忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 毎週月曜日は学校で講義の日。いつもならブラブラ帰るか、次の職場に急ぐか、なのですが、昨日に限ってはその後の予定を空けておきました。なぜならゴジラの試写があるから。はがきも出した、ネットも応募した。当たるかどうかわからない、でも備えは必要なのです。待てど暮らせど来ない返事。『外れたかな』そう思いつつも待った。当日の朝まで待った。でも外れた。仕方ない、週末になれば見れるのだ、我慢しよう。




 ポンと時間が空いたので、学校帰りに別の映画を。御馴染み新世界東映で『トラック野郎度胸一番星』『ポルノ時代劇忘八武士道』の二本立て。
 先週はバスが暴走し、今週はトラックが暴走する新世界。



 『トラック野郎』は笑って、走って、ちょっとだけしんみりさせて、でも走って笑って……の賑やかな内容。美人幽霊の導きで佐渡行きを決めた主人公、星桃次郎。ガイドブックの中には三島由紀夫『サド侯爵夫人』。トルコ嬢をバックで攻めながらマドンナの手紙を読む桃次郎『桃次郎さんは今何をやっているのかしら』『ヤってません、挿れてるだけです!』等々くだらない、だがそれを生み出すには高等なテクニックを必要とされるギャグが積載量オーバー気味に展開。ライバルキャラ、ジョーズ軍団のボスに千葉真一。先週に続いての新世界の千葉ちゃん。全身で飲むようにシャワーを浴び、食らいつくすように恋人と口づけをするパワフルさ。『4チャンネル無線は俺たちのものだ!』とガキ大将な駄々をこねる困ったトラッカー。でも彼は原発建設に賛成した故郷を見限った男。その仲間もまた、故郷を亡くしたはぐれ者たち。佐渡で小学校教師を務めるマドンナが言う『故郷はどこにでも作れる』という言葉と対を成す存在。故郷のない男たちと、故郷を捜す女。桃次郎の相棒、ジョナサンがトラックを捨て、佐渡で金探しに夢中になるが、全く取れずにイライラを募らせる。『金ならあるだろ、母ちゃんと10人の子供が!』と叱咤する桃次郎。ここでいう『金』もまた『故郷』に置き換えられないか。帰る場所のある者たちと無くした者たち、いつもならフられる立場の桃次郎に起こる幸運、しかし新たな故郷を見つけた矢先に起こる悲劇。
クライマックスはマドンナもライバルもどこかに置いて、恒例のトラックタイムトライアル、警察を向こうに回しての大暴走。星の数ほどある日本の道が彼の故郷なのかもしれない。



『ポルノ時代劇忘八武士道』はかつて京都みなみ会館で見て以来の鑑賞。ニュープリントで驚いた。冒頭の真っ赤な夕陽の中での、主人公明日死能と捕り方との立ち回り。ぶつかる刀から火花が散り、鮮血が飛び散る中、浮かび上がるクレジット。人斬りに飽きた死能が川に飛び込むと、水底でゆらゆら揺れる『監督 石井輝男』の文字。ここでぐっと心つかまれる。その凄腕を見込んで吉原そう名主の用心棒となった死能と、公儀探索方黒鍬衆や、私娼との抗争を描きつつ、タイトルに違わぬエロも盛り込んだ一本。原作は小池一夫。これが追悼上映、ということになるのか。クライマックスの雪の降る中での立ち回りも壮絶。阿片に体を侵されながらも斬り続ける死能、最後に死ぬでもなく、立ち尽くす姿で映画は終わる。このまま吉原で生きた氷柱になるのか、それだとシン・ゴジラだ。吹雪が舞い『完』の字になるのは次週公開の『直撃地獄拳大逆転』と一緒。そう、来週もここに来ないといけないのだ。
 

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析