忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数年、怪獣界隈での知り合いも増え、怪獣の話題に事欠かない状態が続いていますが、あっちの方がさっぱりなんです。怪獣と同じく大好物のマジンガー、ゲッター関係の話題を共有できる相手がいない。怪獣もの以上に単発で作品が発表されるから、話題に上がりにくいし、半ば過去のものといった感じもあった。でも大丈夫、昨年末のオールナイトでグレート対ゲッターを見て興奮し、そしてついに『劇場版マジンガーZinfinity』がやってきた。初日に行きたかったが、子供らと行く約束をしていたので、一週間の我慢。そして先週末、奈良のTohoシネマズ橿原のレイトショーで見た。

 大感動の大満足、大興奮の映画でした! けっこうけっこう、大結構!
 
 見たか君は? 聞いたか君は? と誰彼構わず問いかけたくなる、そんな映画。
 
 
 昨年の制作発表から期待と不安の入り混じった気持ちで公開を待っていたけど、予想をはるかに上回っていた。リメイク、リブートにせず『テレビアニメ版の10年後』という設定はファンには嬉しかったが、作り手には難しいところだったと思う。あれから10年、兜甲児はすっかり大人の研究者になり、弓さやかは光子力研究所の新所長。剣鉄也は軍人で、炎ジュンはそんな鉄也の子供を身ごもっていた。みんな大人になってしまったなあ。劇中で甲児とさやかさんが専門用語をバンバンぶつけあったりしているのを見て『昔はUFOしか作れなかったくせに』と思うのですが。

 しかし、それでいいわけがないのだ。富士山から発見された巨大な魔神、そしてそのキーとなるアンドロイド少女(今風)、そして復活するドクターヘルと機械獣軍団! 主人公側は大人になって『理屈のある』生活を営んでいるけど、悪者たちは理屈なんかクソくらえ、以前のように世界征服を目論むのみ! まるで変わらない、いや変わらない方がいい! 
かくして兜甲児は再びマジンガーZに乗り込み、ドクターヘルに戦いを挑むのでした。
 
 冒頭からグレートマジンガー大活躍でおもわず体が前に乗り出し、そのまま元の姿勢に戻ることがなかった。それぐらいに満足の一本でした。ニーインパルスキック出されたら、ねえ。

 ただ、『あれから10年』と行っても『どこから10年?』という思いもあった。どうやら宇宙の王子は来なかった世界らしい。その時点でもう正当な続編ではないし、ガミアって原作だけだろ、スカラルドとか、劇場版の機械獣だすとデーモン一族とデビルマンのいた世界という事になるのか?とか、マニアの悲しい性で、細かいことを考え出したらきりがない。


 しかし、いつまでも変わらないドクターヘルの挑戦を受けて兜甲児もかつての自分に戻っていくのが嬉しい。そしてバッタバッタと機械獣をなぎ倒すマジンガーZのかっこよさ! テレビ版のオープニングを延々見せられているような快感がそこにはあった。もうこれで映画終わってもいいよ、と思うぐらいに! 本当に『バッタバッタ』と、遠慮なく機械獣軍団を倒していく。あしゅら男爵、ブロッケン伯爵も専用機械獣で迎え撃つ、最後に控えしは地獄大元帥だ! まさか21世紀になってかっこいい地獄大元帥が見れるとは思っていなかった。今度の地獄大元帥はめちゃくちゃ強い! 無敵要塞デモニカの修理のことばかり考えて死んじゃった10年前とは違うぞ。

 大人になった兜甲児が、昔の友達、ドクターヘルと再会し、かつての自分を取り戻す、そんな映画。研究者とか結婚はマジンゴーの後だよ。それと、ヘルと同じく、まったく変わらないボスとボスボロットの活躍に心が和むのでした。ちゃんとヌケとムチャもいるし、昔のままだ。

 昔のテイストを変にアレンジすることなく、かといって昔のままで終わらせず、いかにして今風に落とし込むか? という難題を何とかクリアした一本だった。
 
 もう今年のベストの一本に入れてもいいし、機械があったらもう一回見たい。子供らも満足でしたが、娘だけはボスとクッキングパパの区別があまりついてませんでした。






 

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析