忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ると憂鬱になります。それは天気が崩れているからではなくって、バイクで移動できないからという単純なもの。その日は学校。渋滞と高い駐車場代出すぐらいなら電車でいこう、なら学校帰りに映画でも見て帰ろうと思ったのです。この『学校帰りに……』というプラスワンがあるとないとでは、生活も随分変わってきます。これのために一日頑張ろうと思えるからですな。


 その日は学校でリクエストに応えて『ゾンビ』を見て(平成生まれの学生さんにも好評。やっぱりしっかりと作ってるからかね)、難波へ。久しぶりのなんばパークスシネマ、雨に加え風も強くなってくる中『ブルース・リー4Kリマスター復活祭2020』へ。第一弾は『ドラゴン危機一発』。ちょうど20数年前に『燃えよドラゴン』はじめ、ブルース映画がリバイバルされちょっとしたブームになったことがあります。それ以来の劇場で見るドラゴン映画。映画秘宝『ブルースリーと101ドラゴン大行進』という素晴らしいサブテキストが出たのもその頃。もうあれから20年以上経つのか……と軽いめまいを覚えつつ、劇場へ。


 
 いわずと知れたブルースリー主演第一作(日本では二作目)、タイへ出稼ぎにきた青年が悪徳製氷工場に戦いを挑む、以上! 4Kにしなくてもブルースリーの超人的アクションは今もなお色あせず、美麗画像で映し出されるタイのごちゃごちゃした街並みに目が行ってしまう。久しぶりに見たけど、ブルースがもたもたしている間に事態が悪化し、製氷工場で働く仲間たちが次々と殺されていく。従業員を殺して経営が成り立つのか? 東映任侠映画に見られる『我慢劇』のシステムですが、ブルース我慢しすぎ。その分、クライマックスで大暴れ。そんなことより早く警察に行け、と思ってしまうのは、こちらがいいおっさんになったからか。 

 
 ナイフアクションで刺殺したり、漫画みたいに人型に壁が抜けたりとまだまだブルースアクションは試行錯誤中、といった感じ。朴訥とした雰囲気で分かりやすいアクションで演技するブルース。

 これはもうブルースありきの企画です、彼がいないとさらにもったりとした活劇になっていたはず。途中であっさり殺されるハンサムな従妹もヒロインも、少し前の美男美女といった感じ。さっぱりさえないスケベオヤジ風の工場社長がものすごく強いという意外性(武術指導の人だそうです)。


 見終わると雨は小降りに、さすがに『アチョー!』とブルース気分になって暴れることはありませんでしたが、ふつふつと心のタンスにしまっていたトラックスーツを、そっと心の中で着るのでした。


 そして帰宅中にエンニオ・モリコーネ氏の訃報を知りました。先週『ウエスタン』見たところなのに、なんというタイミング! ゾンビにはじまりドラゴン、そしてマカロニ音楽の父の逝去、とまるで昔の映画秘宝のような一日でした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析