忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590]
・先週末は三度目の鈴鹿サーキット。ゴジラ60周年に対し、鈴鹿のコチラは35周年でした。プールで泳ぎ、遊園地で遊んで、ビュッフェで食事。まるで、遅れた夏休みを取り戻すような二日間でした。
 鈴鹿の後は国道1号線を下り、京都へ。野暮用があったのですが、これって『ゴジラVSメカゴジラ』のゴジラの進撃ルートそのままだな、と思いました。
 
 そんな怪獣漬けの毎日。たまには怪獣を離れようよ、と今日再び京都へ。
 ほぼ月一で京都に行ってる俺はまるで、『京都いろどり日記』のAKB48・横山由依(食べ物をほおばったリスのごとく、顔がパンパン)のようだ。
 世間では銀河を守るガーディアンズの映画が話題のようですが、こちらも大宇宙を舞台にした映画。あの『スターウォーズ』に真っ向から立ち向かった日本代表、マニア本ではひとくくりにされるけど、アプローチは全く違う映画『惑星大戦争』『宇宙からのメッセージ』の豪華二本立てだ! 
 
 二本とも久しぶりに見るので、細かいところは覚えてなかったけど『惑星大戦争』は、とにかく、轟天とドリルに尽きる。あとは顔も体もぱっつんぱっつんの浅野ゆう子。
 
 森田健作、沖雅也、宮内洋と従来の東宝特撮とはまた違ったフレッシュなキャスティング。この時期なら藤岡弘、が出ていもいいようなものだが、不在。
   
 フレッシュなキャスティングの割にはどこかはじけない。これは、楽しい時でもどこか顔に影がかかる沖雅也のせいだろうか。敵の拠点、金星よりもはるか遠くを見据えたような表情。ひょっとして、あの戦闘機のレバーの幅が異様に狭いのを気にしていたのか。とにかく、他のメンバーが次々に死んでいっても誰も構うことなく、淡々と進んでいく物語。みんな自分の事ばかりしか考えていなかったのか、もうっちょっと感情表わせよ、と言いたくなる。
 突貫工事で作った映画というのはうなずけるが、それでも圧倒的な光学合成と火薬量、さすがは福田―中野ラインの映画である。加えてメカ大好き川北紘一監督が助手なので、その辺の描写はカッコいい。
 轟天対金星に潜む大魔艦の一騎打ち。そうこれはどこか悲しげな地球人たちと、部下はいるけど、自分で切り盛りしている銀河皇帝ヘルとの、寂しい宇宙戦争だった。そして、轟天のドリルに仕込まれたエーテル爆弾によって金星消滅。
 よく考えれば、千葉県知事が地球の平和を守ったのか。なにもしてないけど。


 一方『宇宙からのメッセージ』はブレーンを集めかなり早い段階での準備があったと見えて、セットも特撮も豪華で力が入っている。それに深作演出によって誰も彼もがせわしなく動き回る。
 お話はご存知『里見八犬伝』をベースにし、和のテイスト、といえば聞こえはいいが、東映の得意とする時代劇、チンピラ物のエッセンスをぶち込んだ快作。
 広大なセット、実物大モデルを使った画面作りの一方、予算の削れるところはできるだけ削り、見せ場に力を注ぎ込む東映大作。
 いかにスターウォーズから拝借し、オリジナリティを挟み込むのか、という努力が見える作品である。コーンポタージュスープを無理やり味噌汁にするような。
 あと、なんでも頭に『宇宙』とつければSFになることを教えてくれる映画である。宇宙暴走族、宇宙パトロール、宇宙ボタル、宇宙キャバレーの宇宙チンピラ、宇宙皿洗いの宇宙アルバイト。アーネスト野口だけは地球大統領。
 自分も夢だけは無限に持って、リアベの実を見つける勇士になりたい。ポジション的には『なんでお前が選ばれた勇士なんだよ?』とだれもが思う、宇宙チンピラのジャックでいい。
 二本とも、悪役の顔はメタリック塗装。これは宇宙の常識なんだろうな。
 
 
 

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析