忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
 週末から雨です。雨はやだねえ。せっかくの日曜日もなんだかブラブラ、ぐだぐだと関空まで行って飛行機の離着陸を見て『おぉお』と唸って帰ってきました。食堂でファミレス並みの金額食うな。まあ、家族多いから仕方ないか。


 で、月水金と老人ホーム実習、終われば仕事場というハードな一週間。おかげで特撮リボルテックのイベントにはいけません!
 あんなもん、ちっともうらやましいぞ!
その合間を縫って確定申告いかな!
それと、アレを、『イングロリアス・バスターズ』見な!
 仕事明けの今日がその日だ!と思ったら雨でやンの。
それでも行く! びしょぬれになっても行く! 幸い小降りになってきたので、バイクで天六へ。
 公開時に見逃したらここへ行け! の大阪にある数少ない名画座(ロードショーもあるよ)の一つ、天六シネ5ビルへ。


 昔、ここで友人が映写のバイトをしていた事もあってよく入り浸ったなあ。モギリのバイトやったり、映画観たり、いろいろ思い出のある場所です。『スペースリザード3001』とか『82分署』とか見たなあ。
 最後に見たのは『スターシップトルーパーズ2』でした。

 
 映画のほうは、昨日のアカデミー賞で自助演男優賞を取った事もあって……人はまばら。そんなもんです。喫煙コーナーで初老の男性に『賞とったんやってね』と声掛けられ、少しお話して時間をつぶす。

 映画は、まあ、何というかいつものタラ公らしい『すかし』の魅力にあふれておりましたな。うまくいきそうで行かない、計画通りに物事がはかどらない、そしてフォローがない。でもラッキーパンチがたまに当たる、そんな感じ。主人公の大活躍を描かない、はしょる所は端折る、でもぐだぐだした会話は健在。いつものタラ公だ。

 ユダヤ人少女の復讐劇とユダヤ系アメリカ人で組織された独立愚連隊『バスターズ』の行動を並行して追っており、これが全然交わらない。普通なら終盤あたりで『え、君もか?』と少女とバスターズが合流するでしょうが、そんな事タラ公はしない。このスカシっぷり! でもいやじゃないぜ、いつもの事だから。
 主演のブラピはバカみたいなバカ軍人(イタリア語話せるってあいさつ程度)を気持ちよさそうに演じております。
 そして宿敵、ナチSSのユダヤ・ハンターことランダ大佐!
 笑みを浮かべてじりじりと相手に詰め寄る尋問の達人。直接手は下さないものの、その笑顔も声も冷酷に見えてしまう。
 演じたクリストフ・ヴァルツの怪演もあって無事アカデミー賞とりました。でも作品賞ノミネートってどうよ? 歴史変わってるんですが?
まあ東映時代劇でもよく将軍が早世するからなあ。 

 オープニング、フランスのとある農家へランダ怠惰が尋ねるシーンは『続夕陽のガンマン』のリーバン・クリーフが、金のありかを聞きだすのにかつての仲間を訪れるシーンにそっくりだったし、ランダ大佐自身が『夕陽のギャングたち』に出てくる主人公を追い詰めるドイツ人将校そっくりと、レオ―ネのマカロニウェスタンへのオマージュが見えたので嬉しくなりました。戦争映画というよりもマカロニっぽく感じたのは音楽にやたらとモリコーネを使っていたからでもあるんでしょうな。

 とりあえず、おめでとう大佐!

映画が終わって、喫煙所にいたら、開演前に会った男性がいたので声を掛けた。
『面白かったですか?』
『はい。大佐、尋問うまかったですな』
『ええ、尋問だらけでしたね』

 あと、入り浸っている時期に世話になった『夜の支配人』がいまだ健在なのをモギリの方から聞いて嬉しくなりました。
 椅子はところどころ破れてるし、地下じゃあポルノもやってるけども、それでも好きだぜホクテンザ、トイレは自動ドアだ!

 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析