忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
昨日は、みんながみんな『ゴートゥDMC!』と叫んでいる中、なぜか『パイレーツオブカリビアン』シリーズを見てました。いやあ、レンタルするより安い、悲しい値段で売られていたから、後学のためにと思ったんだが。『損はさせませんよ!』なハリウッド娯楽大作なので、それなりに面白く、ジョニーデップは一発きめてるんじゃないか? と思う芝居だったけど。
わかったよ、このシリーズを俺がスルーしていた原因が!

◎水ものだから
 水中戦とか、船の上だとアクションがもたもたするイメージがあるので。

◎ファンタジーだから
 純粋にイギリス海軍対海賊じゃダメなんだね。呪いとか魔法とか、ファンタジクな要素を振りかけないと。死者の海賊船とか、全身が魚介類とかでできた奴が出ないと面白くないわな。
ラノベと一緒ですな。

◎カリブの海賊に乗ってない。
 ディズニーランドには何度か行ったのにスルーしてたから、元ネタのおもしろさが伝わらない。まあ、映画はほとんどオリジナルだけど。 

◎怪獣が出ない
 まあ、これについては『Qちゃん発言』というのがいまだに俺の中にこびりついてまして。

でもまあ、面白かったよ。それだけかよ!

 家が海賊一色になる昨日の日中は、いつものように2級ヘルパー講座に行ってきました。受講生のおば、否、お姉さま方とも仲良くさせてもらってるんで、教室は和気あいあいとしております。
 昨日は松葉杖介護、盲人介護の講座で、それぞれ、松葉杖をついての階段昇降や、白杖を持って目隠ししての移動などをやってきました。

 松葉杖の時は『ウルトラマンレオ』のモロボシ・ダンの気分で、白杖の時は座頭市の気分でした。自然に体を丸め、見えない相手から身を守るようなポーズを取ってしまい、失笑を買いました。

 どっちも体験すると、怖い、特に目隠し。盲の方々の苦労がわかるものというものです。
 どちらもかなり体に力が入り、足がパンパンになりました。

 皆さんも街で足の不自由な人、目の見えない人を見かけたら、そっと見てあげてください。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析