忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(最近の映画の内容に触れてるかもしれません)



 今週、というか先週末のこと。土日に家にいる! 仕事もある! でもやることやってすっきりしてから仕事をしようと、レイトショーの『フォードVSフェラーリ』へ。60年代、フェラーリ買収に失敗、すっかりはめられた形になったフォード社社長が『ええい、フェラーリにレースで勝てい!』と大号令、選ばれたのはルマンで優勝した唯一のアメリカ人レーサーにイギリスの破天荒レーサー。二人のカーキチが、フェラーリ妥当という無理難題に挑む実話カーレース物語。



 
 二人のカーキチ、特にレーサー役のクリスチャンベールが静かな狂気を秘めた演技を見せる。よき夫よきパパなんだけど、どこかやばい感じを漂わせる人。車に乗ると実にイキイキとした表情を見せるサーキットの狂気。




 正直、カーレースのことは疎いので、どういうルールなのか、よくわからん部分もあったけど、いい年して第何台に挑むおっさんの姿は美しい。狂ってるけど。



 
 クライマックスのレースは熱い、でもちょっと長い。24時間レースだから。



 実話とはいえ、せつないラストもぐっとくる。帰り道はチャンベールのようにアクセルを踏み込む……ようなことはせず、安全運転で帰りました。




 その翌朝。日曜日だというのに早起きしてしまった。映画だ、映画行ってすっきりして仕事しよう。




 ということで『ジョジョ・ラビット』第二次大戦時、ドイツ人少年から見た戦争を描く、と書けば固い内容かと思いますが、まるっきり逆です。ハイルヒトラー、イエーイ! ビートルズの流れるオープニングが実にテンション高い。タイカ・ワイティティ監督です、アメコミ世界を自分の色に染めて神話世界を痛快スペースオペラに仕上げた『マイティソー・バトルロイヤル』の人です。ナチス万歳! イマジナリーフレンドがヒトラーという少年。このヒトラーが監督本人が演じてるけど、似てない。そしてやたらノリが軽い。ヒトラーのいじられ具合は仮面ライダーXのヒトデヒットラーとタメを張るぐらいである。負傷し、ヒットラーユーゲントには入れないけど、事務仕事をしつつナチスに奉仕する少年ジョジョ。そんなジョジョ少年、なぜか自分の家の屋根裏に住んでいるユダヤ人少女と出会ってしまい……。敵視しつつも次第に心動く少年、そしてイカした母親との毎日。戦局は悪化していく。ドイツが負けるかもしれない、ぐらぐら揺れる少年の心、そして母は……。




『おもろうて、やがて悲しき、でもおもろうて』であった。最高である。戦争を美化もせず、茶化しもせず、自分スタイルでその愚かしさとばかばかしさを見事に描き切っている。生かした母ちゃん美人だな、誰だろうと思ったら、スカーレットヨハンソンだった。ブラックウィドウじゃないか、さっき予告でバリバリ銃をぶっぱなしてたよ、女優さんってすごいなあ、と改めて思った。早くも今年ベスト1である。




 と、次の映画もすごかった。まだ今年は始まったばかりなのに、こんなに面白い映画が続々公開されていいのだろうか。屋根裏部屋から今度は半地下の家へ。『パラサイト・半地下の家族』である。韓国映画は侮れない、岩場でねずみ花火に点火するかのごとく、あっちへこっちへ予測不能の動きを見せる。家族の絆と描くのに怪獣をぶち込んだ『グエルム』のポンジュノ監督である。ただで済ませるわけがない。実際前知識なしで見に行ったら、本当にすごかった。



 とあるきっかけで徴大金持ちの娘の家庭教師となった半地下の家に住む青年。これはチャンスと、妹、両親もその家で働かせようと画策し、その目論見は大当たり……と、ここまではタイトル通り、金持ちに家に寄生する半地下の貧乏一家の物語である。ところが、ここから気持ちいいぐらいとんでもない展開になっていく。見ていて『え?』と声の出る展開だった。どんな脳みそしてるんだ、と思うぐらいの発想の飛躍というか、思考の合掌捻り。ジャンルは何かと聞かれたらブラックユーモアもの、としか答えるしかない。バカボン一家が迷い込んだ藤子不二雄Aの世界というべきか。暗く、重いけど、そんな状況だから最後はなんだか救われたような気がした。色々あって団地に引っ越した自分にはぐさりと突き刺さった。でも心地よい。




 半地下息子といい仲になる女子高生がみなみ会館の館長に似てるなあと個人的には思った。劇中で食べる、即席で作ったジャージャー麺がとてもおいしそうに見えた。次回はたぶんみなみ会館で大怪獣総攻撃。ああ、準備せな。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析