忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]

 プロット! プロット! 書き方忘れた!
でもそんな時サンテレビが俺の為に『ドラゴン・ブルース・リー物語』を放映してくれた。
 リーの年齢に近づくほどに、この映画は泣ける。
今では当たり前だけど、その昔アジア人のハリウッド進出がどれだけ難しかったのかをこの映画は教えてくれる。
 アップダウンのドラゴン人生。
 ノリノリでぶち上げた企画『燃えよカンフー』が別人でドラマされた時の落胆っぷり。
 果し合いで全身が動けなくなった時の絶望感。成功を収めても、家族との間に深まる溝……。

 そして一番の泣き所、『ドラゴン危機一髪』試写会の盛り上がり!
 すべての苦労が報われる瞬間!
 これと『エドウッド』の『プラン9』試写会のシーンは『世界試写会映画傑作選』に入ると思う。

 あぁ、俺は今、どの辺だろう。
『馬場卓也電光石火』ぐらいか。
『燃えよ馬場卓也』『馬場卓也遊戯』にはまだまだ遠いか。
 死亡の塔でジャバールとやりあうのはいつの日か。
いや、『かわいい馬場卓也』段階かもしれない。って分かりにくいネタですね。
でも『ドラゴン』を見てやる気がむくむくとわき起こりました。単純で良かった。
 
 そして映画ネタもう一本。

 宇宙大怪獣ギララ復活!
 洞爺湖サミットに現れ、小泉純一郎ほか政治家そっくりさん相手に暴れまわる! 
 監督、川崎実! 
 何だ、ネタ映画かよ。『電エース』の新作に出てたのはこれの前振りだったのか。
 もっといい復活劇はなかったのかよう。
 でもまあ、ギララだし……。
 鳴き声が『ぼええー』だし。
 でも着ぐるみは当時のを忠実に再現していてかっこいいです。

 で、ギララとは何ぞや? という若い諸兄に、若い俺が説明すると、映画会社松竹が唯一制作した怪獣映画である! 終わり。
 『男はつらいよ・寅次郎真実一路』『岸和田少年愚連隊』にもそのフッテージが利用されてるぞ。

 円盤状の頭部、それっぽい触覚、全身を覆ういぼいぼ……、なるほど宇宙怪獣、と頷かせるグッドデザインだ!

 それじゃあ、同期の日活怪獣ガッパは北京五輪に親子で見物でもしますかね。
 そして仔ガッパが農薬入りのえさを食べて重体。親ガッパが怒り狂う、と。

e8a63481jpeg

これがギララだ! 

 DVDについていたでかいフィギュア。アストロボートプラモも付いて、これも激安だったなあ。

 え、ネクサスが矢口真理と交際? お前、変身したの最終回だけじゃないか!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析