。
 いい絵書いてるよ、やっぱりU君も参加してたのか!

 そして、あぁつばきちゃん。切ないなあ……。
 追い打ちを掛けるかのようなエンディングアニメに胸打たれました。
 切ないなあ……。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析