忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 先日、といっても2週間ほど前のこと。

 お馴染京都みなみ会館、超大怪獣EXは園子温監督『ラブ&ピース』でした。え、園監督作品? と思われた人も多いかと思いますが、これもまた立派な怪獣映画。人の望みをかなえる力を持ったカメとロックシンガーとして出世する男の話をファンタジックに、時に辛辣に描く作品、クライマックスは巨大化したカメ、ラブちゃんが主人公に会いに東京の街を闊歩する、大怪獣映画になるのです。今回の上映では特撮を担当した田口清隆監督のメッセージに、ロビーには撮影で使われたラブちゃんの展示という、他ではどこもやらない、『ラブ&ピース5周年スペシャル』のような上映でした。本物ラブちゃんはかわいいけど、生々しい。
 そして昨日、再びみなみ会館へ。この間、特に見たいのもなくシネコンにも他の映画館にも行ってませんでした。
 まずはミシェル・ルグラン特集の『ロバと王女』。前知識、ほとんどなし、予告が何だか絢爛豪華な映像で、ロバの被り物をした女性が出ているので『なんだろう?』と思って気にはなっていた。
 昔々、ある国のお話。お妃を失くした王様は世継ぎを作るために王女、つまり自分の娘と結婚しようとする。王女は森の妖精のアイデアで無理難題を押し付けるが、王様はそれを難なくクリア、しまいには国に富をもたらすロバの皮が欲しいといえば、それを……王女はロバの皮をかぶり、下女としてよその国で暮らすことにしましたが、そこへ王子様が通りかかり……。近親婚にロバの皮剥ぎと、エグイ要素もありますが、赤や青で塗られた不思議な国、ばかばかしいほど豪華なセット、そして時折挿入されるミュージカルで、そのエグさも緩和している感じ。王女がかわいいな、と思ったらカトリーヌドヌーブだった。ジャックドゥミ監督は『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』に続いてドヌーブと音楽のルグランと組んだ作品、ということらしい。派手な色彩に中野フラッシュのようなキラキラ、そして周りをうろつく動物たちと、徹底したおとぎ話の映像化は見ていて楽しいです。シンデレラのように、指輪に合う女性を国中から集め、最後にロバ王女の指にぴったり収まりハッピーエンド。結婚式には娘に迫った実父もヘリで駆けつけます。もう、賑やかな歌と映像を散々見せられた後になっては、おとぎ話にヘリが出ようが、王様が妖精と結婚しようがどうでもいいのです。めでたしめでたし、なのです。こっちはマシンガンやロケットランチャーが出てくる時代劇を見慣れてますから(違う)。
 
 豪華絢爛なおとぎ話の次は血なまぐさい韓国映画『鬼手』を。ただのバイオレンス映画ではない、囲碁バイオレンスなのだ。囲碁と暴力というかみ合わなさそうなものが見事に合体! 盤上遊戯と暴力の融合、日本だと『王手』があるけど、『鬼手』はもっと深くてエグイ。
 
 プロ棋士に姉を殺された主人公が、賭け囲碁の男の元で特訓し、復讐を果たす。すべてが囲碁で決着がつく世界、寡黙な主人公に、お調子者のサブキャラという少年漫画のような世界。主人公は山中に住む棋士の元で暮らし、真っ暗闇での目隠し対極等々の特訓を経て闇の囲碁世界に身を投じる。その間、師匠は賭け将棋のイカサマがばれて殺されてるので、その弔い合戦も。霊視で相手を困惑させ、勝つと相手の腕を切断してコレクションする心霊棋士、負けが込むごとに掛け率を倍増する囲碁キチガイとの鉄橋対局、針を得物とする全身焼けただれた棋士との取った石の重みで毒液が噴出される超合金碁盤での毒液噴出溶鉱炉対局等々、怪しげな連中が主人公と戦う。そして対局の合間には激しい格闘戦も。囲碁を学ぶと体も鍛えられるのだ! 最後は居並ぶプロとの100人組手、そして仇敵へ。碁石はスカーフにくるむと強力な打撃兵器にもなるぞ。無茶苦茶である、だからいい。囲碁というストイックなゲームを暴力でコーティングしたらものすごい化学反応が起こった。藤井二冠が対局中相手と激しいカンフーバトルを繰り広げる、そんな感じかもしれない。コロコロのホビー漫画をアダルトに仕上げたテイスト、賭けるのは金ではなく命という極限の状況、ラストのあれは、似たようなシチュエーションがパチンコ漫画であったよ! 
  
 今回はフランスと韓国映画のミックスでした。どっちもおもろい、見てよかった、来てよかったと思う2本でした。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析