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 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
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 思えば、前回登場したガサキングαは幸せな怪獣である。立ち位置は微妙に違うけど、昨年ようやくスーツが完成したばかりのご当地キャラみたいなものである。当たり前だけど、ローカルな存在なので、テレビや映画に出た怪獣でもない。そんな怪獣だけど、グッズはそこそこあって、おまけに短編映画も撮られている。それもプロの映画監督が演出してくれたのだ。そんなガサキングをかっこよく撮ってくれた田口清隆監督の最新作『劇場版ウルトラマンオーブ・絆の力、おかりします!』が先週末公開された。先月のみなみ会館トークショーでもその魅力についてあれこれと伺ったこともあるし、これはぜひ行かねば、と上映館のある八尾へ。これも絆の力だ。


 
 前作『劇場版ウルトラマンX』がウルトラ映画でありながら、怪獣映画の面白さを詰め込んだ作品にあるのに対し、今回はストレートにヒーロー映画。ハワイで一仕事終え、アロハ姿で帰ってきたウルトラマンオーブことクレナイ・ガイも、先輩だけど後輩みたいなウルトラマンX、大空大地もかっこいい。それに客演のギンガ、ビクトリーにも見せ場はあるし、最後の最後にいいところ全部持って行ってしまうウルトラセブンに全身震えてしまった。昭和ウルトラマンに反応してしまう、すっかりおっさんだ。



 
 もちろん、ヒーローが輝いていられるのも魅力的な敵役がいるからだ。奇機械怪獣デアボリックの大都市蹂躙のスペクタクル、円谷メカ怪獣の集大成のようなその姿に漂う、映画怪獣としての気高さと凶暴さ。気機械星人サデスの異様なまでのテンションの高さっぷり。今まであれほど前向きでポジティブな悪役は見たことがない。明るさを通り越して、狂気すら感じる。そして雑魚とは言い難いノリの宇宙人軍団。子供向け映画に江戸川乱歩の黒蜥蜴とドイツ表現主義をぶち込んだ、悪の黒幕、宇宙魔女賊ムルナウの上品な下品さ。そしてゲスの極みと言えばジャグラス・ジャグラー。出てくるだけで、劇場内から笑いが起こっているぐらいの人気者。敵か味方かわからないけど、どちらかと言えば悪、なポジションはどこかねずみ男を思わせる。


 70分という短い尺の中にキャスト、スタッフの思いの丈とウルトラマン、怪獣の魅力を存分に注ぎ込んでおり、爽快極まりなく、コーラがおいしい映画である。願わくばもう少し長かったら、と思うのは贅沢だろうか。そしてまた、前作から引き続き名前だけ登場の怪獣デザストロの正体はわからずじまい。このまま噂だけが独り歩きする小松左京の『牛の首』みたいな存在になってほしい。

 先々週がガサキング、先週はウルトラマンオーブ。そして今週末も怪獣と超人の週末が来る。

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 週末のお話。土曜日はいつもの寝屋川で、放送されないラジオ。おっさん二人がマイクもって、ためにならないことをしゃべってるだけなのに、なぜだか人が集まってきてくれる。ありがたいことですな。いつもはそのままだらだらと愉快に時間を過ごしているのですが、その日はちょっと違った。


 
  寝屋川から尼崎へ。これまたおなじみ、三和市場へ。今回は怪獣ではなく、最近新作も劇場公開された宇宙戦艦アニメについて語れ、というもの。宇宙戦艦アニメがブームのころは、まったくスルーしてました。だって怪獣もロボットも出ないから。そんな自分に何を語れと? 今回はリアルタイムでどっぷりあのアニメに浸かったお客さんから、その魅力を聞くという役回りで、驚愕の新事実(ファンからすれば当然のこと)を色々をうかがうことができました。
 
 翌日。ああ、今日は何もない日曜日だ。と、思ったのですが、気になることが一つ。わがガサキングαが地元商店街のイベントに参加する、とのこと。今までも何度かちょいちょいそういった催しに顔を出してきたガサキングαですが、今回はステージショーとのこと。気になる。気になるなら行けばいい、と再び尼崎へ。
 

 
 時間ぎりぎりに会場へ。場所は商店街にある100均ショップに作られた小さなステージ。ステージの周りはすっかりと人だかりができていた。なんだか昔のアイドルの営業みたいだ。今回は消防署主催の春の防火運動イベントということで、消防ヒーローのあまらぶ戦隊トリプルエースと共演。

  

 ガサキングα、ヒールとしての登場です。そしていよいよ始まるショー。大音響とともにガサキングα登場! 街を火の海に変えて大暴れ、という設定。


 

 む……なんともいえない。首が座ってないし、右腕がぶらぶらしている、これは中の……いや、中に人などいない! 多分調子が悪かったのだ。悪役を演じることに不満だったのかもしれない。でも、こういうことを積み重ねて、ガサキングαも成長していくのだ。
トリプルエースの必殺技で、よたよた、と倒れるガサキングα。ヒールを演じきった後は、トリプルエースと和解、町の平和を守るために頑張ろう、とかなんとかでショーは終わった。

 

 トリプルエースはそのあと、防火運動キャンペーンのため商店街の皆様にアピールをしに出かける。ガサキングαはお疲れなので、ここで退場……ともったのですが、ガサキングα、ここでやる気を出して、一緒に商店街を歩くと言い出した。大丈夫なのか? 急きょ決まったガサキングの練り歩き。平和な商店街に突如現れた怪獣、これこそ現実対虚構! 怪獣の出現に商店街は大パニック! という感じでもなく、街ゆく人は驚いたり、写真を撮ったり。子供たちは手を振ったり、泣き出したりとリアクションは様々。日常の中に怪獣という非日常が紛れ込んでも案外こんなものかもしれない。
 
  

 なぜか年配の人は『暑くない?』『前見えてるの? 大変ねえ』と変に気遣ってくれる。『よくできてる』とか言われたけど、生まれつきこのスタイルなので。人ごみの中を歩くのでガサキングαの手を引いてサポートしてると、『介護みたい』とも言われたけど、なるほど、そう見えるかも。


   
 商店街練り歩きは小一時間ほどで終了。いつものねぐらに帰ったガサキングαは再び、眠りにつきました。今度現れてくるときは、どんな姿になってるのか、楽しみであります。そんなガサキングαを、皆様、よろしくお願いします。



 それと、この本もよろしくお願いします。大先輩怪獣の本に再び関われました。

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 今頃週末のことを書くのだからもはやこれは日記ではない。というのはずいぶん前から分かっていたことで。


 先週末は恒例の京都みなみ会館、ウルトラ大全集と超SDX。子供らも来るので、土曜日に映画だけ見て、日曜日はトークに参加し子供らを送らないと、ということに。
 

 そんな時、次男が言った『ドクター・ストレンジ見れる?』。もうすっかりあきらめていたと思ったけど、見たかったのか! しかしこのタイトなスケジュールでは見に行けそうにない。それに、もう近所のシネコンでは深夜にしか上映してない、困った。でも、どこかで見れるかも……時間あるかな、と探してみたらあった。京都久御山イオンで朝から上映しているじゃないか、じゃあ日曜日これを見てみなみ会館でトークだ! 土曜日は遅くなるし、日曜は朝早いしで、強行軍である、まさにストレンジな週末。



 まずは土曜日。早めに着いて、近所にできたラーメン屋で夕食。鶏がらスープとワンポイントに玉ねぎが効いている。つけ麺はうどんみたいな太さでお腹いっぱい。



 ウルトラ大全集は『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』。ウルトラマンXに初代マン、ティガが加わり、閻魔獣ザイゴーグを迎え撃つ。70分という尺の中にぎゅうぎゅうに詰め込んだ田口監督の怪獣映画へのラブコール。ウルトラマン映画である前に、これは怪獣映画、ザイゴーグとマイケル富岡の映画といっても過言ではない。 ごてごてしたザイゴーグが街のランドマークを破壊、登場シーンはもちろん逆光&ボディパーツアップの細かいカット割り。これまでは昭和怪獣映画のオマージュ作品が多かったけど、これからは平成ゴジラ世代の川北特撮リスペクトな作品が増えるんじゃないか、と思う。昨年、映画観終わった後、おもちゃを買いに走ったのを思い出した。それほど怪獣が魅力的な映画。



 
 超SDXは『怪獣大戦争』。さっきは正義のXだったけど、こちらは悪いX。X星人と地球の攻防戦というSF映画要素にゴジラとラドン、キングギドラをぶち込んだ作品。怪獣大戦争マーチとゴジラのシェーが有名だけど、見直すと、怪獣バトルは控え目。ちょっとしたアイデアで人類救済のきっかけを生む、ミクロからマクロの拡大という関沢新一脚本が効いてます。X星でも地球でも、ゴジラとラドンは生き生きとしており、すっかりヒーローの雰囲気を漂わせています。
 そして深夜に帰宅。翌日は朝食を軽く済ませて再び京都へ。久御山イオンで『ドクターストレンジ』。マーヴェルの魔法ヒーロー、ストレンジ氏である。事故で両手の自由が効かなくなり、医者生命を絶たれた男が魔法の力で復活するどころか、世界の命運をかけた戦いに巻き込まれていく。一旦挫折した男(金持ち、偉そう)が新たな力を得て、ヒーローになるというのはアイアンマンと似ている。だけど、あちらは表舞台で活躍しているのに対し、魔法使いは裏でこっそり世界を守っているというのが面白い。目くるめく魔法合戦は2Dでも十分すぎるぐらいである。まっとうに作られた第一話であり、彼もまたアベンジャーズに合流するのでは、と思わせるエンディングだった。いや、合流するでしょうね。




 アメリカのヒーローの次は、再び日本のヒーローへ。京都みなみ会館、ウルトラマンXの田口清隆監督トークショウである。田口監督とは昨年に引き続き、これで二度目。前回は正直失敗した。自分でも悔いの残るトークをやってしまったので、今回は劇場版Xにのみ絞っていこうと決めた。一応いつものようにトーク内容を書いておいたけど、もうこれはほとんどアドリブでいってもいいかもしれない、それにほとんど打ち合わせらしいことをやっていない、会場入り口で軽くお話ししただけ!
  


 そして本番。劇場版Xにまつわるあれこれを、笑いを織り交ぜて爆笑に次ぐ爆笑のうちに何とか終了。コメンタリー上映はX15話『戦士の背中』。父と娘の人間ドラマに、古代怪獣ゴメス、というか川北ゴジラのオマージュをたっぷり詰め込んだ怪獣巨編。こちらではメイキング担当の島崎淳氏を交え、撮影の裏話をたっぷり聞くことができた。気になった人は家に帰って見返したくなるような内容だった。そしてサイン会へ。いつものように写真担当、いつの間にか子供らも仕事を手伝ってくれていた。




 劇場版Xには監督も鑑賞で、こんなに贅沢なことはない。しかしこちらは子供らを家に送らないと、遅くなってしまうので、途中退場。長い長い二日間は終わり、帰宅して泥のように眠ってしまった。でも不思議とまた、Xが見たくなってくる。ウルトラ大全集の動員も徐々に増えてきた、何事も継続は力なり、なのかもしれない。さていつまで司会を務めさせていただくのか、それは私にもわからない、ということで来月はウルトラマンコスモス。ぼちぼち予習しないと、ユナイト。

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『この子に素敵なお話を考えてくれませんか?』


 二年前、そんなソフトな言い方じゃなかったけど、いつもの寝屋川某所で、前々からその存在は知っていた尼崎三和市場怪獣の映画企画、というか簡単なプロットのお話があった。ゴジラシリーズ等で有名な西川伸司先生の描かれたかっこいい、正統派の怪獣だ。本物の描く、本格派怪獣、さてこれをどう動かせばいいのか……。

 そして二年。あれからその怪獣は映画やテレビのメディア出演がないにもかかわらず、フィギュアになり、グッズになっていった。マペット方式とはいえ、あのウルトラシリーズの田口清隆監督によって短編映画も撮られたりと、プロフェッショナル達の手によって形作られていった幸運な市場の怪獣、ガサキングα。


 
 ガサキングαは町おこしのために地方自治体が考え出したキャラではない。あくまでも市場の肉屋の主人の情熱と暴走が生んだものなのだ。そして数多のゆるキャラ、ご当地アイドル、ご当地ヒーローが愛されるもの、かわいいもの、かっこいいものとして設定されているのとは正反対に、怪獣は可愛がられないし、愛されない。 
 そんなガサキングαも昨年とうとう、着ぐるみが完成、尼崎市内の各種イベントや、ローカルとはいえ、テレビ出演も果たしている。ここでもう一度ガサキングαを振り返り、そしてこれからの展望を面白おかしく語ろうじゃないか、という趣旨で先日『ガサキングα大研究酒場』が催された。場所は三和市場のいつもの場所、とらのあなである。


 一応、ガサキングという名前を考えたものとして、昨年と同じくガサキング博士という設定で登壇することになった。それに今回はデザインされた西川先生も一緒で、非常に心強い。いかにガサキングは生まれたのか、ガサキングとは何ぞや? を、かつて書き出したプロット案の紹介と共に語っていこうとしたのだけど、特技、弱点、性別、鳴き声などなど、まるで決まっていないことが多いことにきづく。名付け親ではあるが、まるでガサキングのことわかっていなかった。



 
 いや、それを逆手にとって、付け入るスキがあるからこそ、みんなにいろいろといじってもらえる怪獣でいいのではないか、というところで落ち着く。武装強化もするかもしれない、メカサキング(あるいは三式ガサ機龍)も出るかもしれない、対抗勢力としてのヒーローも登場するかもしれないし、すでにガサキングβという同類の存在もある。よく言えば伸びしろの非常の多い怪獣である。西川先生もおっしゃられていたが、『まず怪獣ありき』だからこそできることではないだろうか。
 
 色々な設定能力がこれからもガサキングαに備わるかもしれないが、基本の基本として、AKB48の『会いに行けるアイドル』ではないけど『行ったら居る怪獣』というコンセプトだけは守っていきたいと思う。



 市場に行こう、怪獣がいるから。美味しい食べ物も玩具もあるから。
 
 そしていつかはガサキングαに住民票がもらえれば、と冬空のシャッター商店街で、思うのでした。



 

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 介護の世界に身を置いて数年。いろいろとフラストレーションがたまったり、反省したりすることが多く、いまだ新人のようです。相手は機械じゃない、人間様なので、パターン通りにいかないというのも事実。
 先日も些細なことで怒り心頭、ろくに眠れぬまま朝を迎えてしまいました。このままじゃいけない、どこかでガスを抜かないと壊れてしまう。と、仕事が明けるや、まだまだ絶賛上映中の『シン・ゴジラ』を見に京都みなみ会館へ。お正月に見たばかりなのに、また来てしまった。
 京都に行く途中、風が強く吹いて、何度かハンドルを取られかけましたが、それでも行く。仕事でえらい目に遭って強風にあおられても見る価値のある映画なのだ、そう思いたい。
 
 しかし、仕事でくたびれて眠ってしまうのではないか、という懸念はあった。だが、そんなことはなかった。ダレそうになる場面が一切ない。人間の快楽のリズムを知っているかのようにポンポンと場面が変わる。カット割り、コマ数まで岡本喜八タッチを継承しつつ,東宝怪獣映画の新しい道を示した作品。ゴジラがいて、暴れている、それだけで満足なうえにこの映画にはそれ以上のものがある。そして恐ろしい中毒性を秘めた映画だ。次はいつ、どこで見よう。外に出ると、雪がパラパラ降っていた。翌日は雪が積もったそうだから、早く見に行ってよかった。京都を出ると、雪はぴたりとやんでいた。

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プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


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