忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
◎案の定、新ネタにダメだしされる。
 地味、というか委縮してダシが出てない感じだなーと我ながら思う。
 やっぱり『メカゴジラの逆襲』をラノベにするには無理があった。
売りが見えない、ネタが古い、とよく言われるので、それ相当のものを準備したい。しかし致命的な弱点だ。
 でもこの、脳内の空白期間(佐山サトル風に心の旅路でも可。意味違うか?)が心地いいのだよ、と強がってみます。
 色々考えるから、もう少しお付き合いください。やればできる子ですので。
しかし、この体たらくでよく3冊も出せたな、と少し過去を振り返り、前を見る。 

96f8fa07jpeg

◎桜がそろそろ咲きそうです。きれいだなあ、もう、部屋にこもってるのがあほらしいので、外に出ます。またカヨ。
機能は、喫茶店でネタ出しや、図書館で資料を探したりしてました。とか書くと『お、やってるな』と思われそうですが、カッコつけてるだけです。

◎ で、本題はネタ出しでも桜の事でもなく、アカ地雷ガマだ。 


 jirai2.jpg
 アカ地雷ガマ。

『人造人間キカイダー』に出てきた敵のアンドロイドね。
今週ずっとBSの石森特集を見ているわけだが、その中でこいつのエピソードが放送された。
その名の通り、体内に仕込んだ地雷で相手を爆殺、または自ら自爆して相手を倒すという技を持つこいつ。
その技でもってついにキカイダーをバラバラにした!
 キカイダーに勝った、バンザーイなのですが、そうは問屋がおろさなかった。
 キカイダーとの完全決着を夢見るハカイダーがそれに怒る。キカイダーは自分の手で倒す、いうなればキカイダー打倒が生きがいだったのに、その夢をガマ野郎に奪われたからだ。

ガコン、ガコン、ガキン、ガキン、とガマを蹴りまわし、ハカイダーショットでとどめを刺す!
『ぐヘエー』
 断末魔とともに爆死するアカ地雷ガマ。
『俺は、仲間をやってしまった……』
 少しだけ反省するハカイダー。
『キカイダーは死んだ、アカ地雷ガマは俺が倒した。……俺はどうすればいいんだ!』
 そう、キカイダーを失ったことで、ハカイダーのアイデンティティが崩壊し、ついには生みの親、プロフェッサーギルを手にかける始末。
『よくも俺を作ったな!』
 単なる逆ギレです。
 そして宿敵キカイダーの修理を手助けする。
ここ重要ですよ。主人公サイドによって復活するのではなく、悪役の、それも生きがいの為に主人公は復活するんですから。
 修理が完成したキカイダーと喜びの一戦を交えるハカイダー。しかし、彼はもはや組織の裏切り者。ダーク破壊部隊最後の戦士・白骨ムササビによってあっさりと殺されます。  
『俺は、お前に倒されたかった……』
 キカイダー・ジローの腕の中で息絶えるハカイダー。
窮地に追い込むことはあれど、キカイダー打倒という本懐を遂げられず、あっさりと死んだハカイダー。

 キカイダーを倒したアカ地雷ガマを倒したハカイダーを倒した白骨ムササビが最強かと言うと、そうでもなく、この後キカイダーに倒されます。結構普通に。
 
 で、何が言いたいかというと、アカ地雷ガマは今見るとかわいいなあ、ということ。ぴょこんと突き出たおめめに、ぴょこぴょこ歩くさま、ファンシー系だが、地雷で人を殺します。
 
ダーク破壊部隊のロボットはどいつも愛嬌モノで憎めません。
 特にこいつとか、ヒトデムラサキとか、人型から離れたフォルムの連中。
 そう、それが言いたかっただけ。
キカイダーと言えば、枕詞のようにハカイダーの名前が出ますが、たまにはアカ地雷ガマのことも思い出してあげてください。
 彼はハカイダーも成しえなかったキカイダーの破壊に成功した唯一のロボットなのですから。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析