忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[369] [368] [367] [366] [365] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
昨日は、京都に住む知人家族と一緒に京都国際マンガミュージアムに行ってきました。入場料払えば、一日中マンガ読み放題と言う施設ですが、お目当ては特別展示の『フィギュアの系譜』で、土偶や雛人形から現代に繋がるフィギュアの歴史を、海洋堂バックアップでコンパクトにまとめたものです。

 ショーケースにずらり並んだ怪獣たち! かつて『宇宙船』ぐらいでしか見たことなかったりあるホビーサイズのキンゴジや、モスゴジ、それにメガソフビのライダー、キカイダー。もちろん、美少女をはじめとするその他フィギュアも展示してありましたが、かつてガレキ=怪獣だった時代があったんだよ!

 展示を見終わり、マンガでも読んで時間をつぶすかと思ったのですが、やたらと大きなカバンを持ってくるお客さんが多い。何事かと思えば、その日は『コスプレ交流会』で、大勢のレイヤーさんが様々なコスで、館内をうろつき、中庭に出ては撮影会を行っておりました。
 最近のコスプレさんはごついカメラはもちろん、レフ版も自前で持ってきておるんですな。

 中庭でコーヒー飲みつつ、そんなコスプレさんたちを見ては
『アレは(多分)ヘタリアだ!』
『アレは(恐らく)バクマン!』
『アレはどう見ても真田幸村!』
 と、一人元ネタを当てておりました。

 鏡音リンと坂田銀時が多かったですなあ。


 キュアサンシャインもいましたが、変に声を掛けるとしばかれそうなので、やめておきました。

 イナズマイレブンさんたちは仲良くみんなでお弁当を食べたりしながら談笑してましたが、最後までサッカーはしませんでした。

『おたく何のキャラですか?』と聞くのもなんだし、知らないキャラも多く、最近の事情にまったく疎いことを思い知らされました。

 で、撮った写真が
6b12b0b9.jpg
中の人は、喫煙室で着ぐるみへの熱き思いを語ってくれました。

 いろんな人がいましたが、一番はテリーマン(私服)でした。ちゃんと額に『米』のマークまで。
 聞けば、そのレイヤーさんは他にもブロッケンジュニアやジェイドなど、キン肉マンネタをやっておられるとのこと。女性なのに、偉いなあ。

90d13e7b.jpg
 芝生で寝そべるバラゴン。


 マンガミュージアムを離れ、次は京都の路面電車、嵐電に乗るため、大宮へ。
ただのチンチン電車ではなく、このシーズン嵐電は『妖怪電車』を運行しているのです。
 切符を買い、ブラックライトの光る怪しい車内へ。 
 いた、妖怪が! この電車、妖怪と一緒に終点の嵐山に向かうというもので、しかもノンストップ!

 子供は泣き叫び、まさに『ゾンビ特急地獄行き』の様相。
 これ、絶対トラウマになるわなあ。

2edbcffc.jpgfd97c22b.jpg

 不鮮明ですが、子供に容赦のない造形のお化けたち。ちなみに妖怪の格好をしていけば、運賃は50円です。

4add5c04.jpg

b6bbd375.jpg

道中、やたらと外にカメラを持った人が多いと思ったら、車体に鬼太郎一家のイラストが描いてあったからでした。
猫娘が今風な感じ。

 アニメ、ゲームキャラから、妖怪まで、京都の休日はコスプレ尽くしでした。
で、マンガミュージアムで読んだのは島本和彦の『ウルトラマンG』だけでした。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析