忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
♪ジャンゴー アイアマー ト ソロレー(イタリア語版)

 『ライトノベル作家の作り方』
を読んで、先人たちの偉業に触れ、俺もまだまだ、チンチンに毛も生えとらん、と思った今日この頃。下品だなあ。 
 
 がんばらなあかんで、がんばらな、映画いこ!
と言う事で、もうすぐ上映の終わる『スキヤキウェスタン・ジャンゴ』を。
 夕方一回だけの上映か、9月は見たいの我慢して書いてたんだよう!
 やっぱり憧れるよね、西部劇とか時代劇。それが合わさるともうたまらん! 日本刀対ピストル! でも成功した例も少ないって事ぐらい知ってます。かくいう私も高校時代に仲間と作った映画がこの類でした。 

 スプラッター映画とマカロニウェスタンという二大ジャンル映画の始祖はだれあろう、黒澤明だ、という話を聞いたことがる。
 マカロニは、言わずもがな『用心棒』がイタリアで『荒野の用心棒』になったと言う事が有名だが、スプラッター
はと言えば、『椿三十郎』での血しぶきドバーー! に触発されて、いや詳しく書けば、それよりはじまった残酷時代劇ムーブメントと、劇画とマカロニがミックスした『子連れ狼』の劇場版を欧米人が見て、その血のりの多さによし、ウチもやるべえ、と始めた、と言うが真相は定かではない。

 で、今回、どうよ? 
 西部劇も時代劇も超えてあえて無国籍、時代も不鮮明なまま、英語劇にした所で『日本人ウェスタン』の臭みを消したことに成功したと思います。
 そしてギミック監督日本一の三池崇史ですよ、随所に『やられた!』と思わせるところ多数。
 対立するギャングの設定を源氏と平家にするか! 那須与一はボウガンか! 日本家屋でウェスタン村か! シェイクスピアか!
 とまあ、色々。みんな大好き『日本刀対ピストル』もあったりで、この雰囲気、『夕陽のガンマン』もあったり、『殺しが静かにやってくる』もあったりしながら、オリジナルの『続荒野の用心棒』より『荒野の用心棒』いや、さらに原点の『用心棒』に近いかも、と思いました。
 やはり、日本の映画、それこそすき焼きの如く、いろんな具をぐつぐつ煮込んで、最後は『用心棒』に帰結するのかぁ。

 やりましょうよ、ラノベでマカロニウェスタン!
 全裸ポンチョ! 全裸ダスターコート! 
 ライフルが重い! 
 ガトリングガン少女! 棺桶女! 回転レシーブ撃ち!
 不意打ちツンデレ殺法! 
 ダメ、やっぱり?
 
 で、『用心棒』が出たついでに年末の『椿三十郎』ですよ。
不安だなあ。
 
PDVD_027jpg.JPG






拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析