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 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
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 それはバルタン星人がアカデミー助演男優賞を取ったぐらいの快挙、かもしれない。『ジョーカー』がベネチアで金獅子賞受賞! グランプリです、アメコミの悪役が。狂気をはらんだそのキャラクターは掘り下げれば掘り下げるほどに面白くなる。実際『ダークナイト』のジョーカーを演じたヒースレジャースもアカデミー候補にノミネート。あれ、受賞したっけ。 



 漫画のキャラクターは映画賞を取るという前代未聞の出来事。これは見たい、アメコミ映画好きの次男も見たがってる、でもR15指定だ。あ、でもギリギリ行けるじゃないか。



 道化師の仕事をしながら置いた母の介護もするアーサー。見た目にも決して若くない。母とコメディ番組を見るのが楽しみ、ああ、自分もあの舞台に立ってみたいな、と思いつつも日々を過ごす。笑って過ごせればいいや、持病もあって笑いが止まらないこともある。それが、とあるきっかけで静かに爆発していく。もう、自分の生きる世界は喜劇なのだ、この世をコメディにしてやろう。



 内容に触れますが、シンプルに『アーサーがジョーカーになるまで』を描いた作品で、ジョーカーになって云々という話ではない。不平不満、怒りが一人の男を化け物に変えていく様を静かに描いている。のちに戦うことになるバットマンの要素はほんの少し、言われないとわからない程度に挿入。



 一緒に見た次男が『かわいそうな人がおかしくなって人を殺す映画』といっていたが、その通り。それ以上でもなくそれ以下でもない。アーサーが憧れるコメディアンにロバート・デニーロを配し『キング・オブ・コメディ』のテイストも。これも狂気につかれた男のお話だったなぁ。そしてごみごみした町の描写、薬に依存するアーサーの姿は『タクシードライバー』か。アメコミ原作なのに、なぜかデニーロをベースに。時代背景を考えると、アメコミよりもあの時の映画を参考にしたほうが、リアリティが出るのかもしれない。




 見終わってから、おかしくもないのにニヤニヤしてしまう。つらいことも悲しいことも笑いに転じれば何とかなる。そんなことをこの映画から勝手に感じ取った。でも暴力はいかんよ、暴力は。



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プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


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