忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◎広島発地域系ライトノベル、略称ジノベ『宮島☆文庫』、廣文館様

フタバ図書さまで絶賛発売中!
二店舗とも広島県内の書店ですが廣文館様は通販可能とのこと。
さらにさらに、宮島文庫のサイト内で、受賞作品の挿絵、ラフ絵の公開も始まりました。
そしてついに、現地宮島での販売が開始とのこと!
松文書店様宮島観光協会でチェックしてみてください。結構売れてるとか!


◎『To Heart2  ファイナルドラゴンクロニクル・その後』(ハーヴェスト出版・なごみ文庫)も合わせてよろしくお願いします。6月には元ネタのPSP版が出るので、その前に後日談を読むというのもありかも、いや、なしか。

***************************************



 いまさらですが、ネットの海をただよっておりますと、いろんな情報が飛び込んでくるもので。
ホント、ツイッターで有名人の訃報を知る機会が多くなりましたよ。
広大な海を漂っていると怪しげなネタ、がせねた、ついにはオバハンの裸体画像がデスクトップに張り付いて取れなくなるワンクリック詐欺まで、本当に色々。
 私の場合は最終的に2chの怖い話スレに落ち着いて眠れなかったりするんですが。いや、あれも創作くさい部分がある。どうも実話とは言いがたい。それでも読んでしまうんですがね。

 それはさておき。とあるニュースサイトで『アマゾンが著者紹介ページを』とかいう記事がありました。アマゾンで扱っている書籍を著者自身が紹介するというもの。

やってみました。


うーーーん、少ない。やってみたものの、情けない。
こういうのはもっと点数を出した人間がやって初めて活用できるというもの。ペンネームで書いた作品を入れても……。まあ、ゲームなどは含まれないけど、うーム。

 さらにがんばれ、ということですね。浮かれていた自分が恥ずかしい。
いや、同姓同名で著作を出しておられる人がいるので、区分するにはちょうどいいかな、といういいわけごにょごにょ。

毎回うざいぐらいにアナウンスしてます『宮島☆文庫』も流通されればここに。
つぎ、やってみます。

拍手[0回]

PR
 単なる町おこしイベントの一環かと思いきや、地方からの文化、それもラノベを発信(中央の逆襲)という全国でも初の、そしてとても面白い試みの『宮島☆文庫』。受賞したから言うのではないが、いやごめん、受賞したから言うのですが、本当にこれは試みとしては面白いと思うし、これを機に他府県も慌てるほどのムーブメント起こせれば、と思う。
 そして何より、売れてくれればいいなあ、とほんのり思っている。
 そして、宮島も広島市内も本当にいいところだった。リベンジしたい古本屋とおもちゃ屋があるからだが。
そんな宮島☆文庫が今度は広島県内の書店『フタバ図書』さまでも取り扱いが始まったとのこと!

関連記事

じわじわ売れているとのことです! じわじわ!

一般書籍と変わらぬ装丁、それにあんな分厚い本を平積みしにしたら『なんじゃ?』と思うでしょう。そして購入! 
前回も書きましたが廣文館さまでは通販も受け付けていることなので、地方の方もぜひ。という宣伝日記でした。

 どかどか売りましょう!

地元発ライトノベル→ジノベ、ということでよろしく。

拍手[0回]


愚痴のようなことを書いていたのだけど、全部消した。
 まあた新プロットが没ッたのですよ。
うまくいかないなあ。色々と焦るよ。オリジナルやりてえなあ。


 ということで、以前告知しました
『宮島☆文庫』 の委託販売が広島市内に店舗を持つ『廣文館』さまでも始まりました。

なんと、通販も可能とのこと!
送料はかかりますが、遠方の方もぜひお買い上げいただければと思います。
 地方から出るのはゆるキャラだけじゃない!
ぜひお問い合わせの上、よろしくお願いします。

http://www.kobunkan.com/

全国制覇の足がかりになるか?
 と、先日自分の小説を読み返したのですが、アー、まだまだ至らない箇所が多すぎる! 

◎ まあ、没食らって悶々と、鬱々、時々呪いの言葉を吐いたりしていたのですが
『ウルトラマンゼロ・超決戦ベリアル銀河帝国』のBDボックスがやっと届いたので、良しとします。
36924339.jpg

 これを見れば次にいけそうな気がする。オリジナルやりたいなあ。


 

拍手[0回]

 
ポポポポーン♪ といってもゼットンの鳴き声ではない。
あのCMが気になって仕方ない。果たしてマンボウ編やサイ編は作られているのか。
 
何かの暇つぶしにでもなれば。とはいえ、ネットで励ましの声とかイラストとか載せるのはいい事としても、被災地の方々はそんなものを見る余裕すらないのでは? 
 
◎ 二週間前。
 お世話になってる某専門学校の卒業式があった。

b3e3e2e4.jpg
はっきり言えば昨年までは『タダメシ、タダ酒飲めるぜー』ぐらいにしか思っていなかった。式で『君、誰?』な顔が多かった。授業はロクに出ないで、卒業式だけ顔を出す学生が多数いたので、なんとなくですが心から送ってやることが出来なかった。
でも今年は違った。二年前、初めての授業。教室が『ぞわわわ』という音で溢れていた。
おしゃべりがうるさいわけではない。新入生のやる気が雰囲気音となっていた。

5156ffe4.jpg
脱落者もいたが、みんなよく頑張った。当たり前だが、文章を書き、見てもらい、応募もしていた。
月に一回の授業の冒頭『今月応募に出した人いる? 今準備中の人は?』と聞けば、必ず誰かが手を上げた。
 みんなやる気だ、俺もみんなからそんなやる気を勝手にもらっていた。
やる気が強ければ強いほど、くだらない内容の授業が出来た。基礎はばっちり、あとはどれだけ無駄なことを身につけるかだ。

06b199ab.jpg
学生とのディスカッションの中で、俺も広島県の公募で賞をいただくことが出来た。でもみんな出さなかった。
だから今年の卒業式は心から『行ってらっしゃい』とみんなに声を変えることが出来た。そして気兼ねなく、食い物と酒にありついた。恒例のビンゴ大会は、またしても当たらなかったが。
5fb57ee4.jpg
写真はパーティーの模様。こんなところにまで怪獣を連れてくる人間をみんなどう思っていただろうか。
 
       一週間前
 下の子供が熱を出したので仕事を休んだ。
 一緒に休んだ真ん中の子供が退屈していたので、家電店に行き、俺は廉価版の『おかしなおかしな石器人』『ジャックと悪魔の国』という、マイナーだけど見所が多いモデルアニメーション怪獣特撮映画(長い)二本立てを購入。いい組み合わせだ。
 そして帰宅すると……。テレビの様子がおかしかった。
 
       好きなテレビが見れなくても、子供にも、何が起こったのかぐらいは理解していた。
日曜の朝『伊達さん(仮面ライダーバースに変身するナイスガイ。実質上の主役)は医者やから(被災地に)行ってるのか?』と言っていた。
 
宮城県は石ノ森章太郎先生、原発事故で揺れる福島県は円谷英二監督の生誕地だ。
気休めかもしれないが、ヒーローはどこかにいる。
 
       その翌日
 前述した広島での公募『宮島文庫』の受賞作が書籍化されたので送られてきた。
book.jpg
 
同人誌と言う体裁はとっているが、645ページと言うかなりのボリューム。

05197896.jpg
見ての通り、ガラモンよりもでかい。
 
拙作『吾の神居はお主の二階』がトップバッターで、それぞれ、ライトノベルと言う形で宮島に関した物語が紡がれている。
 しかし、女神様とはいえ、少女や鹿がタバコをふかし、美少女がゲロを吐き、世界遺産が滅茶苦茶にされるお話によく賞をくれたものだと、選考者諸氏の懐の深さに感謝するばかりです。
前にも書いたかもしれないが、現地に行くまで宮島は本土と地続きだと思っていた。すみません。
 
今のところ、広島県内のショップでしか買えないということですが、ゆくゆくは地方発のラノベ、ということで全国展開や通販も考えておられるとのこと。
 
都心も大変だけど、地方も頑張ってます、頑張ろう! と言う強引なオチで今日は終わり。
 

拍手[0回]


◎週の初めに『ToHeart2 ファイナルドラゴンクロニクル・その後』の見本誌が来た。だがしかし、珍しく週末締め切りの仕事があったので、ゆっくりと見ることがかなわず。
 
 もう発売一週間経ったので本の内容をば。ゲームのキャラがわからない人はなんとなく読んでください。
 
 元々のゲームが迷宮が舞台のRPGなので、そのままやってもアレであるし、文章にすると単調になるのでは、と思い『多階層迷宮→多重構造迷宮』
に置き換える。どういうこと? 平たく言えば、いろんな世界を冒険してもらおうと。
 剣と魔法の世界はオリジナルでやっているし、最初と最後はそれに添う形で、間の世界をどうするか? 
 幸い? ゲーム中でも出版社さんの注文でも『サムライタマ姉』を表紙にするとのこと。それにタマ姉は時代劇好きの設定。
 なら、侍の世界にしちゃえ。時代劇やね。おぉ、これなら書けそうだ。
 テキ屋のちゃるちゃんはそのまんま香具師の元締め、図書室大好きな愛佳ちゃんは……、江戸時代には図書館はないので、絵草子屋に。おぉ、なんとなくぴったりと当てはまるぞ。
 ならば絵草子屋の地下にパーティーのアジトを設ければいいんじゃないか? どこかで見たことあるなあ。ということは愛佳ちゃんは火野……。
 
 時代劇の次は西部劇でしょう。どんどん趣味に走ってるなあ。
西部劇といえば、マカロニウェスタン。マカロニといえば、棺桶からガトリングガン! 棺桶から小柄なこのみちゃんが飛び出してバリバリと。
 そして基本を忘れないように学園編。ただしこの時、BSでブルース・リー特集をやっていたので……。
 最後にはRPGにつきもののドラゴンを少々。ドラゴンだ! 怪獣だ! 

……という感じになっております。オリジナルを思い切り逸脱してますが、番外編ということで。店頭でお見かけの際はぜひ。相音うしおさんのイラストで、俺の小説オリジナルな衣装を見ることが出来ますよ。

◎忙しくなった、とか言って、両サイドのブツはなによ? 
いや、これは結局前回日本橋で何も買えなかったので、近所の中古屋で見つけてきたウルトラアクト、バルタン星人二代目とゴモラですがな。発売記念、ということで。もちろんこの二体もロクにいじっていない(かなり嘘)。
最初はゴモラだけレジに持っていったところ、よく見れば角がない。
『欠品ですので、売り物になりません』
『角は作りますのでいいですよ』
『じゃあ……』
と、べらぼうな値段に下げてくれた。
そこで大阪のオバちゃんの血が騒いだ。
『ちょっと待って、もう一体買います!』
 というわけでバルタンも。

 バンダイのこのシリーズは初めてなのだが、可動はすごくいい。でも特撮リボルテックよりもでかいので、遊ばせにくい。
ゴモラはやや胴長な印象だけど、遊べればそれでいい。

 一服するバルタン。
 ゴモラの角? その日のうちにバンダイお客様センターへ注文しました。

◎週末締め切りの仕事を終え、気が抜けたのか、鼻風邪を引いてしまった。それに夜勤仕事に出かけると、熱っぽくて頭痛がする。
 仕事にならないし、助けてくれる人間は一人もいない。とりあえず、やるだけのことやって横になる。

翌日、頭痛でもうろうとしながら帰宅すると。

ゴーカイオーが置いてあった。
これも俺へのご褒美か。いや、子供の誕生日プレゼントだった。
でもいいや、遊ぶぞ。
 こいつを買ったが最後、これから一年はレジェンド戦隊ロボを買い続けなあかんのか。

◎ 小学校でよく配られていた子供映画大会の割引券。今でも思うのだが、アレはどんな組織がやっていたのだろう。
 むちゃくちゃなラインナップだけど、子供のハートはがっちりつかみ、翌日、クラスでも何人か見にいってたとか、そんなことがよくあった。ちなみに俺は行ったことがない。

 これも、マリオ、アンパンマン、ゾロリ以外は妖怪もので固められているが『ドロロンえん魔くん』がメイン扱いという凄まじい組み合わせ。
 恐ろしいことに、この上映会は明日行われる。21世紀のちびっ子にえん魔くんが分かるのか? 
 まあ、春からリメイク版やるから、それの前振りだと思えば……。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析