忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう、いよいよこの日がやってきた。8・23京都みなみ会館再始動! そしてそれに続いて翌日から超大怪獣大特撮大全集Rも始動! 


 初日は行けなかったものの、超大R の前にみなみ会館へ。


銀行だった建物をリノベーションし、3スクリーンにパワーアップ、オープンからフル回転! シン・みなみ会館で見るのはやはり『シン・ゴジラ』。


 これは先週『肉弾』を見たのでちょうどいい流れ。戦争に怒りを向け、東京湾で骨になった主人公。そして今度はそれを撮った岡本喜八監督が東京湾で姿を消し、巨大未確認生物となって東京に上陸、最後には骸骨のような分身を残しながら凍結する。ぬぼーっと何考えてるかわからないゴジラ、それに右往左往する人間たち。何度見てもヤシオリ作戦はテンション上がるけど、久しぶりのような気がしないのは、見すぎたせいか。 

そしていよいよ超大R。今回は『ゴジラ対メカゴジラ』『メカゴジラの逆襲』の、再開にふさわしくドンパチ祝砲を打ちまくる二本。


 キャスト藤村氏と吉田館長の挨拶からスタート。この二人が並び、ふかふかの椅子でそれを見ていると『あぁ、帰ってきた』という実感がじわじわとわいてきます。


 『ゴジラ対メカゴジラ』もうとにかくメカゴジラのカッコよさに尽きる一本。不敵な面構えでゴジラ、キングシーサーを余裕たっぷりで追い詰め、ここぞとばかりにミサイル、ビームの大盤振る舞い、爆発がすさまじく、画面が真っ白になることも。もう何度も見た作品なのに、美麗プリントとずんずん来る音量のせいかとても新鮮に見えた。


 ロビーでは恒例のキャスト社物販も。
まさに特撮大百科な並び。



 夜のみなみ会館もきれい



 そして翌日は中野昭慶監督をお迎えしてのサイン&トークイベント。打ち合わせの段階から音にこだわる中野監督。新生みなみは音がよい、とのこと。



 中村社長と一緒でしたが久々の司会、続々飛び出す秘話に、いつものようにただうなずくだけで、あまりお客様と変わらない、いつものポジション。




 前日見れなかった『メカゴジラの逆襲』。以前オールナイトでかかったプリントと違い、今回はとても奇麗。これまた初めて見るような印象。軽快なアクションものの趣がある前作と打って変わって重厚なドラマ。でもやはり、ドッグで静かに修理中のメカゴジラの姿を見ると続々とするものがあります。今回は満を持してクライマックスに登場。チタノザウルスとタッグを組んで、ゴジラをあと一歩まで追い込みます。




 チタノザウルスの毒々しい赤い体色、ラストの夕日もニュープリントでさらに美しい。みなみ会館再開にふさわしい二本立てでした。


 外のバトルトラックで販売しているポップコーンとホットドッグも美味であります。




 
トイレの暖簾代わりのひらひら。



 
 そしてうろ覚え新聞も復活。相変わらずええ加減なことを書いております




 
 おしゃれでありつつ、旧みなみ会館の面影を残す新生みなみ。近いうちにまた行きたいな、と思いました。やっと、帰れる場所が復活した!

拍手[2回]

PR
 あれから1年と4か月、ぐらい。ついに京都みなみ会館が帰ってくる! 旧みなみのすぐ近く、3スクリーンになり、パワーアップして帰ってくる! ということはあの『超大怪獣大特撮大全集』も帰ってくる! 


 そこでその前祝い、のような形でおなじみ大阪ロフトプラスワンウエストにてトークイベント『帰ってくるぞ超大怪獣大特撮大全集!』を開催。吉田館長、キャスト社藤村氏という『上映前のご挨拶コンビ』と一緒にみなみ会館の怪獣上映のこれまでとこれからを話す、という内容。



 今回は本当にノープラン、打ち合わせなし! 
 



 ただでさえ暑い上にアスファルトやコンクリートの放射熱でむしむしとする大阪の街、コンクリートジャングルとはよく言ったもの。



 
 まっすぐ行けばいいのにやっぱり誘惑には勝てずに寄り道、買い物しながら会場へ。



 夕陽の道頓堀川、キレイ。


 そして始まったイベント。今まで何があったか、そしてこれからのラインナップ発表、そしてパス販売とあっという間の二時間強。会場は大入り満員、この数プラスαがそのまま京都に来るのか。常連さんはほとんどいたのではないか? みなさん、みなみ休館中のブランクの間、お元気で何よりでした。


 とか言ってると、すぐに月末がやってきて、そして遠い宇宙の彼方からすごいあいつがやってくる!



 
 『超大怪獣大特撮大全集R』新生みなみ会館オープン翌日から開催!




怪獣も楽しみだけど、オープン上映『未知との遭遇』に浪曲映画もよろしく!


 
 

拍手[0回]

 待った、長い間待たされた。
『またかよ、またリブートかよ』というこちらの思いを思い切り裏切って『大怪獣対決もの』にしてくれた前作から5年。レジェンダリーピクチャーズのゴジラが帰ってきた。



 とはいえ、この5年でゴジラと怪獣映画を取り巻く環境は大きく変わった。2016年のシン・ゴジラにアニメゴジラ三部作、さらにはランペイジ、パシフィックリムの続編等々、怪獣映画には事欠かない幸せな時間が続いたからだ。それにレジェゴジ公開をきっかけに各地でのイベント、京都みなみ会館での大怪獣大特撮大全集もスタートしたのだから、怪獣映画を劇場で見る環境には事欠かなかった。



 さて、そんな状況下でやってきた『ゴジラ:キングオブザモンスターズ』はどんな映画だったのか? 今回のウリはゴジラだけでなく、ラドン、モスラ、キングギドラといった人気怪獣が登場。一体どんな活躍を見せてくれるのか? 前作みたいに人間ドラマ多めで、クライマックスまで焦らされるのか? 予告編に出た謎の怪獣たちに活躍の場面はあるのか? プレミア上映のあった月曜日から、公開日の朝まで、SNS上のこれはと思う人物、語句をミュートし、できる限りの情報をシャットアウトして公開日を待った。そして当日、仕事明けで職場から車を飛ばし、MOVIX八尾で昼一の回を、見た。



(以下、内容に触れます)




 初見時の感想『ガチャガチャしてた』。とにかく情報と怪獣を追っかけるのに精一杯。ブレーキの壊れたダンプカー、いや違う、高齢者が乗ったプリウスの如く、緩急のつけ方が極端。で、面白くないのか? と言われると素直に『面白かった』。監督の『こういうの見たいんでしょ?』なドヤ顔が見えるぐらいにサービス満点の大怪獣バトル。アメリカ人のゴジラ感はいつまでも初代『ゴジラ』かよくて『怪獣総進撃』だろうと思ったこちらの偏見を軽く吹っ飛ばしてくれた。平成VSシリーズだ! こいつ、令和時代に平成ゴジラを復活させやがった! そうか、今の若手監督からすれば平成ゴジラも初代はじめとする昭和ゴジラ並みに『お手本にすべき古典』になったという事か。




 お話は怪獣王の座を巡ってゴジラとキングギドラが激突、ついでもモスラもラドンも登場! それだけ。




 ギドラの攻撃を受けて光る粒子となったモスラがゴジラに降り注ぐ、とか核分裂を起こしたゴジラが真っ赤に燃えながら全身から熱線を放出するとか、川北特撮やん! 前作がアメリカナイズされた寿司、カリフォルニアロールなら、今回は本場と寸分たがわぬ握り寿司、だけどワサビの代わりにマスタード、という感じ。まさかここまで日本に寄せてくるとは思わなかった。『地球を生かすために怪獣を復活させて人類を浄化する』とか、登場人物の支離滅裂っぷりまで平成ゴジラに似せんでも。BGMも伊福部メロディに加え『モスラの歌』も! そこにそれそれそりゃそりゃの掛け声と般若心経で、お祭り気分を盛り上げる。『この現代社会に巨大怪獣なんて荒唐無稽なものを出すのは無理があるんじゃない? ムートーや髑髏島の怪獣だけでも大変なのに』というこちらの不安に対して『昔からいるからいいのだ!』と出し惜しみなく登場させる清々しさ。84ゴジラからビオランテまでの5年間『こんなガチガチの世界観で、どうやって新怪獣出すの?』と心配していたあの頃を思い出す。




 一つ、不満があるならラドンのこと。メキシコの火山から登場し、凶悪っぷりを見せつけながらギドラと対決。負けたと思ったら、あっさりギドラの手下ポジションに。クライマックスではゴジラの救援に駆け付けたモスラを妨害する徹底して卑劣なヒールポジション。最後にモスラの倒された、と思ったら、ちゃっかり生き延びて、ギドラを倒して地球の王となったゴジラに、弱そうなオリジナル怪獣たちと共にひれ伏す変わり身の早さ。さっきまでギドラ一門だったじゃない?いやいやラドンってそんなに卑怯者キャラじゃないよ、と思った。ゴジラの良き相棒だったのになぁ、これじゃまるでねずみ男だ。最後はちゃっかり生き延びて火山に帰ってるし。
 



 と不満はそれぐらいで、初見は『すごいぞ、前作よりもすごい、それは単純に怪獣がいっぱい出てるからかもしれない、よくわからないけど、すごい』という印象。エンドクレジットでゴジラが破壊された都市の緑化が進んだ、という事で何となく水木しげるの『原始さん』を思い出した。




 そして数日後、今度は次男と一緒に吹き替え版を見る。字幕では不明瞭だった部分もわかりやすく、膨大な情報もなんとか追うことができた。そうか、モナーク基地の55,67,91番ってゴジラ映画の上映年だったのか(ゴジラ、モスラ、ラドンは54、56、61番)! とか、双子のリン博士のお母さんが1961年にインファント島を訪れてるとか。謎の新怪獣たちの名前もモニターで確認できた。あとはバリバリ動き、着ぐるみ以上に擬人化が激しい怪獣バトルを堪能するのみ。



 


 怪獣を神話時代の実在の生物として設定することで、何でもあり感が倍増。神話に登場しないキングギドラを宇宙からの巨大な外来種ととらえることで昭和ギドラをリスペクト、再生能力を持つギドラは『モスラ3』かもしれないが、いつの間にか巨大組織とな太モナークの移動指令航空機が『アルゴ号』なので、これはハリーハウゼンの映画でおなじみのギリシア神話をモチーフなんだろう、とか、とにかくオタクの作った映画なので、見ているオタクも元ネタ探しに忙しくなるのですな。



 とにかく怪獣がいっぱい出て、大暴れしてくれるだけで満足なのです。テーマとかは後でよろしい。そもそもこの映画、人間ドラマよりも怪獣ドラマの方が丁寧なんですな。神々の戦いに、人間はただひれ伏すか逃げまとうしかないという潔さ。




 地球の王となったゴジラ。さて、来年はどうやってキングコングと戦う? 



 『ゴジラ』と書かれた神殿に『バカボン』と表札のかかったバカボン家を思い出す。
ゴジラが寝ている間に、家にあがり込んで核爆発を起こす芹沢博士はどうかしてるな。




 いやしかし『お前は何を言ってるんだ?』『お前は何をやってるんだ?』な人(怪獣)の多い映画でした。もちろん、次も見るけど。


拍手[2回]

 
 早いもので、あれから5年。京都に通いだしたのも、これから書くようなことをするのも、全て、ひょっとしたらギャレスエドワーズ監督『GODZILLA』のおかげかもしれない。ゴジラ60周年の新作は海からやってきた、それにちなんだイベントが各地で催され、その一環で京都みなみ会館で怪獣映画の上映が始まった。あ、でもみなみ会館に関しては、ゴジラの新作があろうがなかろうが実施していた気もするけど、その後押しとなったのはギャレス版ゴジラだ。と、思う。



 そんなギャレス監督が作り上げた世界を継承する続編『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が間もなく公開。先週末は、それにちなんだイベント、という事で、おなじみ大阪ロフトプラスワンウエストで新作歓迎イベント『オールUSA GODZILLA総進撃』が催された。



 アメリカでゴジラはいかに活躍したのか? を有識者で語るイベント。メインは新作ではなく、1998年のローランドエメリッヒ版ゴジラ、というのが実にここのイベントらしいといえば、らしい。
 いつもなら司会、なのですが今回はゲスト。あの時、人生のすべての運を使ってニューヨークで一足お先にエメゴジを見た人間として、ということで。
 いつものように関連書籍、おもちゃをカバンに詰め込んで、電車に乗り込んだものの、重い、とにかく重い。子供一人をボストンバッグに詰めてるような感じ。しかも、紙袋からはゴジラの尻尾がポロリ、いやチョロリとはみ出している。こりゃ職質ものだ。こんな重いものを担いで人通りの多い心斎橋を歩くのか。カバンを動かすたびに、中のゴジラにスイッチが入って、ぶるぶる震え、アエエエと吼える。一瞬隣の席の女性が『え?』と顔を上げた。
 



 こんなことになるなら……そうだ、帰りは主催の(株)キャストさんの車にカバンを乗せてもらい、後日取りに伺おう! いいことを思いついた! いやそれなら、前日寝屋川に打ち合わせに行った際、事前にもっていけばこんな苦労はなかったのでは?




 かくて重いカバンを担いでなんば→心斎橋へ。途中休憩を挟みつつ、なんとか会場へ。






 イベントは東京からお越しのガイガン山崎氏、シナリオ収集家の電脳小僧氏、キャスト中村社長、そしてゲキメーション映画『バイオレンスボイジャー』の宇治茶監督という顔ぶれで、アメリカンコミック、アニメ、そして実写映画に至るゴジラの道のりを、軽く、時に濃く話すというもの。エメゴジにちなんで、イベント特別メニューはマグロ丼。いい感じにわさびが効いておりました。


 イベントはつつがなく終了。カバンの重さから解放された帰り道、立ち食いうどんがうまかった。


 なんだかカバンが重かった、という報告のようなお話でした。
 

拍手[1回]

 
 平成から令和へ。改元やら即位やらで今年のゴールデンウィークはいつもより長い10連休。そこに来て、珍しく介護職の休みも長かった。多分月末に用事を入れていたからだろう。こんなこと、この仕事に就いてから初めてではないだろうか(入院は除く)。



 この連休は子供の相手をしつつ、のんびりと過ごすことができた。そして今職場。しかもまだ世間の連休は終わっていない。


 梅田でゴジラ立像やビオゴジヘッドを見たり、インフィニティガントレットはめてみたり、四天王寺の古本市を長男とブラブラしたり。
 今回はそんな連休初日のお話。一週間近く前のことである。場所は大阪は宗衛門町、ロフトプラスワンウエストである。今までも特撮大百科のキャスト主催、京都みなみ会館協賛で数々のイベントが行われてきた場所である。今回のテーマは『ゴジラ(1984)』! 当時の助監督だった浅田英一氏、ショッキラスデザインの美術担当仁科秀昭氏、それにみなみ会館の吉田由利香館長、中村哲キャスト社長を迎えてのトークイベント。


 84ゴジラは小学生の時に劇場で見た初めてのゴジラだけあって思い入れも強い。前作から9年、続編までに5年、昭和と平成の狭間に立つ作品であるが、これがなければ後の平成シリーズもなかったエポック的作品。初見時はゴジラがあまり暴れないとか、敵怪獣が出ないとか、微妙な印象だったけど、それでも『初めてのゴジラ』であることに変わりはなく、当時小遣いやお年玉を使って関連書籍やグッズを買い集めたりしたし、大阪駅コンテナヤードにサイボットゴジラが来ると聞いては父親に連れて行ってもらった、思い出深い作品。

 そしてゴジラ復活までの長い助走期間、リバイバルや年長ファンの台頭、様々な要素が絡み合って生まれた作品でもある。今回はその辺のところもゲストさんやお客さんと一緒にお話しできれば、と思った。


 とりあえず形から入るほうなので、家にある84ゴジラグッズをかき集める。物置を漁りに漁って、前売り特典の光るゴジラバッジも発見!
 そして本番。謎のショッキラスドリンクの正体はクリームソーダでした。



 ゴジラ復活までの道のり、そして当時の現場の様子、話は脱線しつつも、貴重なお話も聞くことができた、と思う。途中吉田館長による新生みなみ会館の解説もアリ。これもまた『復活』というワードが今回のイベントのテーマに沿っている、というのはちょっとこじつけか。


 


抽選会、ゲストによるサイン会を経て、イベントは無事終了。お客様の反応はどうだったのだろうか、喜んでいただければ幸いである。



 しかし、これで終わったわけではない。今月末には『ゴジラキングオブザモンスター』がやってくる、それを迎え撃つほぼ『ゴジラ(ローランド・エメリッヒ版)』オンリーのイベントがやってくる! 『ゴジラ』から『ゴジラ』へ。これまた思い出深い作品なので、準備しないと。そんな連休初日、翌日のガイドヘルパーは眠気でくたくたでありました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析