忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]

dbe2cdb7jpeg








 昨日の『中島貞夫の邦画指定席』(招待席じゃなくて、指定席でした)は降旗康男の『仕掛人梅安』でした。おぉ、降旗監督は『憑神』の人か。高倉健とのコンビも多いぞ。それに何より、マイベストの一つ『将軍家光の乱心・激突』の人じゃないか! まあ、これは千葉ちゃんのアクションがごにょごによ……。
 で、梅安ですが、どうして3週に渡って先週、先々週の紋次郎といい、『テレビではやったから映画でやるかあ』な映画ばかりなのでしょうか、中島先生。
 で、梅安です。はらせぬ恨みを晴らし、許せぬ人でなしを消す、殺し屋・仕掛人ですな。
 今作では梅安を萬屋錦之介が演じてます。恰幅も良く、貫禄があって、梅安というより人殺しの日蓮(これの前後に演じた)のようです。タスキの背中の部分に針を仕込んでいるのが新機軸か。
 仕掛人仲間の彦次郎は中村嘉津雄。なんだ、本物の弟かよ。前髪を伸ばした職人風の出で立ちは、『新必殺仕置人』の巳代松がいい感じに年とったようでした。元締めにはMATを何度も解散に追い込んだ藤田進。そして悪役には監督業を始める前の伊丹十三。これが、すごい。
金髪でマゲ、おしゃれマフラー&コート! 絶対伊丹の指示だ。時代劇に金髪って、タケちゃんの『座頭市』より早いぜ! だけどもだけど、やっぱり梅安といえば緒方&渡辺のWケンの方がしっくるのでありました。
 やたらと音楽が『影の軍団』みたいだと思ったら同じ人でした。ほぼ同時期だしね。
 で、錦之助と言えば、サンテレビでやってる『破れ奉行』は凄いですね。船奉行とか言う設定なので、悪人の所に向かう時は常に船! 人に漕がせて自分は舳先で仁王立ちです。武器は銛です。
『てめぇら◎×△○○……』と甲高い声で決め台詞もあります。


 で、そのまま眠りについて目が覚めて、テレビをつけると、深夜アニメが。
 普段アニメは見ないのですが(問題発言)、これはいい。田舎町で、姉妹が主人公。
 妹に小さな妖怪がとり憑き、別に大きな盛り上がりもなく、物語はスッと、それこそお化けの様に終わる。
 これ何だ? なぜ『鉄人28号FX』のCMが?
 
 後で知ったのだが、そうか、これが『もっけ』だったのか。これはいいものを見た。来週も見よう。漫画も読んでみよう。

↑ で、ブックオフに行ったら『もっけ』の代わりにファンコレの『空想特撮映像のすばらしき世界・ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア』があった。
 こんな所でも怪獣の神は俺を見はなさない。
 昨日復活宣言したしなー。噂じゃあこの3人にマン、セブン、ジャック、Aとメビウスを合わせて『ウルトラ8兄弟』らしいからなあ、早く見たいなあ。

 で、ウルトラつながりで。
 昨日のニュースで円谷プロ買収のニュースが出ていた。色々あるだろうが、大きくなって更に新しく、良くなるのはいいことだと思う。
 でも、買収した会社の社長が『今更ピアノ線で飛行機吊ってもねえ……』とか言ってた。
 こいつ、最近の作品見てないな。
こんな奴に経営任せて大丈夫だろうか? 
 と少し不安になった。あと二言目には『最新のCGで……』とか言うのも胡散臭い。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析