忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あの『ダイ・ハード2』のレニーハーリン監督が、あのジャッキーチェンと組む。少し前なら『もうちょっとましな嘘つけよ』と言われそうな組み合わせがここにきて実現するとは。世の中何が起こるかわかりませんね。90年代は『作ったら壊せ!』でブイブイ言わせていたハーリン監督と、ハリウッドの大スターになったジャッキーチェン、果たしてその相性は。いや、そんなことよりも今年はこれで2本もジャッキー映画が公開されているという驚くべき事実。いや、今までだってあったかもしれない。6月の『レイルロード・タイガー』に12月の『カンフーヨガ』と、3月に一本ジャッキーの映画が見られるという幸せな時代。それにしても今年は何本劇場で香港アクショ映画を見てきたことか。

 
 そんな映画『スキップ・トレース』は、平日でもそこそこの人の入り。さすがジャッキー映画。
 
 お話は香港の刑事ジャッキー(しかし今まで何度、映画の中で半生をかけて大物犯罪者を追ってきた?)が、とある事件の重要参考人である詐欺師をロシアから連れ帰ってくるというバディものであり、ロードムービー。ロシアから香港までの珍道中に加え、ロシア、香港からの追手とのアクションも、もちろんふんだんに盛り込まれています。


 この手のロードムービー、バディものは飛行機乗ったらダメなんです。だって飛行機乗ったら、キャラやストーリーを掘り下げる前にすぐ着いちゃうから。もちろん、この映画でもそのセオリーにのっとり、空路を断たれたジャッキーはロシアからモンゴル経由で香港まで自動車をはじめ、馬、船、あるいは徒歩で陸路を進みます。終盤あっさり香港に戻るのは、まあ近かったんでしょうね。中国の地理には全く疎いので。そして予想外の長旅の間に相棒との友情らしきものも芽生えるのです。その相棒に扮するのは、とにかく顔が濃いジョニー・ノックスヴィル。ジャッキーに負けじと、ノースタントでアクションに挑んでますがほとんどが痛い目に遭うばかり。しかし、体張ってます。さすがジャッカス、そして顔が濃い。



 仲たがいしつつの香港への道中、モンゴルや中国の自然や珍しい風習が見れるのもこの映画の特色。中国の良さを映画でアピールする、それをフィンランドの監督に撮らせるとは。でもそれがいい意味での観光映画としても機能していたのではないか。さすがに観光地は爆破しませんでしたが。



 スピーディーで『面倒くさい所は端折れ! ついでに壊せ!』なハーリン監督の演出とジャッキーのアクションは実に相性がよく、お互いのいい所を譲りつつも、見せるところはしっかり見せている感じがしました。冒頭からジャッキーがカンフーで戦いながら家屋が大破壊、大爆発です。二人の持ち味がうまく絡み合ったのではないかと思います。



 複数の相手に立ち回るジャッキー、でかい男に振り回されるジャッキー、強いお姉さんと戦うジャッキーと、『いつかどこかで見たジャッキー』がちらほら見れるのもファンには嬉しいサービスなのか、はたまた偶然なのか。宣伝でも大々的にうたわれていたマトリョーシカを使った殺陣も、『WHO AM I?』でオランダで木靴を履いて戦ったシーンを思わせる。ジャッキーはその土地の名産を使うのが好きなんだなあ。ちなみに強くて美しいロシアのお姉さんはWWEのレスラー、イヴ・トーレス。そりゃ強いわけだ。



 
 旅の楽しさとアクションが存分に楽しめる一本でしたが、個人的にはモンゴルの村で突如始まるミュージカルシーンが非常に心地よいものでした。言葉は通じなくても歌と音楽で人は通じ合える、そんな気がしましたが、みんな英語で歌ってた。




 忘れた頃にジャッキー映画はやってくる。今年はまだあと一本待機中。体に無理がきかなくなってるかもしれませんが、それでもアクションをこなし続けるジャッキーチェンを、できるだけ応援したいな、と広く浅いファンは思うのでした。



拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析