忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[571] [570] [569] [568] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
・一話と最新話を無料配信しておりますので、お早めに。
 劇中で主人公の少女たちは戦車を駆って『水際防衛隊』という即席防衛チームを結成します。そう、防衛軍……。
・『そうだ、京都へ行こう』。

日曜日の朝、出勤準備をしつつ『仮面ライダー鎧武』を見ながらぼんやりと思った。その数日前AKB48の横山由依ちゃんが京都の町をぶらつく『京都いろどり日記』を見たから、ではない。しかしあの番組は何とも言えない味わいがある。地元ということもあり、横山由依ちゃんものびのびと町をぶらついている。ほっぺたをパンパンにして、ぶらついている。
 AKBの話ではなかった。京都だ。いやひょっとしたら横山由依ちゃんに会えるかも……と思ったかどうか、ちょっと思った。そんなわけはないが、思った。男の浪漫はバカバカしくも無限である。
 京都に怪獣がいる、怪獣をやる。
 こないだ大魔神見たじゃない! いや違う。京都の映画館、みなみ会館で月イチの特撮映画上映があるのだ。京都みなみ会館50周年記念、ゴジラ生誕60周年記念、ということで『大怪獣大特撮大全集』をやっている!

 おりしも東京ではゴジラシリーズを連日上映、夏の新ゴジラに向けて祭りの準備が始まっている。

 

 その第一弾『地球防衛軍』が昨日と今日の二日限定で上映している。でも京都は遠いしなあ……でも待てよ、俺、仕事終わっても家に一人きりじゃないか。少々遅くなってもいいんじゃないか? それに勤務場所は堺市、京都には若干近いじゃないか。気分だけかもしれないが、近い!
 よし、京都に行こう!
 100ccのスクーターを飛ばして北へ北へ、高速には乗れないけれど、何とかなるもんさ。そう、昔はカブを飛ばしてどこまでも走って映画を見に行ったじゃないか。その感覚を思い出せ! 要はやってることは昔と変わってないということだ。
 一時間半ほどで京都に到着。


 上映までに時間ほどあったので、映画館の人と喋ったり、バイクで町を流して時間を潰す。横山由依ちゃんなんかどこにもいなかったよ、当たり前だ!
          

 ロビーでは従業員の人とフィルム上映自体の大変さなどを聞く。そういやシネコン以外の映画館に来るのもみなみ会館に来るのも久しぶりだ。

    

 ロビーに並べられるグッズ類、圧巻! 俺もモゲラ持ってくればよかった! いや、持ってきたところでどうという話ではないが、映画を見る時はこういった気分も大事なんです。

 

 そして待ちに待った上映。
 50年前の映画だから色々アレなところもありますが、とにかく、その勢いに圧倒される。

 大事件の前に小事件を重ねていく演出の細やかさ。のんきな夏祭りから始まり、謎の地割れで埋もれてしまった村の後に、無残に転がるひしゃげたガラガラ、異変のたびに反応が激しくなるガイガーカウンター。そういった細かい描写が後々のスペクタクルに繋がっていくのだ。
     

 そして堰を切ったように始まる遊星人ミステリアン対防衛軍の対決! 現行兵器で惨敗した防衛軍が世界の英知を結集した超兵器で反撃に出るも今一つ。そして更なる力を結集し立ち向かう! 都合3ラウンドにわたる攻防戦もこうした積み重ねをすることで見るもののアドレナリンを徐々に上げていく。そしてそれに追い打ちをかける如く高鳴る伊福部昭の楽曲。
 上映終了後に拍手が巻き起こりました。
 これはもう上映前のあれこれを考えると映画を『見た』のではなく『感じた』ようである。この祭りに参加したかったんだよ、どうしても!

 
 来月以降はどうなるかわからないけれど、とにかく暇があれば行ってみたい、と思う。
 しかし、『地球防衛軍』の前に『地球防衛未亡人』の予告を見るとは。

 劇場で買ったかっこいい怪獣プロマイドと、先着プレゼントの『山根博士の書斎にあった恐竜の骨格』フィギュア。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析