忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]
ミクシイボイスやツイッターで呟いたのだが、『絵描きさんは果たして自分の描いた絵で抜けるのか?』というお話。もとはと言えば、吹き溜まりな職場で昨日、同僚さんと話題になったのだが、もともとは昨年あったとあるバラバラ殺人事件の犯人が、某お絵描き掲示板の常連だったというぞっとする話を聞いたことに端を発する。
『じゃあ、そいつは自分の願望どおりに被害者をバラしたのか?』
 という話からねじくれて上記のようなことになった次第。
 俺は『自分の描いた絵ではできない』と思ったが、結構できる人が多いらしいとのこと。たとえば、自分がエロ小説を書いてそれでいたせるかといえばムヅカシイもんなあ。 
 たとえば反転コピーして『ちょっと自分の絵と違う』ようにすれば客観的にいたせるのでは? とか。

 ナルシシストが多いといわれているボディビルダーがもし同性愛者だったとして、自分の鍛えられたボディでいたせるのか? とか。

 というかあまりにもお下品な内容でした。女子は目をつぶって読んでください。
 じゃあ、下ネタから転じていつも通り怪獣の話でもしましょうか。
ザボーガー映画化を受けて、にわかピープロブームである。またぞろ関連書籍を読んでみたり、動画サイトでスペクトルマンや風雲ライオン丸を見てみたり。やっぱり駄目だ、ディスプレイの小さな画面じゃ見た気にならない。DVD欲しいけど高いなー。でも多分に『思いでフィルター』がかかっているので、今見たら結構アレだったりして全話はきついかなー。だからこその再放送ですよ。

 そんな中、噂に聞く暗さの『風雲ライオン丸』の中でも最も鬱展開な19話『よみがえれ弾丸(ロケット)変身』を見る。
 強大な敵の前に戦意喪失した主人公が物語の大半近く彷徨うだけ。
『どこまで行きたいんだ……俺は』
『このまま死んでしまおうか……』など、心の声を字幕で表すアバンギャルドさ。平成ライダーでもそこまでやらんし、当時やっちゃったんだから見ていたちびっ子のショックや大きいと思う。
 彷徨いながら主人公は倒れ、ヒロインと浜辺でウフフアハハとじゃれあう夢を見る。ニヒルな主人公もただの若者だったわけだが、その落差が激しすぎる。
 敵も戦う気力のない主人公にさじを投げる。
『まあ、変身できそうだったら来てよ』(意訳)と敵に言われる正義の味方! パロディでもコメディでもなく、いたって大まじめ。
 結局主人公はヒロインの励ましによって恐怖を克服し、見事ロケット変身して、敵を撃つのだが、ものすごく後味悪い。
 毎回こんなのじゃあ、そりゃ2クールで打ち切られるわな。でも見たいな、風雲ライオン丸。
 ロケットでわざわざ飛び上がって変身ってかっこいいじゃないですか。
 あー、何度も言うけど変身時代劇をやってくれい! もう、俺がやる! 

では、猛烈にカッコよく切ないライオン丸の主題歌をどうぞ。







↑仕事帰りに捕獲したベムラー。これはウルトラマンの怪獣。新作映画の冒頭でメビウスと戦ったことによりリリース。

食玩創絶シリーズの一つなのだが、ガレキ並み、というか着ぐるみをそのままミニチュア化したような出来栄え。コレのカネゴンとかパンドンとか買い逃したことを激しく後悔。

 え、リージョン1のアイアンキング、全話で1500円切るの?
樋口監督の怪獣ものってテレビドラマなの?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析