忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]


この連休は、珍しくお休みが取れたので、のんべんだらりと過ごしておりました。
 いや、お仕事もあるんですがね。その、家を離れていたもので。

 土曜日は富田林すばるホールにて『仮面ライダー・恐怖の地球温暖化計画』を見に行く。

522459ef.jpg
 プラネタリウム用映像は、過去にウルトラマン(新怪獣ブラキウム登場)や仮面ライダーキバ&電王などがあり、ソフト化されることもなく、会場も選ばれてしまうので、近所でかかった際はぜひ。ちゃんとドラマ仕立てにもなっております。そういえば、昔は『ドラえもんの交通安全』とか人気キャラで交通ルールを学ぶ映画もあったなあ。あれもなかなかお目にかかれない映像だ。いまだと『ワンピースの交通安全』とかかね。あ、でもお前ら海ばっかりじゃん!
 
 話を戻そう。今回のライダーはタイトルから分かるように、地球温暖化をテーマにしているのですが、それを企むのは風が吹く、見よショッカー! 阻止すべく世界を回るのは仮面ライダー1号2号! そして現役のW! スライド、イラスト、そして新撮映像を交え、地球温暖化についての説明をしながらもショッカーの作戦は着々と進むのです。
 かつて隆盛を誇った古代文明が滅んだわけは? そして金星の謎とは?
 舞台は南米(もちろん2号が調査)からイースター島へ移り、ダブルライダーをサポートすべく事務所から検索結果だけを送るフィリップと翔太郎(ちゃんと新撮)。先輩をこき使うな。
 迎え撃つショッカーのヒルカメレオン。そして、でかいでかいあいつ! 使い回しとか言うな。でくの坊のごとく集まる平成ライダーたち!
 
 怪人を倒されると『まあ、俺らが手を下さなくても温暖化は勝手に進んでるから』と撤退するショッカー。そうだ、温暖化は人間の責任でもあるのだ。大自然の使者、仮面ライダーはその事を痛感し、観客のちびっ子たちにやんわりと、説教くさくならない程度のメッセージを残し、新たな戦場に旅立っていくのだ。
 
 全天周ドーム型スクリーンで繰り広げられるライダーのバトルは3Dよりも迫力がありました。特にあの、でかい人の登場シーンとか。

イベント映像とはいえ、1号2号がメインで活躍する映像を見れたことが幸せですよ。

 会場で配られるカード。
3ec546a6.jpg  84c88897.jpg
 

 ライダーからのメッセージが夏休み直前のちびっ子と無駄使いの多い大人たちへ。全6種類、お一人様1枚だけでした。
会場で、あるお父さんが『なんだ、ガンバライドじゃないのか』とか言ってました。
あと、会場待ちの時『高岩さんかな?』とか、中の人の心配をしている特撮ファン風の方がいました。
中の人、といえば1号ライダーの声の人、稲田徹さんが藤岡弘、に似た声色で驚きました『大ショッカー』のときは少ししか喋ってなかったから気付きませんでしたが。あと、ショッカー首領の声は柴田秀勝さん、ジェネラルシャドウが出世したものだ。
 
 そして帰りにブックオフへ。悪魔くん(ビチゴン事件のやつ)と、買い逃していた最近の宇宙船を購入。『ブレードランナー25周年でいろんなバージョン出したけど、全部あるよ、5枚組』の価格が大暴落している。
その日のうちに枚方へ。
 翌日は先日大雨の中発見した吹田のおもちゃ屋に向かったがしまっていたので、ドライブでぶらぶら。道に迷って京都に出てしまった。

 駅前と1号線沿いのブックオフへ。ニューアメリカンオーケストラ版
ブレードランナーさんトラを購入。ヴァンゲリス版が出るまではこれが唯一のサントラだった時期があるのだ。車のCMにも使われていて、こっちのほうが馴染み深い。

 昨日はりんくう公園へ。ちびっ子が遊べるうち海が公園内にあり、ひざを濡らしながら小魚や巻貝取りにいそしむ。ちびっ子をほっておいて一人、蟹を捕まえようとしたが、叶わず。
 りんくうに向かう前に、玉出ブクオフでブレードランナー5枚組をやっと購入。
0e3caa5e.jpg

 この連休はブレードランナーを(安く)求めるブクオフの旅でもあったのか。さ、仕事しよ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析