忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月も終わるのに、まだ梅雨っぽく、雨が降ってるかどんよりした天気が続いています。
そんな中『後がないんじゃ』と、朝からバイク飛ばして京都へ。『仁義なき戦い』一挙上映の第一弾の最終日に何とか間に合いました。




 ロビーは新世界東映から借りてきた本物ポスターがずらり。場内ではあの津島サウンドが鳴り響き、何度も見た映画なんだけど、期待せざるを得ません。




 終戦後の広島ヤクザの抗争を描いたこのシリーズ、だれもが最初からヤクザではなかった。闇市で暴れまわっていた若者たちが狡猾な大人たちに束ねられ、そして捨て駒のように働かされ、しまいには仲間内で殺しあっていく。友情と裏切りと謀略が交錯する血にまみれた大河ドラマ。主演の菅原文太も最初は朴訥とした復員兵で、食堂で好きなレコードをまわすDJプレイを披露する若者だったのに、いつしか巨大な暴力の渦に飲まれていく。堅気だったころ、友人の敵討ちとはいえ躊躇なく殺人を犯せたのは、彼が戦場で数々の修羅場を潜り抜けてきたからだろうか。戦争で、生死の境をさまよったものにとっては、暴力団はうってつけの住処だったのかもしれない。デジタル復元された綺麗な画面に映える汚い人間群像。まじめな奴ほど損をして、大きくなればなるほど、己の欲望のために仲間を売ることも殺すことも厭わなくなっていく。



 鑑賞後、ここは本当は新世界東映なんじゃないか? と錯覚してしまった。そして鑑賞者にはもれなくスタンプカードがもらえる。こんなものもらったら、毎週京都に通うしかない。

 そして翌日。霧雨振る中、今度は難波で『ドラゴンへの道』を。これまた実録やくざ映画とともに人気を博した香港カンフー映画の傑作。もちろん4k。

 ブルースリー監督ということもあってか、全体的に明るいトーン、いつも以上にコミカルなリーさん。大げさなジェスチャーも健在。でもやるときはやる、ローマの中華料理屋を守るためにリーさんがマフィアと戦う! 店に嫌がらせにやってくるマフィアの数が増えれば、リーさんもカンフーからヌンチャク、そしてヌンチャクとレベルアップ。銃を持った相手に有効な手製ダーツも地味だけど、リーさんをきちんとアシストしてくれる。

 そしてこの映画では、リーさんを圧倒する強敵が登場するのもうれしい、敵は強ければ強いほど燃えるのです。リーさんの活躍に頭を痛めたマフィアが呼んだのは空手の達人たち! 日本人空手家長谷平、ボブにクーダ! アクションものは敵が強ければ強いほどいい、前2作の工場長や鈴木も強かった。でも今回は対リーさんとして呼ばれた手練れ中の手練れだ! ボブも強い、負けはするけど、リーさんをいいところまで追い込む。今回は英語版なので長谷平の『お前がタンロンか?』という珍妙な日本語はなくて残念。そしてクーダことチャックノリスとのコロシアムの決闘である。何度も見たけど、今見ても凄い。戦う前にお互い準備運動、そして野良猫の『ニャー!(4kでも人間の声に聞こえる)』で戦闘開始! 強者は目を見ただけでも相手の力量がわかる、まさに武人同士の激突。はじめは押され気味のリーさん、途中からボクシングのフットワークを生かした戦法で形勢逆転。ふらふらになり、右手を痙攣させながらも戦う意思を見せるかのようににやり、と笑うチャックノリス。それに対して『やめろ』と首を振るリーさん。それでも襲い掛かるチャックをフロントチョークスリーパーで仕留めるリーさん。もはやこれまでと悟った捨て身のチャックを介錯してあげたのだ、と解釈。遺体にそっと彼のカラテ着をかぶせ、切ない顔をするリーさん。まさに武人である。



 今回は日本初公開バージョンということで、日本語テロップ&主題歌が流れる、初めて見るバージョンでした。もっとリーさん演出のコミカルかつ熱い映画が見て見たい、でもドラゴン復活祭はあと一本。たぶんそれも見るでしょう、そしてまた京都にも……やくざ映画とカラテ映画、まるで70年代に戻ったようです、生まれてないけど。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析