忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
和泉市から堺へ抜ける大通り、仁徳稜の近くに当たり前田の前田製菓があったのだが、昨日通ったら看板が外されていた。

 あの日、何度『てなもんや三度笠』のオープニングと、仕事人2009の田中要次暗殺シーンをニュース番組で見せられたことか。
さすが朝日放送、ぬかりなし。
 ということで、二日たってだいぶ落ち着いて来ましたが、残念でなないのは確か。


 
朝からダルな気分にさせてくれる『必殺仕業人』挿入歌『西陽のあたる部屋』。

国民的人気番組の主役は暗殺者、というのもすごい話だが、国民的人気映画『男はつらいよ』の主役はフーテンの露天商なのだから、世間は常にアウトローを心のどこかで欲している、ということか。

 昨日は専門学校最後の授業だったのですが、思わず6時間『中村主水について語る』になってしまいそうだったのをぐっとこらえ、ちゃんと『俺の009を書く』という内容をしてきました。
 まあ、主水の事もちょいちょい挟みながら。どっちもマフラーしてるし。

 吉良上野介も井伊直弼もこの人の手にかかったんですな、その時間差100年ぐらいか。日本のサン・ジェルマン伯爵ですな。カスター将軍とも戦ったし、はては柳生十兵衛、怪傑ゾロとも対決予定があったとか。

 というわけで『ウルトラマンZOFFY』ですが、食わず嫌いはいけないもので、これが結構面白かった。
 全体を『怪獣登場→初代ウルトラマン→愉快な怪獣→セブンとそれ以降→ゾフィー兄さんの活躍』とまとめてあり、見やすい。
 途中で何度か古館伊知郎のプロレス風実況が入るが、これまた楽し。『ウルトラファイト』の実況の線だろうが、違和感ないよ。時事ネタ多くて平成のちびっ子は理解できるかどうか、だが。

 ウルトラQ時代の怪獣も結構フォロー。ピグモンに『あれは僕じゃないよー、大きいのはガラモンだよー』と、図鑑を見て両者を混同するちびっ子への配慮も忘れない。
ただ、メインはゾフィーがメインなので、バードンに殺されたり、頭焼かれた事実はスル―。ついでにゼットンは『自分が倒した』風に発言。
 ま、兄さんの映画なので。
 初の冠番組(映画)、オリジナルのタイトルバックに主題歌もついてご機嫌な兄さんでした。

いちばんよかったのは怪獣が出ると

こんなふうにオリジナル書き起こしテロップが出るんですな。






 文字だけでも強そうだ。これがモジカラというものか。



愉快な怪獣はこんな感じ。


優しそうだ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析