忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343]


 昨日は資格取得後初のガイド&訪問ヘルパーをしてきました。緊張したなあ、疲れた。
 それよりも新ネタを何とかしないと、脳みそがスポンジになってしまう。
 介護日記、終わり 

 家庭の事情で日曜日は遊ばないといけないのですが、困ったとき、お金のない時は公園でぶらーとするのが一番ですな。でも木陰はまだ寒いなあ、どうしたんだ、今年は。
 
 公園で一日も過ごせないので(こういうとき、人はゲームとかやって時間をつぶすのだなあ)、近所の池上曽根遺跡に行ってみた。ここもでかい公園じゃないか! 
 ラッキーなことに恒例のフリマをやっていたので、ひやかしながら時間をつぶす。前回は寒いわ、いい出物はなかったわ、で散々だったが。今日は出店もよかったのか、バラエティに富んだお店と品揃え。で、

 ウルトラマンとガゾートを買ってみた。
9196db8a.jpg

 この人の中ではフリマ=ソフビになっているらしい。いつもダンボールに入った怪獣ばっかり物色していやがる。
 フリマの怪獣たちは、もう店頭に出ていない不細工な造形や配色のものが多いので、その筋のコレクターにはたまらんだろうが、何があるか分からない、バクチ的な要素を含んでいる。

 そんな中、なぜいまさらウルトラマンってベタ中のベタなもの買ってるのよ!
みてもらえばお分かりだが、このウルトラマン、顔にしわが入っており、前傾姿勢である。いわゆるAタイプのウルトラマンだ。数年前、限定品として流通していたバージョンだ。と、思う。その前にもセット売りでジラースと一緒に売られていたバージョンかもしれないが、状態が綺麗過ぎるのと、そんなこと知ったところで誰も賢くならないので、やめておこう。
0ee1eba9.jpg

 その横顔。ウルトラマンたちの口は四角い、というイメージがあるが、初期はこうして地球人のように口が動く、『唇』のようにデザインされていたことが分かる。知ってても自慢できませんが。

『おっちゃん、これナンボ(オーナー、これ一括でいいかな? の意味)』
『100円』
 で、購入。
ガゾートのほうが高かった(とはいえ300円)のは、ディーラーの気分しだいで値段が変わるフリマならでは。


 ガゾートは今でも売ってる? ウルトラマンティガの怪獣。親がソフビ買っているのを見たちびっ子がほしがったので。

8b4f14c0.jpg
 その憎々しげな顔面。永井豪の『魔王ダンテ』をモデルにデザインされたそうだ。モデル、というかそのまんま。そういや永井先生のマンガで『ガルラ』という怪獣マンガが。

 昨年、ここで、サドラ、ケルビムのソフビを買ったのも雲ひとつない天気のいい日だった。
 漁業を営む人たちにとって天候で、魚の取れ具合が左右されるように、ソフビもそうなのかもしれない。そんなことはない。
 
 なぜ天気がいい日にかっこいいソフビが採れるのか? それは

6107388b.jpg
 あおりで写真を撮るとそれっぽく見えるからだ!

 多分!

 帰宅すると、家の隣のグラウンドでは、小学生女子がキックボールで汗を流していた。
 こんなだめな大人の姿を見せてはいけない。こそこそと庭に出てレッドキングと戦わせてみる。
be8bff5c.jpg
しかし、二つとも造形が抜群にいい。今の子供は贅沢だ。俺も贅沢だ。
 
 そして、バラゴンとも。

e29b1397.jpg
しかし、バラゴンのほうが小さいので。こんなアングルで。絡ませるとまるで『主人にじゃれ付く飼い犬』のようになってしまうのでやめておいた。


しかし、毎回毎回怪獣のおもちゃの話ばかりだ。
 多分、気のせいだと思う。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析