忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
 野田大元帥と氷室冴子さんが亡くなられました。
うむむ……。

 故大伴昌司氏の『一枚の絵は一万語に勝る』と並ぶ名言『SFは絵だ!』の野田元帥。
 初期のスターログや学研の『SFファンタジア(だっけか?)』でその名を覚え、小倉のSF大会でお見かけしたのが最初で最後だったような……。
 日本にSFを根付かせようと奔走された巨人ですよ。

 片や氷室さんは、コバルト文庫で主に活躍された少女小説の大家。
アノ頃(いつ?)、コバルトとソノラマ文庫ぐらいしかジュブナイルがなかった時代ですよ。それがいまやライトノベルと名を変えて、こんなにまあ……。

 SFも少女小説(少女が一杯出てくるSFッぽいのはありますが)もまだ書いたことありませんが、いま自分がこの稼業をやっているのは、このお二人の引いたレールが少なからず関係しているわけだなあ、と勝手に思いつつ、黙祷。
 
 てなわけで本題。
 作業の合間にBGV代わりに『斬る』『日本のいちばん長い日』など、岡本喜八作品を流すともういけない。ついつい見てしまう。
斬って斬って斬りまくる『大菩薩峠』とかラグビー桜田門外の『侍』とか。もういけない。
 黒沢時代劇が立ち回りにリアリィティを取り入れたのは周知の事実だが、それを更に一歩推し進めたのは岡本時代劇だということを知ってください奥さん。
 一撃で勝負はつかず、まずは膝の裏、首筋などの急所、そして指を狙い斬るか、突進するかのごとく刃を当てる(斬る、でも突くでもない)岡本チャンバラ。
 斬られりゃのたうち、そして指が落ちる!
 実際、利き手の指(親指とか)を落とされると、もう刀を握れないしね。実に生々しいのです。 

4bc9add1jpeg
 で、
 いきつけのツタヤにはDVDレンタルの『ジャズ大名』がない!
仕方ないので、VHSで見た。
 小品ながら、編集、せりふのテンポがいいし、コメディ仕立てで きちんと裏表のテーマが打ち出されている。
 こりゃ使える……。なんに?

 というわけで岡本喜八フィーバーでスタ。 


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析