忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]

♪襲い来る暗雲を切り裂いて 
 渾身の一撃で打ち砕け

でも、雨だ。週末はフリマがあったのになあ。

 さて。
 活気づく新入生でにぎわう教室。その活気、いつまでも続いてほしい。
 今年から一年と二年の授業を分けないといけないので、そろそろメッキがはがれそうですよ。(偽物の皮がはがれて、中からメカゴジラが出るんなら、それはそれでよし)

 一年生に行った自己紹介が他の先生と被ってしまいへこみはしたが、『神に捧げるこの一冊』はよかった。
 そして今日も二年生相手に『キャラクターとは何ぞや』って授業をぶってみた。
 前々回の日記で皆さんから頂いた意見と持論をもとに、今回は実際にキャラクターの誕生をみんなの前で実験することにした。ホワイトボードに『モノ』を描いて、それがキャラにどう変わるのか、をやってみた。でも絵心のない俺が書いても仕方ない。

 そこで、よその教室にいたマンが学科の一年生を3人ばかり拉致、ついでにノベルス科の一年も呼んで、半ば強引に手伝ってもらうことに。
 
1 まず一人目に、『モノ』を描いてもらう。

 書いてもらったのはマウス。何も見ずに、すらすら描いたのはさすが。

2 次の人に、マウスの好きな所に手足を描いてもらう。
d1b06b42.jpeg

 おぉ、エグイ。しかし、この段階ではまだキャラとは言いにくい。
駕籠真太郎のマンガにこんなのがあったような。


3 最後の人に、好きな所に顔を描いてもらう。
 マウス人間の甲羅部分に顔を複数描くと『デビルマン』のジンメンになるが、果して……。
96f193a1.jpeg

 うおう! デビルマンでもアニメ版のロクフェルのような姿に!
しかも四つん這いだし!
まだキャラとは言い難い。

4 ノベルス学科一年生に、マウス人間の名前と設定を付けてもらう。
≪麻宇子(マウス)さん・
ノートパソコンのタッチ機能の使い過ぎで付属していたマウスに呪われてこの姿に。首は伸縮しない≫

おぉ、なんだかそれっぽいぞ。グロいけど。
 
この時点で彼女は晴れてキャラクター化した、ように思う。みんな納得してくれたけど、これって催眠商法みたいなものかね。

 今回行ったのは記号としてのキャラクターですが、家電量販店のマスコットにどうでしょうか。
次回からは彼女を主人公に一本物語を。出来るか!

 あんまりにも面白かったので、予定していた大喜利ネタ
『公園で全裸で騒ぐ男が、警官に一言。それは何?』はまた今度。

『でも、来月になると、そのネタ風化してるでしょ?』

                   確かに。 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析