忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
 久しぶりに連休を満喫したような、そんな月曜日。
 金曜日に奈良に戻ると、まず家事をしながらぐったり。
 翌日は娘の『遠足のコースをもう一度たどりたい』という要望に応え、吉野山へ。かなり歩いたので、ぐったり。小学生にしちゃあものすごいコースを歩かせるものだ、と感心しながらもぐったり。
 翌日は枚方の実家→京都、そしてまた奈良へ。
 明日から仕事だと思うとぐったりしたくなるのだが、睡魔に襲われる前に書き残しておかないと。
 
 写真は連休中にあれこれと買ったりもらったりしたものたち。
 
『宇宙人ポール』は子供たちが大好きな映画なので、いつか押さえておかないと、と思ったところ、新品を格安で発見。くだらなさの中に過去のSF映画へのリスペクトとオマージュを盛り込んだ傑作。これがクマのぬいぐるみになると『テッド』なのだが、あれは下品すぎて子供に見せられない。ついでにいうと新番組『衝撃!ゴウライガン』は面白ヒーローものなのだが、大人を意識した描写が多いので、これも見せたいけど、見せられんなあ。

 『宇宙人ポール』を購入したのは、前日にCSで見た『矢追純一スペシャル』の再放送の影響も大きい。

 エリア51にモントーク実験、火星の人面石。今なら、きちんとした理由をつけてメッキをはがすことも可能だろう。しかしだ、子供たちが真剣に食い入るように見ているので、それは野暮ってものだろう。

 あれを単なる与太と見るか、壮大なるファンタジーと見るか。少なくとも大学生の俺は『マジかよ』と半ば信じながら見ていた。
 ウルトラ怪獣500の新製品、ドラコは、初のバンダイソフビ化ということで購入。初登場の時も、再登場の時も『怪獣がうじゃうじゃ出て来る回』という、まるで企画ものAV女優のような扱いだったので、印象は薄いかもしれないが、それでもかっこいい怪獣。 ゴルザを出した後、強化型のファイヤーゴルザを出したバンダイなら、必ず再生ドラコも出してくれると信じている。
 そしてウルトラマンスタンプラリー台紙と景品のステッカー。

 ここから本題。奈良から枚方に向かう途中立ち寄ったイオン大和郡山店。連休なので、子供を集めたイベントをやっているなあ、と思ったら、それがウルトラマンだった。内容は、パネル展示と、怪獣を模した遊具にスタンプラリーというこじんまりしたもの。しかし、スタンプラリーには目のない子供らは台紙をもらうとすぐに、店内を駆けていった。 ちょっとした宝探し感覚がいいのかもしれない。

 そして、イベントのメインはウルトラヒーローとの撮影会。その日はレオの登場だった。他の兄弟はイベントでよく見るが、レオは珍しいのではないか? 

 司会のお姉さんとちびっこのコールで、赤い炎をくぐってやがて現れるウルトラマンレオ。
 俺は娘を連れて撮影会の列に並んだ。初めは嫌がっていた娘もほかのちびっこに触発されてか、次第に乗ってきた。よし、矢追スペシャルや宇宙人ポールどころではない、俺は今から本物の宇宙人(獅子座L77星人)と写真を撮るのだ! 
 イカン、うっかり怪獣のソフビなんか出した日にゃあ、レオのその手で叩き伏せられてしまう! それがレオの使命、それがレオの願い。
 そしていよいよ俺の、いや娘の番。教えてもないのにワイドショットの構えの娘。これはレオの師匠であるセブンを表現したのかと思ったが、そこまで深くないか。
 写真を一枚撮り終え、俺は係のお兄さんを見た。すると『一緒にどうですか?』と言ってくれた。やった! 
 
 俺はレオに『こんなポーズで』とやってみせると、快諾してくれた。
 
 司会のお姉さんの『お父さんもポーズ決まってますね!』の声が死ぬほど恥ずかしかったが、この機を逃すと今度はいつになるかわからないので、外野は無視し、心を無にして撮ってもらった。
 真ん中に娘がいるのだが、勝手に載せると本人に怒られそうなので、加工しました。
 
 もう、これだけで満足! 思いがけず嬉しい出会いのあった連休の一日、でした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析