忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゆるやかに前進する俺。あぁ、昨日のネタを今日書くのか。

◎しまった、ギムさん、先越されたぜ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/index.html
TVドラマ『湯けむりスナイパー』!!
 拙作登場の仲居でスナイパーの椿ミヨのモデル、椿湯の源さんが見れる! 仕方ない、我々はもう一人のゲンさん『アゴなしゲンと俺物語』を映像化するしかないのか! って、俺は何さまよ? この有様さ。


b497af43.jpeg
◎ちびっこはみんな買ったシンケンジャーの変身アイテム、ショドウフォン。
『また今年も携帯買わされるの!』というお母様方の嘆きの声が聞こえてきそうです。
 劇中通り、携帯から筆型への変形ギミックが素敵な逸品なのですが、せめて筆先にはボールペンかインクでもつけて本当に書けるようにしないと、ちびっこは漢字の練習できないじゃないか。何とかなっただろう、バンダイ!
 

◎さて本題。最近はアニメでも季節ネタをやる事がすくなくなりました。と書いていて、最近のアニメを全然見ていないので、何とも申しませんが。
 クリスマスとか、バレンタインデーとかはラブコメ作品だと使いそうですね。でもそれ以外の季節行事は?
 でもお正月に登場キャラ全員が正装して新年の挨拶を述べたりはしないでしょう、さすがに(ガンダム00でやるか?)。

◎クリスマスやバレンタインなどのラブイベント(いやな言い方)ならまだしも、桃の節句や端午の節句はどうなるのか?
昔は律義にネタを拾っていたのですよ。白酒で酔っぱらったり、白酒とどぶろく間違えて飲んだり、こいのぼりの代わりに吊るされてみたり……。鯉のぼりで作った着物を着せられたり……。
 

その好例がこれ。奇跡の一本、『ウルトラマンタロウ』第48話『怪獣ひなまつり』!
PDVD_040.JPG
 
昨日はまさにひなまつり。白酒もひなあられもそこそこに、これのビデオを引っ張り出して見てしまいました。

 ひなまつりを嫌がる女系家族の少年の前に現れる五人の宇宙人、彼らは酔っ払い怪獣べロンを連れに地球にやってきたのだがべロンは神出鬼没で掴みどころがない。そこで、白酒に歌と踊りでで思い切り酔わせて動きを押さえようとするのだが……。
 絶対21世紀じゃ通らないプロットですな(でも俺はそんなこと信じたくない、とひそかに思っている)。
20世紀の民話『ウルトラマンタロウ』だからこそなしえた名作、だと思いたい。怪獣はないもしない、ただ酔っているだけ。


PDVD_044.JPG
これがべロン。白酒じゃなくてジンやウォッカなど、キツイ酒で眠らせれば、というのは野暮なものいい。ここは季節に合わせるのが筋ってものです。

怪獣攻撃チームZATの援助もあって、白酒をたらふく飲ませ、

PDVD_041.JPG
フィンガー5を歌い踊る子どもと宇宙人とZAT。


しかし酔いつぶれない怪獣べロンについに太郎登場!ウルトラバケツの水をぶっかっけて酔いをさます……って、やってること逆やん!
PDVD_043.JPG
酔いがさめた(酔いつぶれた?)は宇宙人たちとともに母星に帰っていくのでした。 
 PDVD_042.JPG
 ♪ウララ~ウララ~と踊るタロウ。やみくもに戦うのではなく、ちゃんと相手の目線に合わせた対応をしてあげているところが長年ちびっこの支持を得たのでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析