忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[346] [345] [344] [343] [342] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回の続き。おもちゃとかビデオ買って家に篭もってばかりもあれなので、せっかくの連休だからドライブすべえ、と三重県は伊勢神宮に参ってきました。先月の鈴鹿に続き、三重県が好きだなあ。聖地(といってもアニメの舞台になったという意味ではない)、今風に言えばパワースポットに参って更なるパワーアップを図ろうという魂胆だ。

 大阪から三時間弱。
P1001205.JPG
古い町並みに参拝客がにぎわうおかげ横丁を抜けると、賑やかさの中にも威厳をたたえた伊勢本宮への参道が見える。まるで現世と異界を隔てるような五十鈴川をまたぐ橋を渡ると、そこは森の中。威厳と荘厳さをたたえた森の中を本宮へ進む。先週の宮島でも思ったが、神が自ら住まうに選んだのでは? と思えるほどの絶好のロケーションである。

 参道には、鶏や、鯉、猫それにバラゴンが放し飼いにされていました。
P1001217.JPG

P1001208.JPG

P1001211.JPG

P1001215.JPG

 しかし、あいにく本宮へは長蛇の列が出来ており、子連れ狼の箱車みたいなレンタル乳母車を押すこちらとしてはとてもじゃないが無理なので、本宮のほうへ取り合えず、手を合わせて次の目的地へ。

 P1001220.JPG
バラゴン、伊勢神宮を襲う。

三重県だから、という単純な理由で次は伊賀市へ。伊勢から一時間強の道のりである。伊賀といえば忍者の里である。連休中は忍者フェスタをしており、町中には忍者がうじゃうじゃ。忍者衣装のレンタルをしており、それでは、と借りてみた。かつて『現代忍者っ娘コメディ』(出版社のあおり文句)を書いた身としてはならざるを得ないのだ。
♪タンターンタターンタタタターン(『影の軍団』のオープニング曲)

50c3fd37.jpg 
これ、上忍ではないな。『かかれー』の声で向かっていって千葉真一あたりに斬られるその他大勢の趣だ。

77213899.jpg

dcb39266.jpg

ちなみに子供用忍者服はすべて貸し出し中。こうなると洋服を着ているほうが恥ずかしくなってくる。息子はフリーの女性用でぴったりと決まった。どれだけ大きい三年生なのだ。

P1001230.JPG
 将来に不安を感じる忍者。

 家族で来たはずなのに、誰も俺の写真を撮ってくれないので、すべてセルフで。

6f3f64aa.jpg
やりすぎてナルシシストと間違えられる。

 伊賀は城下町で、普段は静かだろうな、という印象。
ee5dff95.jpg
 いまだに海外の人からすれば、忍者が闊歩している町ってファンタスティックに見えるのだろうか?

 俺もある外人さんに呼び止められて『息子さんが私を刺しているところを写真に撮ってください』と頼まれた。
 自分のカメラでも撮っておけばよかった。

 城の中にある忍者屋敷に向かい、くのいちのお姉さんから屋敷の説明を受けてから資料館の展示を拝見。分かっていたけど、実際の忍者

は地味だったんだなあ。ひょっとしたら一生忍者服に袖を通さず、手裏剣にも触れずに生涯を終えた忍者もいたんじゃないだろうか、とぼ

んやり考えながら、レンタル忍者服の返却時間が迫ってきたので、慌てて着替え、途中で山中の温泉に使って、帰路に着いた。

 伊勢をまわらなければ、枚方からだと、高速を使わずに一時間弱でいけるのでまた来ようかな、と思った。今度は忍者一家で。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析