作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
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本来なら先週のビルとテッドで今年映画館で見る映画はおしまいのつもりでしたが、本日仕事納め、明日は仕事始め、まったく普通のシフトのため、ちょっとメリハリ突けようか、それに優待券の期限が今日までだったので、近所のシネコンへ。
映画納めは『劇場短編仮面ライダーセイバー・不死鳥の剣士と破滅の本』『劇場版仮面ライダーゼロワンREAL×TIME』の恒例冬のライダー映画二本立て。 『セイバー』は短編だけど、タイトル長い。新たな強敵仮面ライダーファルシオンに、ライダーたちが立ち向かう、ひたすらバトルの30分弱の作品。最近その設定が忘れられがちだったけど、セイバーの本業小説家だった、と再確認。本当は本屋やりながら小説書いて、編集さんに追い回されながらも近所のちびっこに人気者のお兄さん設定って面白かったんだけどな、それは1話で終わりました。とにかく派手に派手にバトル、バトル。ライダーもベルトも戦いながらよく喋るね。自分の心情を吐きながら戦う、最近のバトルスタイル。青年の主張みたいですよ。 続く『ゼロワン』はテレビシリーズの完全な後日談。AI搭載のなのマシンを操る謎の男エスが引き起こす世界崩壊に立ち向かうゼロワンとその仲間。ガスが蔓延した世界に、マスク装着し、ソーシャルで連絡とりつつ敵に立ち向かう仲間たち、まさに現在を表している描写。今年でないと描けない、まさに令和二年の仮面ライダー映画。 エスを演じる伊藤英明のオーバー気味な悪役演技も憎々しい。自分からオファーを申し込んできた、スカイライダー、スーパー1世代。『カムイ外伝』の不動役も白土漫画そっくりのいでたちだったし、悪をやらせると結構はまる。でも世界を滅ぼす理由が実に個人的であり、切ない。そりゃ仲間に裏切られるわ。 クライマックス、悪のライダールシファーVSセロワンにゼロツ―のダブルライダー。ゼロワンはバッタモチーフのシンプルなデザインで好きなのですが、これが二人そろって、昭和の1号2号みたい、それにバトルシーンに主題歌流すとか、おっさんを泣かせにかかってる! これだけでもう大満足。その後のゼロワンの物語でもあるし、最終回に登場した二代目イズのこれからの物語でもありました。 しかし、今年は『ゾンビ』に始まりコルブッチのマカロニ、ブルースリー、仁義なき戦い、トータルリコール、それに劇場版マジンガーZが劇場で見れた年でした。もちろんみなみ会館の超大怪獣も。日本中のシネコンが名画座になったような一年でした。 さて明日、2021年は? とりあえずみなみ会館ですな。 PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
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