忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週も来た、そして今週も来た新世界東映。




 カタコトVS棒読み、そしてアドリブが乱れ咲く『ザ・カラテ』シリーズの奇妙な魅力につかれてしまったのだ。ブルースリーに追い付け追い越せ、で始まったと思われる東映カラテシリーズは、独自の路線を歩み、それぞれが個性的で、香港映画のそれとはまた違った魅力を醸し出している、ように思える。




 今週はそんな東映カラテから『ザ・カラテ3』と『女必殺五段拳』の二本立て! 見ないというわけにはいかない。






『ザ・カラテ3』はいつの間にか目が治った山下さん、ようやく運送会社の職を見つけ、九州へ。しかし、山下さんを狙う世界の強豪は後を絶たず、さらには九州制覇を狙う悪の武道集団と九州ヤクザが手を組んだ! 東映カラテにヤクザはつきもの、珍妙な海外からの刺客を相手に山下さん、どう戦う? まあ、だいたい前2作と同じフォーマットで山下さんの片言も全く変化なし、逆にそのぎこちなさが心地よくなってくるから不思議である。もちろん、一緒に九州までやってきた山城新伍のハヒーハヒーなアドリブも健在。今回はヒロインに早川絵美、ベルスターである。ベルスターを前にぎこちなく照れる山下さん、そして日本正武会の鈴木館長も出演。
『女必殺五段拳』は志穂美悦子の女必殺拳シリーズ第四弾。今回は京都、呉服屋の娘がカラテで麻薬組織を叩き潰すお話。特殊な職業の人でもなく、空手をたしなむ呉服屋の娘である。もちろん、道場は日本正武館。しかし、今回の鈴木館長は悦ちゃんの父親役、東北弁がきつい呉服屋の主人である。そう、鈴木館長はカラテの道場主ではなく純粋に俳優としての出演。
 
 悦ちゃんの妹分にジャッカー電撃隊・ハートクイーンことミッチーラブ。冒頭に組み手のシーンがあったり、本編でも悦ちゃんに負けじとアクションを披露。そして麻薬Gメンにいつもイラついた顔でネクタイがひん曲がっている渡瀬恒彦。
 麻薬組織は撮影所の中、しかもそこで働いているほとんどが組織の人間! 撮影所に秘密の部屋があったから、一部の人間だと思っていたらスタッフもキャストも麻薬組織! 黒い噂に事欠かない東映ならではの開き直った設定。クライマックスは撮影所でのアクションになるのでロケ行かなくて予算も安く上がるということなのか?






 悦ちゃんは振袖、ヒッピー、小姓姿と七変化、そしてカラテ。渡瀬恒彦も日本刀で切りまくる、もうカラテじゃない! 逃げる悪党が乗った車を材木積んだ台車を突っ込ませて止めるシーンを見て、あぁ、これ前に見たことあるわ、と思った。でも面白い。この時期の東映京都作品は当時の京都の風景も見れて楽しい。




 70年代の京都はヤクザと世界の格闘家が集まる暴力地帯だったのだ、そして何かあれば琵琶湖に逃げる!



 いずれも女ドラゴンも活躍する強烈娯楽編で満足。




 そして11月は狼ヤクザ、殺人拳2、百地三太夫と、またまた目が離せない。悦ちゃんの後は千葉ちゃんが来るぞ!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析