忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は京都みなみ会館で『イップ・マン完結』を。前回、雨の中『ドラゴン危機一発』を見て、今回も雨の中車を飛ばして京都へ。大阪は土砂降りだったけど、京都につくと、雨も止んでどんよりと曇っていました。しかし、弟子と師匠の映画が同時期に見れるってすごいことだなあ。ブルースリーの師匠、詠春拳の使い手イップマンの人生と活躍を描くこのシリーズのいよいよ完結。


 今回は子供の留学話が持ち上がったので現地視察と、弟子のリーに誘われてサンフランシスコへ。留学にはチャイナタウンにある中華総会の許可状が必要。しかし、居並ぶ師匠連中はリーガ外国人にカンフーを教えているのを快く思っていない。そこで拳と拳、心と心の対話が生まれるのだ! このシリーズ、毎回武術で決着をつけるだけでなく、相手のバックボーンも丁寧に描かれているのでドラマとしても秀逸なんですな。武術は抜群でも子育てはぎこちないイップさんと息子の交流も描かれます。 

 そしてシリーズ恒例の外国人枠、とにかく偉そうで強い白人にはスコット・アドキンス。極天空手を使い、カンフーマスターたちを撲滅せんとするいやな奴ですが、とにかく強い。イップさんはいつも『ここぞ』とばかりに登場するからそう快感が倍増するんです、今回も『ここぞ』という場面で登場、待ってました、と心の中で拍手を送ってしまうのです。


 手わざが多く、まず防御から入り、敵の懐に入る詠春拳、華麗な手さばきの合間に時折エグイ技をぶち込んでくるのが特徴。そしておなじみのポコポコと繰り出される速射砲パンチも健在。あれは見ていてとても心地よいものがあります。

 イップさんの弟子、ブルースリーも大活躍。動く名場面集とばかりに未来、スクリーンで見せるであろう技や動き、そしてヌンチャクを惜しげもなく披露。

 シリーズの締めくくりにふさわしいラストシーンには、思わずグッとくるものがあります。カンフー映画なのに、いやカンフー映画だからかも。


 そして、昼食をとって再びみなみへ。その日で上映終了の『ムルゲ・王宮の怪物』を。こちらは韓国製の王宮を舞台にしたサスペンス、と最初は思っていました。ポスターにクマみたいな怪獣の姿が映ってはいるけど、添え物的なものでしょ、と最初は思ってました。


 16世紀の韓国。王政がぐらつきだしたころ、山に怪獣が出る、との噂がでる。王に頼まれたかつての武人とその部下は討伐隊を率いて山に入るが……。『いなかった、でもいた!』であります。

 怪獣の正体は王位を狙う謀反一派の流したデマだった……と思ったら、谷底から本当に現れた! クマやヒヒが混ざった、黒い狛犬のような怪物ムルゲ! 前半で『本当にいるのかな?』と思わせて後半で『いました!』と怪物大暴れ! 迎え撃つ軍人たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げ、最後には怪獣らしくランドマーク(王城)に出現、城門のてっぺんで吠えたりと、怪獣映画のツボを外しておりません。民衆の不満を現政権にぶつけるクーデターのつもりが、本物怪獣の出現で無茶苦茶にされ……。いうなれば白土三平が描いた怪獣漫画、とでもいうか、大魔神にお父さん大活躍のGMKを足したような内容というか。


 怪獣の正体は珍獣好きの前国王が城の地下で作り上げた新生物という発想が面白い。モンスター博士が作ったジラースみたい。それが疫病患者を食べたために凶暴化したという設定。これだけキャラが立ってるんだからかっこいい名前でも付けてあげればよかったのに。ムルゲ(怪物の意味)だけだと何となく物足りない。

 百聞は一見に如かず、スルーしなくてよかった。チャンバラの見せ場もふんだんにある怪獣時代劇の快作でした。

 カンフーと怪獣、勝手にアジア映画祭な一日でした
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析