忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ソリャソリャと、ゴジラの興奮冷めやらぬ月曜日。やっぱり学校でもゴジラの話題になって授業にならなかった。そもそもまともな授業をしたことあるのか? というのは別の話。



 学校帰りに、先週に引き続き新世界へ。とにかく新世界東映はここ最近魅力的なラインナップが多くて困る。



 今週は『直撃地獄拳大逆転』『不良番長一網打尽』の東映コミカルアクション二本立て。今週も千葉真一であり、石井輝男なのである。

『大逆転』は学生時代、ビデオで見て大きな衝撃を受けた作品。大の大人がくだらないことに一生懸命になってる! 表向きはマフィアから宝石を奪取する甲賀忍者、殺し屋、金庫破りの痛快アクションなんですが、その実は全編下ネタ気味のギャグがちりばめられた狂った一本。下ネタといっても、ウンコチンチンの小学生レベル。でもアクションはばっちり決まってるから面白い。いわば大人のコロコロコミックである。


 この映画とにかく突っ込み役が不在なのである。なので、ブレーキが壊れたようにギャグが加速していく。一見まともな中島ゆたかも池辺良もどこかがおかしい。ゲスト出演の丹波哲郎も可憐で強い志穂美悦子も、メインの三人のギャグ合戦に触れない。突っ込みがいると逆にこの映画は停滞してしまう。とにかく突っ走れ、なのである。


 空手映画ブームの最中に作られた作品ではあるけど、空手要素は低い。最後に千葉チャンがョス、デェエイ! と披露する程度、後はアイデアの限りを尽くしたギャグ&アクション。ラストで『網走番外地』世界とクロスオーバーする石井輝男ユニバース。

『不良番長』はこれまたナンセンスギャグとアクションが満載の人気シリーズ。巨大権力に立ち向かうはぐれ者、という図式なんですが、主役の梅宮辰夫がすでに30超えたいい大人。ヤクザの目をかいくぐり、金もうけに走る番長たちにレギュラー山城新伍が加わることで、ハヒーハヒーとギャグ度が加速。こっちも下ネタ気味だけど、チンチンマンマンの中学生の下ネタである。

 クライマックスはいつもの如く、派手なルックスの番長たちとヤクザ組織の『仮面ライダーV3対デストロン怪人』並みの火薬量を使った派手なドンパチ。



先週の『忘八武士道』に続き、ひし美ゆり子さんは体を張って大ハッスルするし、日活ニューアクションの匂い漂わす藤竜也はコーヒー好きでいつもマグカップを持ち歩いているというキャラ設定。


 そして乱戦の後はいつものように、山城新伍と梅宮辰夫だけが生き残り、『終』の文字を割って、お客様にご挨拶というメタな展開。何でもアリが許される不良番長らしい締め方。『これからもよろしくお願いしますー』でも次回で最終回。


 来週は『資金源強奪』『喜劇トルコ王将戦』の二本立て。ううん、悩ましい。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析