忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641]
 そう、あれで終わりではなかった。今年も京都みなみ会館に怪獣は来るのです。『超大怪獣大特撮大全集DX』として、やってきたのです。



 魅力的なラインナップは客としては楽しいけど、毎月新聞を書く身にはつらいもの、今年もうろ覚えフル出力で挑まないといけないのです。


 その第1弾は『ゴジラ』『ゴジラ2000』の、節目のゴジラ2本立て。どちらも『うーん』となる作品ですが、これがあったからこそ後の平成シリーズ、ミレニアムシリーズがあったのです。ゴジラ2本立てはこの特集上映が初めて。



 いつものように子供らを乗せ、京都へ。いつもより少し早めの上映開始時間に、ゆっくりする暇もなく上映開始。ブックオフ寄れなかったなあ。


 原点回帰に濃霧、原発、高層ビルからの脱出、新宿での対決と共通する箇所の多い2本。長い眠りから覚めたゴジラはいつもどこか所在なしげ。『2000』のゴジラはまあ、東海村でUFOにやられたので、その報復に東京にやって来るのはいいとして、84ゴジラは、なぜ東京にやってきたのか、ソ連原潜と静岡の原発襲って満腹のはずなのに、東京にやって来る。

 それはもう『ゴジラだから』としか言いようがない。復活するにはゴジラらしく、東京で暴れないと。役目を終えれば町を焼き払うなり、人間の策にかかってもいい。また復活するんだから。まるで旧約聖書にある、ソドムの街を焼き払った神の怒りのようでもあるけど、この頃は制作者側もゴジラを神の使者として描きたかったんじゃない? と思う節も見られる。怪獣か、神か? こっちとしては怪獣ゴジラが見たいところ。


 84ゴジラは、物語中盤からゴジラを倒す算段を立てるというのが、実は異例。思い付きとか突然の新兵器ではなく、とに泣く三原山に叩き落すことに向かって物語が進んでいく。総理大臣を実質の主役にし、閣僚の会議シーンが多いので、これは災害パニック映画の延長にあるともみられる。この映画を見た娘が『ゴジラは落とし穴に落ちて死んだ』と言ってた。

 ゴジラ2000は、これこそ人類とゴジラの攻防に絞ってもよかったのでは、と思う1本。しかし、対戦相手がUFOとは、これまた移植。まあ最後の最後で隠し玉的な怪獣オルガは出ますが。自らオルガの口の中に突っ込んでいったのは、再生能力を有するオルガに対し、内部破壊を試みた、という解釈でいいのか。ヌボーっと立ってるだけではない、たまには頭脳プレーもするんですよ。でも、対決が終わってから、所在なしげに町を焼き払う困ったやつ。
 

 色々あったけど、それからの道筋を作った2本。今年復活するゴジラはどうなるのか、そして来月の『美女と液体人間』『狼の紋章』はどうなるのか? 変身人間はエロいということで原稿書かないと、と思う日曜の朝であります


 

拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析