忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『トゥルーロマンス』の主人公のクリスチャンスレイターは、誕生日に映画を見るという設定だった。その日彼は映画館で『殺人拳』1、2と『女必殺拳』という、実に脚本を担当したタランティーノらしい三本立てを見る。そこでとある女性と出会ったことが彼の運命を大きく狂わせていくのだが、それはまた別のお話。とにかく、この映画を見たおかげで、自分も誕生日にはできるだけ映画館で映画を見ようと努めてきた。とはいえ、誕生日以外でも映画見てるけど。





 そして、今年の誕生日はちょうど仕事明け。今日しかない、といつもの新世界東映へ。今回は『日本暴力団・組長』『狼やくざ・殺しは俺がやる』の二本立て。『狼やくざ』は千葉真一主演、ということでちょっとだけ『トゥルーロマンス』に近づいた。しかも来週は『殺人拳2』上映! ナイスタイミングである。
 



『日本暴力団』は東映やくざ路線が任侠から実録に変わっていく中で作られた一本、と思う。手元に資料がないのであくまでも憶測ですが。主演鶴田浩二、どちらかといえば着流しのイメージ、任侠の人である。関西から伸びてきた大勢力と関東勢の争いに巻き込まれる主人公。鶴田浩二は傍観者である。あの愁いを帯びた瞳で、成り行きを見守るしかない。やがて、仲間が、子分たちが敵の手にかかって散っていくのを見て、堪忍袋の緒が切れる。舞台は現代、実際の抗争事件をモデルにしつつも、任侠映画の香りが漂う内容。


 重く、しっとりと、そして鶴田浩二は困ったような、悲しそうな眼をしている。でも、時々、頬の辺りがひくひくと痙攣している。頬で芝居をするスターである。敵対する間柄でありながら、何度殴っても抵抗することなく立ち上がる鶴田の度胸に怖気を奮い、全身で恐怖を表し、やり場のない怒りを子文集にぶつける若山富三郎が見事。冒頭で抗争のあらましを写真とテロップ、ナレーションで説明、構想シーンは手持ちカメラで追いかけるなど、深作欣二監督はこの時すでに『仁義なき戦い』の下地を作っていた。



 続く『狼やくざ』は千葉真一のアクション路線の新展開を狙ったと思われる一本。まだカラテブームが来る前かも。家族を殺し、妹をさらったやくざ組織を追い、壊滅させる復讐鬼の殺し屋。千葉ちゃんのいでたちがジャンゴそっくりなのでマカロニ+やくざといった感じ。サイレンサーにスコープ、ライフルのようなストックをつけた不思議なカスタムガンをもって、やくざたちを始末していく千葉ちゃん。あるときは的に、または味方になるやくざの幹部に佐藤允。ポスターではこの二人がダブル主演となっている。しかし、これまたどこかしっとりとしているし、千葉ちゃんのライバルは他にもいるしで、ちょっとまとまりが悪い。せっかく探し出した妹の扱いもひどかったりする。

 

 ラスト、両手をつぶされ、自由にできない状態で銃をセットし敵を誘い出す千葉ちゃん。『続荒野の用心棒』のまんまでした。やくざだろうが、自動小銃を構える里王誠はかっこいい、さすが元独立愚連隊だけある。色々あって、千葉ちゃんと共闘する際はなぜか迷彩服で、ダンプを乗り回し、敵を追い詰める。来週上映の『忍者武芸帖百地三太夫』にも佐藤、千葉の両名が出演。そして来週末の京都みなみ会館超大R、佐藤允映画祭に繋がっていくのである。だから、見れるときに見ておかないと。そんなことを思いながら、映画を見終わって、ハンバーガーのセットを食べた。来年はどこで何を見るのか、そもそも、どんな生活を送っているのかわからないけど、この習慣はできる限り続けたい、と思う。



拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析