忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のこと。

 京都みなみ会館でついに始まった『マジンガーZ対デビルマン』『マジンガーZ対暗黒大将軍』という、どこを切っても面白い、最強の二本立てを長男と見る。20年ほど前、ニュープリント版を千日前の映画館で見たけど、劇場で見るのはそれ以来か。その後、DVDも子供たちと一緒にぼろぼろになるまで見た作品。あのマジンガーZがデビルマンと共闘してデーモン、機械獣連合軍を迎え撃つ! さらに新兵器ジェットスクランダーで空を飛ぶマジンガーと、45分弱の尺の中にイベントてんこ盛りなのです。ドクターヘルも劇場版だから機械獣をちまちま一体ずつ出すことなく十数体を一気に出撃させる大盤振る舞い。富士の裾野にずらりと並ぶ機械獣軍団にわくわくしてしまうのです。単なる雑魚キャラじゃない、一体一体がメインを張れるほどの強敵ぞろい、それをデビルマンと共闘して倒していくのです、そしてマジンガー対デーモンという異種格闘技戦が見れるのも劇場版ならでは。何度も見たのに、ストーリーも知ってるのに、湧き上がる高揚感。挿入歌『マジンガーわがマシン』に乗って次々と強敵を倒していくマジンガーZにこちらのテンションも上がる、上がる。そしてラストの、今回の主題歌といってもいい『空飛ぶマジンガーZ』でこの二大ヒーロー共演は幕を閉じるのですが、続いての『対暗黒大将軍』でもオープニングはこの曲、テンション下がることなく二本目へ。さっきまで新兵器を装備し、パワーアップしたはずのマジンガーが、今度は戦闘獣にいとも簡単にズタボロにされるという振れ幅の大きさ。しかし、それでも東京を襲った戦闘獣を倒したのは、2年間毎週戦ってきた、マジンガー・兜甲児の戦闘スキルの高さの賜物。しかし、それも獣魔将軍率いる戦闘獣第二陣の前ではなす術もなく、窮地に陥ってしまう。『マジンガーZが危ない、見殺しにはできん、ブレーンコンドル!』謎の予言者こと兜剣造の掛け声で姿を見せる新たな巨神、グレートマジンガ―! くそ、かっこいい、かっこよすぎて泣きそうになってしまう。戦闘獣を次々と撃破しつつも先輩であるZに花を持たせる憎い奴。マジンガーZがこれ以上ないぐらいぼろぼろになり、悲壮感漂うクライマックスが、グレートの出現によって一気に痛快な逆転劇に! 満身創痍で戦うZも、余裕で戦闘獣の攻撃を弾き飛ばすグレートも、椅子に座ってるだけの暗黒大将軍も、全てかっこいい! 最近のロボットアニメの主人公のように、初めて兜甲児が弱音を吐くのも必見。




 そして続いてZの次はX、日本での上映期限切れが迫った『遊星からの物体X』を一人で。と思ったら、中学時代ともに物体Xにはまった友人もいた。二年まえに見て、ようやくその全貌がわかった物体X。30年以上前の作品だけど、あのぐちゃぐちゃした宇宙生物という発想とそれを見事に立体化したスタッフはすごい。今なお色あせない気色悪さであります。南極基地を舞台に、一人、また一人ニセモノに変わっていく恐怖。疑心暗鬼の中、それでも倒さなくてはいけないというサスペンス。そしてぐちゃぐちゃ。決してハッピーといえないはエンディングが重い余韻を残し、見たものの想像をかきたてる。前日譚や続編のゲームもあるようだけど、やはりこれが一番ではないかと思うのです。ちなみに、怖いシーンのたびに、隣の席のお客さんの体が、ビクン、ビクンと震えていました。びっくりしたのだと思うけど、映画が映画だけに、ひょっとしたらあの人もすっかり乗っ取られたのでは? とか、そんなことを想像してしまうのでした。



 もう一度スクリーンで見たいZに、もう日本では見れないX、どちらも大満足な三本でした。そしていよいよ週末からはゴジラ誕生祭スピンオフ、ゴジラまつりが。トップバッターは『ゴジラの逆襲』、毎週京都に通う日々が再びやって来るのです。そしていつもの超大怪獣新聞も。




拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析