忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 特撮怪獣ラノベ『バカと戦車で守ってみる!』電子書籍で発売中! ストライクゾーンの狭いミリタリー&怪獣ライトノベル、誰得と言われれば俺得と答えるしかない。この怪獣ムーブメントにあっち向いてしまうのはどうかと思うぞ、波に乗った! というかずっとパドリング状態だったところへ何年に一度来るか来ないかの大波が来た感じですが。 
 というわけで、昨日の『ゴジラ』から興奮冷めやらぬまま、今日は恒例の京都みなみ会館『大怪獣大特撮大全集』、今月は『モスラ(1996)』『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ・決戦!南海の大怪獣』の、虫とか海の幸とか、実に夏らしいトロピカルな二本立て。
 新旧の怪獣映画をスクリーンで見れるなんて、この夏はどうかしてるぜ。
   
 どちらも初見ではなかったが改めて見ると、今回の組み合わせは『宇宙からの外敵に地球の生命が手を組んで迎え撃つ』という内容だった。いつもならゴジラが一手に担う案件だが、不在となれば、モスラなり人間なり、地球に生きとし生ける者たちが一致団結しないといけないのですな。
 『モスラ』は、当時『ゴジラの後釜をモスラがねえ……』と、あまり期待せずに見て、『まあ、うん』という感じでした。当時は空飛ぶ巨大カメ怪獣映画がリニューアルされてそっちに夢中だったからだと思います。そういいつつも、シリーズ三本とも劇場で見て、律儀にオモチャも買っていたのですが。
 
 時間が経ってから見たモスラは、ファンタジーであるという前提で見ると結構面白かった。ゴジラのようながちがちの怪獣物ではないのだ、地球を守ってきた精霊と現代の子供たちのお話だと思えばいい。
 毛布のようなモスラの造形はまあ、あれだけど、北海道を舞台に妖精エリアスと宿敵ベルベラの争いは、コロボックルの伝説を思わせるし、幼虫モスラが樹齢一万年の屋久杉からエネルギーをいただき、強力な成虫になるのは、ファンタジックでもあり伝奇的。生命力の塊のような巨木からパワーをもらいバケモノ退治をするのは『仮面ライダー響鬼』にも通じるな。
 そして光線バリバリ、火薬どっかんどっ間の川北特撮を見ると、どこかほっとする。やはり、リアルタイムで平成ゴジラシリーズを見ていたからだろうか。
『南海の大怪獣』はゴジラ抜き怪獣映画の新境地を目指したけど、結局それっきりになった不遇の作品。
 海外の怪獣映画のように、限定された空間でいかに人間が怪獣を倒すのかが、面白く描かれているし、怪獣の造形もいかに人間のラインを崩すかに工夫がされている。伸縮自在のカメーバの首、ワシャワシャと動くガニメの口、そして直立したイカというギャグみたいなデザインを紙一重の差でそれらしく見せたゲゾラ、どれもかっこいい。
 しかし、毎月毎月みなみ会館で南の島で太鼓をドンドコする映画を見ている気がする。 劇中で、ゲゾラの目撃者が『ゲゾラがテレパシーで語りかけてくる』というくだりがあり、それっきりその設定は無視されているのだが、もしもゲゾラが本当にテレパシーを有しており、その目撃者が日本に帰ったら、ゲゾラはそれを追ってきたかもしれない。
 真夜中、こっそりイカの足が伸びて人間を絞め殺して帰っていく……そんな話ができたのではないか。怪獣物というより、南海奇譚、怪談であるが、それもまた面白い。悪しきものも善きものも、だいたい南の島からやってくるのだ。
 やはりそれは日本人の南海信奉、第二次大戦時の南方戦線における……(まとめられないので、これでおしまい)。
 
 
 
 突っ込みどころもままあるが、これは結構組み合わせでした。さあ、来月のオールナイトは……まだ未定。
 
 
 
  
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析